yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 43号 感想

ジャンプ+創刊。とりあえずは何かメイン連載が欲しいなと思いました。個人的には『れっつ!ハイキュー!?』が面白くて、『ナビリンス』と『i・ショウジョ』がエロかった。


今週のアンケート  1位:ヒーローアカデミア 2位:暗殺教室 3位:ハイキュー


(新連載)(巻頭カラー)sporting solt

「“三角点の解放”これで彼の速さは爆発的にアップする」みたいなはったりは良かったですが、絵が気になりすぎてあまり物語に集中できなかった・・・・・・
登場人物のバランスがなんか変で真っ直ぐ立っている気がしなくて、ぐにゃりと体が曲がっているように見えるのです(構図だけの問題ではなく)。これは絵柄、キャラデザインが細すぎる上に長すぎるのが問題なのだと思いますが、筋肉や体型をしっかり描かなきゃいけない題材でこれはキツいのではないのでしょうか。
あと画面が極端に白かったのも気になりました。不必要な大ゴマをやめればもっと内容詰めれたと思うので、そのあたりも残念でした。
しかしながら扱っている題材そのものは面白そうなので、いろいろな科学的知識、はったりを駆使する蘊蓄満載マンガとして覚醒することを期待しています。


ヒーローアカデミア

「一番だ」ではなく「一番になってやる」爆豪くん、いい方向に折れる。
すっごい良かったですねこの展開、ヴィラン墜ちの可能性も色々あったなかで、彼は素直に自分の中で負けを認めて再びヒーローの道を選んだのです。彼の中に折れないヒーロー性があったのだというのに泣けました。
さらに出久くんが自分の秘密を爆豪くんにだけは話すという展開も良かったです。出久くんの一言が間違いなく爆豪くんをこっち側に戻したと思いました。
うーん、熱い!


ワンピース

ドフラミンゴさん冥土の土産をいっぱいくれる。正直彼には秘密が多すぎて一回の回想で全部語れるのかなと思っていましたが、重要な部分はここで話してくれて助かりました。
これでローさんがメインの回想に集中できます。


(連載2回目)(Cカラー)ハイファイクラスタ

状況説明回。しかしあんまり面白くない。
基地は普通だし、専門用語が多いわりに大きな情報はないし、ミッションは本人がナビしているだけのイージーモードだし、「すごい!」っていうフックがなかったです。
貫寺さんとミリさんの夫婦感は良かったです。


暗殺教室

保護色同化は、死神ばれていない新体操服の性能を使ったトリックで、ふつうに感心しました。ぜったいビデオカメラの方に細工したもんだと思っていたので、それを外されただけでも面白かったです。
そして烏丸先生いい肉体。これは鼻血出る(笑)


トリコ

癒水を即行で破壊する鉄平さんは流石だ。
それに比べて茂松さん(及び元美食會幹部ども)の情けなさよ。やはり小物であったか。
しかしながら左手だけ覚醒しているとなんか『アームズ』みたいに見えるなあ。


(Cカラー)ハイキュー

カラー扉絵の金田一さん笑った。表情がすっごいいい味出してる(笑)
あと、裏のレツ先生の「れっつ!ハイキュー」も良かったです。ジャンプ+のマンガも面白かった。
伊達工業の新しい鉄壁演出はなかなか面白かったです。その後の「ボェーッ」も含めていい味出していました。


ジュウドウズ

田中柔蔵さんのはったり話は「合戦の中の徳川家康を投げた」だけで十分スゴいのに、「1万5千人を全員投げた」になっているから一気にダメになっている気がする。
そして予想以上にハイテクだった八羅村。父親もノリノリなのはこの村特有の倫理感といったかんじが出ていて良かったです。


食戟のソーマ

相思相愛、創真くんと美作くん。なんだかラストにおいて美作くんよりも創真くんの方が悪役みたく見えるのは気のせいだろうか。
そして審査員リアクション、巨乳の人に比べて貧乳の人のリアクションが薄い。ソーマは貧乳に厳しいの、か・・・・・・?


(Cカラー)斉木楠雄

人気投票がまさかジジイツンデレ回とは意外でした。自分の中ではそんなにヒットしなかったネタなのですが、いい話ではあったと思います。ほのぼの路線が斉木は人気あるのかもしれませんね。
そして本編もそれを反映してかジジイツンデレ回、そしていい話。これはアンケートも完璧だ!


火の丸大相撲

「やった休まず300できた」というユーマさんがなんか可愛い。
そして完全初心者三ツ橋くんは、弱いなりの相撲との関わり方を見せてくれる存在として期待しています。勝つだけが部活動じゃないですしね。


ブリーチ

貴重な補食シーンはカットですか、寂しい。
そして零番隊は一人だけに限らず二人までも、陛下ではなく騎士団ごときにしてやられるとは・・・・・・
格が急降下で落ちてしまっていて悲しいです。


ニセコイ

思った以上にローマの休日だった。
個人的には千棘は王女様の言ったことに少し気づいても良かったかなあと思いました。でないと王女様の登場した意味が少なさすぎると思いました。


銀魂

罠から溢れ出てくる近藤さんと土方さんカッコ良す。
一方さっちゃん及びお庭番衆にはまだお笑いイメージが強いので(納豆とかウンコとか)、未だにシリアス展開に脳が追いついていない。


ヨアケモノ

間合いの外から走ってくる・・・・・・理由が分からない!
センサーを一回外せば大丈夫ということなのでしょうか。う〜ん。そしてむしろ最初から一人が犠牲になる覚悟で剣をとめれば倒せたのではないだろうか。やりたいことは分かるのですが、納得しづらい展開です。
あと、市村くんの刀が真ん中で割れている理由って後で説明あるのかな?
以蔵さんのギザギザ剣もそうですし、そのあたりのギミックのこだわり見せて欲しいです。


磯兵衛

呼吸の数を暇つぶしに数えたこと・・・・・・、あるある(笑)
自分は200回もいかずに諦めた記憶があるので、一万回を越えた磯兵衛が素直にすごいです。


(読み切り)別に怖くもない話

ジャブで距離をとって地獄に連れていくジャブ娘さんの設定がなんか好きです。
「すごい手数だ」とか笑いました。けっこう面白かったです。


こち亀

大阪の町に戦車や戦闘機が非日常として、日常にあるというのは嫌いじゃないスタイルです。日本は平和だ。


三ツ首コンドル

嘘しか相手に言わない悪魔の喋り方、鍵を開け閉めできる武器のつかいかた、スーさんの謎のエロアングル、いろいろこだわりを感じました。本当に連載当初と比べると成長していると思います。
あと、個人的にせっかく追いつめられているのですから、ここらでマシマロさんの未知の宝の盛大なお披露目とか少し見たかったです。