日曜日の昼の回を鑑賞。観客は150人程。子どもを連れた家族から、カップル、50代くらいのおっさんまで、幅広い層が見に来ていました。
公式サイト → 映画『ゴジラvsコング』公式サイト
無限にテンションが上がっていく作品で大興奮でした。ツッコミ所も含めて衝撃の展開が何度も続くので、笑ったり手に汗にぎったり本当に感情が忙しかったです。ネタバレの類を一切見ずにいけたので、新鮮な驚きを何度も劇場で味わえたのが幸福な時間でした。
まず何よりも、「ゴジラVSコング」という最強対決にちゃんと決着がついたことに拍手を送りたいと思いました。しかも勝ったのは自分の推しであるゴジラ。これは言うことなしです。変な斧がなけりゃ完封できていただけに(映画内では2勝1敗だった)悔しさもちょとありますが、ゴジラが勝利したときにはガッツポースでした。
そして、メカゴジラ襲来でエクストラステージ開始。これは本当に嬉しいサプライズでした。この星の王者を決める闘いに「人間こそが万物の霊長だ!」という矜持と、キングギドラの首や星の中心のエネルギーすらも利用する執念を持って挑むエイペックス社CEOのウォルターは、個人的にとても大好きでした。ある意味一番狂っていた男。だが神に頭を垂れることを由とせず挑もうとしたその妄念は、ある意味でとても人間らしい部分だとは思います。
一方で「地下世界のコングの故郷にあった玉座と斧は本当になんなんだよ!」とか「ゴジラのブレスで地下世界までの穴あくのかよ!」とかツッコミ所をあげたらキリがないレベルなのですが、最終的にそれが両者の対決と共闘を盛り上げる装置としてしっかり働いたので、最終的に「全部許した!」となりました。
「細かいことは良いんだよ、頭空っぽにしてこの怪獣プロレスを楽しもうぜっ!」
ゴジラとコング、最強の二人の激突だけでなく共闘まで見れたこの映画はまさに想像と期待を越える豪華さで大満足でした。ありがとう!