yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

FGO プレイ記録 2020年 5月~6月編

・復刻ぐだぐだファイナル
ガチャは33連してピックアップ0、☆5礼装すら出ない爆死。唯一の救いはすり抜けで☆4アタランテオルタが来て宝具レベルが2になったことくらいである。
ストーリーは改めて「ぶっ飛んでるな!」という話で自粛中のゴールデンウィークの気晴らしにはちょうど良かったです(真剣になりすぎない位の方が気楽だ)。
家老マシュの「ぶおおお」とか「うおおお」とかの台詞が大好きでそれが出ると笑顔になっておりました。


・レクイエムコラボ
レクイエムを読んだことがなかったので、ボイジャーやエリセのキャラクターが掴めないまま終わってしまいました・・。
自身のボイジャーを擬人化イメージがドレイクさんのスケールを越える宇宙の開拓者みたいな印象だったので、星の王子様みたいなキャラクターは違和感があり、それを頭の中で修正するのに時間がかかってしまいました。
システムについては、ボードゲームの世界という設定も最初のガッポリーはともかく、他のパートはボードゲームらしさがあまり表現されていなくて、あまりノレなかったです。しかもガッポリーは同じマスに5回とかとまらねばならず、エリセの宝具を上げることを途中で諦めてしまいました(宝具レベル1でフィニッシュ)。
しかも当初は台詞が未監修状態だったらしく、後でTwitterを検索すると台詞かなり変わっていたらしいので、それも悲しかったです。
色々と中途半端なイベントだったという印象ですが、これはもしかしたら復刻されて完全版となった時の方が楽しめるかもしれないですね。というわけでその時を待ちたいと思います。
ガチャは22連で☆5礼装が1枚、☆4礼装が2枚出たので、満足してフィニッシュ。新規サーヴァントは手に入らずでした。

 

・復刻水着剣豪
復刻ですが、レクイエムコラボの後にやるとめちゃくちゃストレスが少なくて楽しかったです(前のイベントから即開始は英断だったと思う)。しかもメインストーリーで武蔵ちゃんが退場した後という事もあり、その武蔵ちゃんが水着でやりたい放題のイベントは、色々な意味で感慨深かったです(笑)
ガチャは第1ピックアップ22連で、去年は手に入らなかった水着武蔵ちゃんと水着刑部姫を手に入れたので大勝利でした。第2ピックアップも22連、マーリンピックアップも11連しましたが、こちらは成果なし、新規ゼロでした。