yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

FGOプレイ記録 2021年 5月~6月

■期間限定イベント「輝け!グレイルライブ!!」 
アイドルソングが戦闘BGMとして流れて、煌びやかなアイドル衣装風の霊衣がいっぱい登場する、とてもゴージャス感のあるイベントでした。
特に静謐のハサンとニトクリスの今回の関係性およびエピソード「心拍白昼夢」は、自分の琴線に触れまくり「エモさで死んでしまいます!」と言わんばかりの破壊力も持ったストーリーでグッドでした。
最近は「歴史に名を残した偉人が、その主義主張故に主人公と協力したり対立したりして活躍する」というベクトルが薄い展開が多いですが、その不満を一時忘れさせてくれる、華やかさあるイベントでした。
ガチャは直前ピックアップを呼符22連で何も成果が得られなかったものの、本番では33連目で☆ミス・クレーンきたので十分すぎる結果だったと思います。

f:id:yukiaki042:20210627001003p:plain



 

■劇場版「神聖円卓領域キャメロット」公開直前キャンペーン&聖杯戦線~僕のスーパーキャメロット

聖杯戦線、どうせヘラクレスと山の翁無双だろと思ってやりましたが、今回は高難易度宝箱があったり、味方の円卓の騎士がいたりしてわりとやり応えがありました。特に味方の円卓が強くて大活躍させられるのが楽しかったですね。他はいつものキャラに加えて、弓水着アルトリア(第2スキルでほぼ無限に回復と宝具回転率の高さ)で敵を蹂躙していくのが面白かったです。
ガチャは玄奘三蔵ちゃん狙いで10連だけ回すもゲットならりませんでした。

 

■復刻「サーヴァント。サマーキャンプ!」
スリラーらしく謎が明らかになっていく過程と虞っさんが楽しいイベント。主人公の性別が強制的に変わってプレイヤーに「ん?」と思わせる演出は改めて見ても良かったです。ストーリーは気になったところだけ見ていました。
ガチャは礼装だいたい揃っているので、ピックアップ1を11連、ピックアップ2を33連だけ回しました。水着巴御前(初召還)、水着アビゲイル(通算2枚目)カレイドスコープ(通算3枚目)がきたので大勝利と言える結果だったと思います。

 

■メインストーリー第2部6章「妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ」前編
いきなりマシュが記憶を失いゴブリンに奴隷として連れて行かれるNTR展開笑った。その後もライオンの妻になって初夜を迎えたり、ギリッギリのラインを攻めるのは流石はヒロイン桜や琥珀さんを生み出した奈須きのこだと感心していました(原作者本人じゃないと許されないでしょこの展開)。
そしてそれも単なるネタではなく、マシュが一人の女の子として改めて定義される展開、主人公との関係性を問い直す展開に持って行ったのは面白かったです。しかしそれ故にラストにあっさり記憶が戻ったのは拍子抜けでもありました。普通すぎた。もっと二人の新たな再会、そして導かれた二人の関係性の新たな再開みたいな盛り上がり欲しかったです。
とはいえ、妖精圏の世界観の面白さは抜群ですし、アルトリアの巡礼の旅も先が気になって仕方がないので、後編さらに楽しみにしております。
ちなみに、ガチャはピックアップ1を33連、ピックアップ2を33連した結果、見事に「妖精騎士」燕青くんがきてくれました。拳で闘う侠客な騎士です。
・・・ええい、誰がなんと言おうとこいつが俺の円卓「妖精騎士」なのだ!

f:id:yukiaki042:20210627000759p:plain