yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 18号 感想

春の超豪華グッズ、ニセコイのコースター、ワンピースのポーチ、磯兵衛のティッシュカバーあたりが欲しいなあ。
そして『アイアンナイト』この段階でのまさかの打ち切り・・・・・・、もう少しでもいいから続いて欲しかった。


今週のアンケート 1位:永久不滅デビルポイント 2位:ワンピース 3位:ソウルキャッチャーズ


(巻頭カラー)ハイキュー

なんだか不思議な色使いの巻頭扉絵。何故か西谷さんだけ飛んでいるのが笑えた。
本編は二メートルに挑む日向君といった展開。美加子先生というリアクション要員や相手側の事情なんかも見せながらの盛り上げ方は相変わらず古館先生巧いなと思いました。だからこそ、しっかりとカタルシスがある。
あと、谷地ちゃんの変な顔が可愛かった?のが良かった。


ワンピース

ウソップの絶叫、すごい笑った!!
まさかあのキュロスさんの目を覆いたくなるような暗い過去を、無念を晴らすきっかけとなるシュガー撃退が、ウソップの辛いものを食べたリアクションとは(笑)
そして来週以降に起きるであろうパニックはとても楽しみです。来週が待ち遠しい。


暗殺教室

シロさん狡猾! あと、コーヒーの飲み方がなんだかスタイリッシュ!
ともかく嫌な奴という印象はかなり上積みされたので、彼が駒としてしか見ていないE組の生徒達にぎゃふんと言わせて欲しいです。


トリコ

雌の匂いが染みついた服、小松お前・・・・・・
それはさておきアカシアのフルコースの匂いがついたリンゴにトリコ達が反応する様は面白かったです。小松もなんか顔にヒビが入っていることから、グルメ細胞を移植された可能性がある?
まあ美食會にいましたから、その間に肉体改造とかは普通にあったかもしれませんね。あそこの料理人は基本的に人外ですから(笑


黒子のバスケ

山猫、小金井。いきなり野生属性が付属されたのは正直唐突感がありましたが、猫の絵とかがなんか可愛かったので許しました。
僕は基本的に猫には甘いのです。しかしこの属性がもっと早く発揮されていたら、人気投票も分からなかったかも。


ナルト

ナルト六道仙人と会う。ナルトがアシュラの生まれ替わりとか、この辺りの設定は仰々しく語らなくても(ちょっと匂わせるくらいで)いいと思うのですが、最終的なエンディングに活きてくるのであれば話は別なので、とりあえず見守ろうと思います。


(読み切り)(Cカラー)永久不滅デビルポイント

面白かった。
「俺をこの学校の王にしてくれー」はめちゃくちゃ笑ったし、その後のちょっと切ない成長物語も心にきました。
なによりデビルポイントの使い方がすごい巧かったですね。制約をうまく活かしきった構成力は、さすが篠原先生だと思いました。


斉木楠雄

遊園地がボロかったのは笑った。しかもところどころちゃんと人が描かれているのが狂気を感じた。他の人達は何を思ってこんな遊園地に来たのだろう・・・・・・
そして観覧車を揺らすと怖いのはマジで同意。


ワールドトリガー

ランバネインさん強すぎぃ!!
東さん達も善戦しているけれど、それを圧倒的に上回るアフトクラトル勢はやばいですね。
しかしかつてブラックトリガー(迅さん)相手に大敗した風間さんの「俺たちは当たりだな・・・・・・」といえる異様な自身はなんなのだろう?


ステルス交響曲

機兵学舎とV&V、奪還側と護衛側の最初の衝突は、無愛想だけど「無理しないでね」とかなんだか優しいコルトさんと、謎の忍者マスターさんか。
忍術といいながら全然忍んでいない感じですが、派手なのは大歓迎です。次週の激突期待です。


TOKYO WANDER BOYS

やっとサッカーぽくなってきたのと、主人公二人にコンビっぽい感じが出てきたので、少し面白くなってきたなという印象です。しかし、そうなるとギャグってやっぱりいらなかったんだなと思いました。
あと、今週で南條くんが襟をたてるプレイヤーなのだと初めて気が付きました。


(Cカラー)食戟のソーマ

レシピ選手権の一位の人がタクミくんの色紙で二位が田所ちゃんの色紙というのはリクエスト制だからなのかな? 
本編はアリスさんの料理披露。個人的には「鯛茶漬けだー!!」と言っている審査員のリアクションがストレートで好きでした。外人のリアクションぽい(笑
あと、アリスさんは和服とか似合いますね。とてもいいと思いました。


磯部磯兵衛物語

看板娘ホールドは普通に有効な秘策だと思う。妄想は一番の暇つぶし。しかもそれを絶対周りに悟られたくないから、かなり真面目な顔や態度になることができる。自分も高校の眠りそうな授業の時はよくやってました。
あと、僕はクマモンよりバリィさん派。


銀魂

佐村河内ネタはすべらんなあ。
あとジャスダウェイがドバイ競馬でレコード記録を出して勝ったらしいですね(賞金約3億)、銀魂10周年に合わせて明るいネタだ。


ブリーチ

グレミィさんが色々言っていますが、藍染さんの言葉を借りれば「あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ」でしょうか。
ただ、ずっと表情が笑っているのはいい感じです。この表情をどう崩してくるか、久保先生の手腕に期待です。


iショジョ

匂いのアプリ編もまた上手いこと収まりました。「すごくありがとう」「すごくどういたしましてー」の流れはよかったです。この二人のスローで初々しい感じが出ていて良かったです。
アプリを彼女が使って勇気を出す展開も面白かったです。
次はまた新しい人物が登場でしょうが、二回続けて既に両思いの二人がアプリをきっかけに恋愛が成就する話だったので、完全な片思い話とかが見てみたいです。あと、我波さんには再登場を期待します。


イリーガル・レア

ガーゴイルのナヴィちゃん登場。
現時点ではガーゴイルであるということが活かされている感じがないので(スーパーハッカーでも通る)、本当にガーゴイルどうかは疑わしい感じです。来週くらいにはっきりさせて欲しいです。
あと、ジュークくんは馬として生きるということも考えていたとは・・・・・・意外だった(笑


ソウルキャッチャーズ

OBバンドが上回った結果は結束力だった。それにより、勝利のために、全員の結束度が上がるのがとてもいい展開だったと思いました。
そしてそこにまさかの、悪意来訪!?
金井淵先輩の元に訪れた後輩の遠藤さんといい、新入生たちは、こちらの予想以上に一筋縄ではいかない展開が待っていそうで、ワクワクです。


ニセコイ

寿司職人なマリーさん可愛い!!
みんなはもっと高級食材をダメにしちゃったり、形の壊滅的なおにぎりしか作れない千棘ちゃんなんかより、努力して努力してスキルを身につけたマリーさんを褒め称えるべきだと思うんだ。マリーさんの愛情が正しく理解されない環境がはがゆい・・・・・・


こち亀

ハルちゃんは女版両津なので、麗子さんと仲良くなるのには決して違和感がなかったです。
しかし関西弁な麗子さんは見たくなかったので、そこはうつらないで本当に良かった。


(最終回)アイアンナイト

ええっ、打ち切りですかっ!?
先々週に“一年後”という展開になった時に、次のクールでの終わりは予期していましたが、まさかそこから2話で終わってしまうとは・・・・・・
天地さんの外道ぷりや、翼ちゃんとユキちゃんとの関係性など、色々期待していただけに残念でした。
最終回じたいは、なんというか色々無念さが滲み出ていて、ラスト2ページの叫び「また立ち上がって次の希望をつくる!!」とか「何度でも立ち上がって戦い続けていつかお前に勝つ」とかは、まさに作者の心の叫びだなと思いました。
きりのいい『一年後・・・』ENDではなく、こちらのシーンを終わりに選択した作者の心意気は僕は尊重します。
話を作る構成力は確かなものを見せましたし、重さのある戦闘作画も迫力がありました。実力は間違いなくあるので、また新たな題材で挑戦してきてほしいです。
屋宜先生の次回作に期待します!