yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 19号 感想

ジャンプ学園生徒手帳。中身はともかく表紙はとてもカッコ良い。


今週のアンケート  1位:ハイキュー  2位:イリーガル・レア  3位:ワンピース


(巻頭カラー)ナルト

予言の子の伏線回収。それ自体はなんだかんだで上手く繋げてきたな程度の印象でしたが、最後の方でサスケにも六道仙人が話しかけているのは意外でした(しかもサスケ側の答えは伏せられている)。
これはマダラ戦が終わったら、二人の火影を賭けた闘いでラストという感じでしょうか。
となれば終わりへの道筋はしっかりと通ったと思うので、マダラ戦最終局面も、きっちり盛り上げて欲しいです。


黒子のバスケ

小金井君必至に食らいつくが届かず。
レオ姉さんの顔がマジモンになっているのは良かったです。小金井君が本気にしたというのが伝わってきました。
そしてついにレオ姉さんのシュートを日向君が見切ったようですが、出るのは第4Qというのは正直締まらなかったです。勢いよくタオルとったのに今でないのかよ!
これは「見切った」だでも良かったんじゃないだろうか。


ワンピース

ドフラミンゴさん首を落とされる。これは正直びびった。回想で届かなかったキュロスの刃が届いたという演出でしょうが、流石にこれで死んではいないよね・・・・・・
キルラキル』の鬼龍院ラギョウさんのように、糸で首の皮一枚繋がっているということでしょうか。
ともかく幹部連中は驚きつつも絶望はしていない感じなので、まだ奥の手はありそう。しかしサボさんが美味しいところは持って行きそう(笑


暗殺教室

僕も岡野さんの太ももに挟まれて昇天したいです・・・・・・
という願望はさておき、寺坂君がなんだかすごく頼りがいがあってカッコイイ。夏休みを挟んで、本当にいいキャラになったなあ。


銀魂

新撰組三番隊隊長というと、どうしても『るろうに剣心』の斉藤一さんが浮かんできてしまうので、二刀流でアフロで無口で血にまみれた終さんは、いい外し方をしたキャラだなと思いました。
あと桂さんかなり強かったんですね。あんまりそんなイメージなかったぜ。


(読み切り)(Cカラー)眠寝太郎現る

『リボーン』天野明先生の読み切り。
小物や異世界デザインの秀逸さは相変わらずで、らしい雰囲気を保ちつつも、作風を変えてきた感じで好印象でした。
しかしヒロイントン子ちゃんは、とてもふざけた名前なのに可愛らしいのはすごいなあ。ホッペをギューとやる仕草とか超可愛い。髪飾りとかも超可愛い。


トリコ

乗り物と装備を整えていざ、グルメ界へ。
小松の無限に研げるエプロンやブーツ、何が入っているのか分からないテリーやクインのリュックなどつっこみどころが多いのが良かったです(笑
そしてラストのグルメ界突入は、これ、すごいワンピースのグランドライン突入編ぽいっ!! しまぶー絶対に意識したな。


ニセコイ

楽くん盲腸になる。そのまま息を引き取れば良かったものを・・・・・・という感情はさておき、全員がリンゴを剥いていき、最後のオチに繋がる流れは良かったです。
そしてマリーさんの一人千羽鶴は、相変わらずの愛が重くて素晴らしかったです。一番に来れなかった理由もグッドでした。


(Cカラー)ハイキュー

扉絵ハイキューポスターはアニメの一話に合わせて昔の二人を出しつつ、ライバル全員集合絵というのは豪華でいいですね。ファンにはたまらないな。
そして本編は烏野順当に勝利。「マイナステンポ」と、日向くん達のトンでも速攻にカッコイイ名前がついたことも、とても良かったですが、なにより相手側の百沢くんの表情がどんどん良くなっていくというのが、見ていて震えました。前回と今回で彼の成長を描ききったのは普通に凄いと思います。味方と敵のドラマで二倍面白かったです。


食戟のソーマ

創真くんのは確かに地味だけど、弁当としては確かにこっちの方が食べたいかも。
しかしそれでもやはりまだアリスさんの方が質は上だと思うので(順番通りに食べなきゃいけないめんどくささを差し引いても)、創真くんのとっておき、海苔の工夫には期待です。


イリーガル・レア

なんてテンションが高いんだ! 今週の『イリーガル・レア』は最高にハイってやつでした(笑
もう最初っから最後までびっくりしっぱなし、カワサキさんのツッコミもキレっぱなし、アクセルさんの優雅な「車はいい、過去400年で一番の発明だ」というお洒落な台詞からの「アクセル全開だ」破壊力凄すぎ、つの丸風観客にも笑わせてもらいました。
このテンションで今後も続けて欲しいです。


iショウジョ

これは・・・・・・すごい!?
毎回この作品の「エロ漫画かよっ!」という展開&決めコマにはびっくりさせられます(笑
次回はシマパンの女の子と、どんな決闘が始まるのか非常に楽しみです。


tokyo wander boys

アンダー15日本代表候補に選出されているのに無名な南條くんとか、これいかに。
それはともかく、やっぱり天河歩士さんのチームへの影響がどんなものかとか全然分からないので、目指すべきキングという言葉もうまく入ってきませんでした。どこを目指しているのだろう・・・・・・


磯辺磯兵衛物語

巻末の穴に水を撒く母親、すっごい笑いました。母親はもはや出てくるだけで面白いレベルです。


ステルス協奏曲

光線は忍者さん自身が防ぐのかよ!? すごいけど謎の行動でした。あと忍術に関しては、変な誤魔化しとかせず、はったりでも何でもかまして欲しかったです。
ジグくんが恩人のトロマさんに敵対する流れは良かったですね。あと、アリスさんのテンションが妙に高くて変なのは笑った。


ワールドトリガー

小波先輩超つおい。髪が短くなるのはその方が闘いやすいからなんですかね。普段はお洒落にも気をつかう小波先輩なのでしょう。
アレクラフトの面々も使い勝手の良さそうなトリガーで強そうですが、玉狛支部、風間さん隊もどちらも善戦していて負けていませんね。
そして最後はまさかの菊地原さん引き。サイドエフェクトあったんですね。かつて迅さんがさっさと彼の首を飛ばしたのも、まず先に片付けるべき相手と思っていたのかもしれないと妄想しました。


こち亀

写真回。遠足とかの写真を選ぶのは確かにいろいろワクワクする行事でしたね。とても懐かしかったです。
あと渡部陽一風な写真の人にはどうしても反応してしまう・・・・・・


ブリーチ

剣八さんに本気を促されて、いい顔するグレミィさん。剣八さんは一撃で決着つかない闘いなら、気持ちのいい展開にしてくるので見ていて面白いですね。
煙の中の剣八さんもグレミィさんに負けずいい顔してました。来週はついに斬魄刀解禁か、楽しみ。


ソウルキャッチャーズ

この「あの人」みたいな新入生、現段階では見ていてちょっときついです。
僕は「唯一無二の吹奏楽漫画」が見たいので、決して『吹奏楽部のカウンセリング合戦漫画』みたいなものを見たいわけではないんですよね。
どういう展開になっていくのか、ちょっと不安です。