yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 40号 感想

今週のアンケート  1位:呪術廻戦 2位:恋するワンピース 3位:アオのハコ

 

(巻頭カラー)(新連載)大東京鬼嫁伝

読み切りを経ての新連載。

かなり好きな部類の作品だったので連載は嬉しいですが、第一話は読み切り版とほとんど変わったところなかったので、まずは2話以降の展開を楽しみにしております。

個人的には夫婦?であることの強みを活かして、「お前ら結婚しろ……いやもうしてるのか?」みたいな感じでラブラブほっこりできるところがたくさんあればいいなと思います。

 

呪術廻戦

真希さんに笑顔が戻る。

『自由である』事で覚醒する展開はめちゃくちゃ好みですし、爽やかなのですが、それをもたらしたのが乙骨さん達でも、因縁のライバルとかではなく、無から急に生えてきた河童相手に相撲をとったからなの「なんだこれは!!」となりました。

あまりにも独特な読み心地に、芥見先生は自由だなあと嬉しくなってしまいました。「漫画は面白ければいいんだ。何をしても許されるんだ!」という気持ちになりました。これがカッパマキか……。

 

あかね噺

志んたさんを真打ちにしなかった理由は納得したけれど、破門にした理由は私まだ全然納得してないのですが、あかねちゃんが納得したうえで対決宣言したので、気持ち切り替えていこうと思います(ワンピースのペルのように)。

からしさんとひかるさんが今後も出てきそうな感じが示唆されたのは個人的に意外でしたが、そこから他流派とかにも話が広がっていきそうなので楽しみです。

 

(Cカラー)高校生家族

2周年カラー扉絵は手前に向けて歩く主要キャラ一同。ゴメス存在感ありすぎだろ……。

本編は生徒会選挙に春香ちゃんだけでなく光太郎くんが出ることに。家族が真っ二つに別れてのバトル楽しみですが、泥仕合になったあげく漁夫の利で第三者がかっさらっていきそうだと思いました。ちなみに自分が生徒なら家谷一家に権力を全掌握されたくないのでそれ以外の候補に、2択なら光太郎くんかなと思いました。

 

ロボコ

遠足のおやつネタは小学生が出る漫画なら鉄板ですね。色々出ましたが、千鶴くんセレクトが1番好きです。おやつは他人に何を言われようと好きなものを買うのがベスト!

あとケンコバ先生、いい話風にしているけどポッキーを半分食うな。もっとやりようがあっただろ(笑)

 

SAKAMOTO

周くんはJCCで育った子だった。雰囲気的にスラーさん側は最初から防衛システムのダウンが目的のようですね。京さんまで投入予定となると、マジで悲劇が起こりそうで不安です(プロならともかく学生が大量に死ぬのは嫌なのでできるなら回避して欲しい)。

あとデータバンクは用務員室にありそうかなと思いました。すごく分かりやすい所にありそう。

 

ブラッククローバー

ユノくんめっちゃ強くなっていた。上位悪魔の一軍瞬殺はアドラメルクさんしゃなくても引きますよ、ハハハ。

そしてアスタくんは謎の海岸に。映画『るろうに剣心京都大火編』を思い出すようなシーンで(ちょうどテレビで映画やってた)、見た瞬間「福山雅治?」と思いましたが果たして。

 

(出張読み切り)恋するワンピース

シャチのカードに『カイドウは何を問うー』という煽りついているネタからなんかツボに入ってしまい、最後まで笑いっぱなしでした。菜美ちゃんのツッコミが「シャンクス忙しくて自分の地位忘れちゃった」をはじめキレッキレでしたね。

やはり伊原先生は天才…そして宮崎先生はイケメン……再確認しました。

 

(Cカラー)アオのハコ

千夏先輩、大喜くんの事は気になっているけどまだ「好き」という感情まではいっていなかった。一応の答えが出た嬉しさとともに(魔性属性追加された気もしますが)、ここからフェーズ2として自分の気持ちに揺れ動く千夏先輩が見れそうですし、「好き」の気持ちの花が咲いた瞬間をどう表現してくれるか本当に楽しみです。

そして菖蒲ちゃん、お前花恋さんの妹だったのか……。これは面白いポジションですね。そしてバト部マネージャーにいきなりなってくる積極性、俺は好きです。雛ちゃんよりも先にキス決めてしまうくらいの積極性で、場を撹き乱してくれ!

 

夜桜さんち

ラストの悪魔ドヤ顔四怨姉ちゃんサイコー!!

ギーガさん子供っぽいなと思ったから、背後にランドセルあるから小学生確定ですかね。可愛いお部屋からも好感度あがりました。

あと、氷水に浸かっている四怨姉ちゃんの絵面良かったです。知恵熱でもそうはならんやろ(笑)

 

逃げ上手

海野さんが負けただと……渋川さんを越えるにはもはや童貞を捨てるしかないような気がしますが果たして(ラストの女性陣に対する敵側の強襲が更なるバフのきっかけになるのかな?)。

首実験とかを少年漫画でやるのは驚きましたが、『歴史』からは逃げない姿勢としてとても良いと思いました。

 

(Cカラー)アンデラ

アポカリプスさんここにきて急に憎めないキャラになりましたね。仲間だったんだなあ。

そして神の攻撃ラグナロクが始まる。熱攻撃以外にも、太陽からシールさんみたいな刺客飛んで来るのかな?

新たな総力戦になりそうなので不安とワクワク両方が溢れています。

 

マッシュル

ランスくん倒れる。久々のドットさん覚醒展開ですが、やはり見たいのは協力してのツープラトンアタックなので、なんとかランスくん復活さて欲しいです。

そしたら重力と爆発だからすごいの出てきそうで期待しています。

 

PPPPPP

ファンタさんめっちゃ『意味深』な事を言う。音で全ての感情が分かる神ですから昔のラッキー君とはそれで会話できていたというのは分かりますが、「その中の君」とはなんなのでしょう、『神』と対なす『化け物』みたいなものなのかな?

そして運くんも『意味深』という事ではファンタさんに対する態度といい、レイジロウくんの「異常」という評価と言い楽しみです。何が起こるか分からない対決にドキドキワクワクしています。

 

ヒーローアカデミア

ミルコさん腕がとれても闘う。ヴィラン達の執念も半端ないですが、ここまで残ったヒーロー達もまた執念といったいった意味では限界突破していますね。お互いがお互いの尊厳を全て賭けた最終決戦らしく、盛り上がってきました。

死柄木さんの最後の変化は更なる脅威となるのか、精神的脆さの象徴として隙になるのかどっちだろうな?

 

すごいスマホ

Qくん「”今から”ボーケンさんの正体を当てる」と言う。この登場人物内の思惑も読者の予想も超えてくる展開良いですね。来週どんな論理が展開されるか楽しみです。

あと「情報を交換して相手を値踏みする」をお話の軸に持っていく展開は、読者もキャラクター掴みやすいし、親切だと思いました。

 

ALIENS

明菜さんがぁぁぁぁぁぁぁ!!!

巻き込まれてのいざこざ展開はあるかなと思っていましたが、このタイミングでの死亡は完全に虚を付かれてので衝撃でした。写楽さんと明菜さんの大人の会話に辰巳くんが若者らしいリアクションするの楽しかったので、また見れなくて残念です。

最後に出てきたのは明菜さんが好きだった豊さんかな。A3編怒濤の開幕だと思うので、続きが気になります。

 

(読み切り)HUNGER

冒頭の流れで狩猟者(ハンガー)は、もうそれじたいが『HUNTER×HUNTER』の1話のパロディみたいなものだろ(笑)

「山の教え」がマジでフワッとしすぎているので、もっとハンター十ヶ条くらいに具体的に示して欲しかったです。

 

(最終回)地球の子

最終回は親の子離れ、そして子の親離れの話で終了。

普通の人である令助くんが、特別な人である地球の子のために頑張ったりする話でありましたが、枠を設定しそれを飛び越える表現が持ち味の神海先生には、超能力である程度なんでもできる世界観や普通の人(ある程度は完成していなければいけない『大人』)の主人公設定はむしろ足枷になっている印象でした。

とはいえ本人は巻末コメで「大団円」と書いていますし、描きたい事は描けたらしいので良かったです。神海先生の次回作に期待します。