yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて15年目

週刊少年ジャンプ 14年 14号 感想

新連載4連弾出揃う。個人的にいちばん期待が持てるのは『ステルス交響曲』かな。


今週のアンケート  1位:磯部磯兵衛  2位:ステルス交響曲  3位:ニセコイ


東京ワンダーボーイ

特に面白味のない第一話でした。超高校級のフィジカルを持つフォワードと、反応速度の速いシャドーストライカーでJ2の弱小クラブから世界を目指すという、ありきたりな設定を語るだけの第一話だったという印象です。
こも第一話の中に何かが生まれ解決するというドラマもないですし、「これはすごい!」とびっくりするような要素もありませんでした。リアル路線を目指しているのでしょうが、ワールドカップMVPのフォルランがきてもすぐに勝てるわけではないのがサッカーであり、決して低くないレベルがJリーグなのです。たった二人の超高校級が入るくらいで躍進できたら、それこそリアルとはほど遠くなってしまうので、そのあたりをどう調整しつつ「サッカーの夢」を描けるかどうかは注目しています。とりあえず様子見です。


ワンピース

シュガーさんおこ(。◟‸◞。✿)。先週のトレーボルさんはやっぱり血迷っただけなのか・・・・・・
そして片足おもちゃの兵隊さんの正体は無敵の剣闘士キュロスだった。10年も一人で闘っていたということで、「あなたが進まねばどうするのです」という台詞も納得です。


ナルト

冒頭の「掴めず!」という煽りでちょっと笑ってしまった。唐突すぎた(笑
そしてカカシとオビトさん久々のツーマンセル。神威倍速はよく分からない理屈でしたが、いい展開だったと思います。しかしこの流れだとリンちゃん役がガイさんになってしまっているのでは?


(Cカラー)ステルス交響曲

『交わるときはひっそりと』ここから漫画のタイトルが出てくる流れはとても良かったです。この神防町の独特な感じや、ゆるい雰囲気が一言でしっかりと伝わってきて心地良かったです。
V&Vと暗殺者ギルドという対立軸も明確になりましたし、第一話と合わせてその魅力的な世界観をしっかり説明してくれたと思いました。
今後はジグくんやトロマさんを中心とした物語になるのか、他のキャラクターも頻繁に出てくる群像劇ものになるのかは現時点では分かりませんが、どちらにせよ期待が高まる第2話でした。
あと、スリ師ハンパない(笑


暗殺教室

烏丸先生超カッコイイ!
ていうか迷彩服にブーツに完全装備じゃないですか烏丸さん。相変わらず手が抜けない人だ。あと、今週はビッチ先生が会われすぎて面白かった。


食戟のソーマ

田所ちゃんの圧倒的ヒロイン力。「すごく嬉しい」とはにかむ笑顔など最高ではないですか!
一方肉魅ちゃんは「何言わすんだこんちくしょー」など可愛い感じなのですが、報われない感じが強すぎてちょっと悲しい。
あと一色先輩はやはり服を着ると別人にしか見えない(笑


(Cカラー)ハイキュー

扉絵の烏野ユニフォームマネージャーズ、なんだかすごくエロい感じして良かったです。いいギャップでした。
そして始まる烏野初戦。一回烏養監督の「絶体に勝てる勝負もない」で雰囲気をしめておいての、チームの大進撃の予感に持って行く感じはとても良かったです。気持ちいい!


iショウジョ

アプリで手を繋いでいたから銀子ちゃんが人混みの中で残っていたという描写は3回くらい読んでやっと分かった。それまで鉄太くんが普通に幻見て間違えて、後から銀子ちゃんが歩いて来たのかと思っていて「なんでこんな流れ?」と疑問しか浮かんでこなかったよorz
とりあえず全体の感想としては、リア充爆発しろ!


ワールドトリガー

やしゃまるピンク等の流れ笑った。ギャグの挟み具合がいいですねこの漫画。
今週は三雲くん成長回で、クラスメイトや千佳ちゃんにいいところ見せられていたのが良かったです。そして、一方木虎ちゃんはどうなったのか、次週、わたし気になります!


(Cカラー)ニセコイ

「カモン、カモン」いいながらハアハアしている表情など、マリーさんのいろいろな顔が見れて良かったですが、同時に「まあ、そういう時もありますよね」と言っているマリーさんを見て、彼女の愛の深淵を見た気がしました。彼女はいつも楽くんに躱されては「そういう時もありますわ」と思っていたのでしょう。
だからこの空回りしている右助はまんま、マリーさんの普段の姿なのです。だから楽くんの「可哀相な人」というのは、まんま楽くんがいつもマリーさんに思わなければならない感情なのです。楽くん気付いてー!!


斉木楠雄

『進撃の小人』のキック迫力があって良かったです。アンプは長年の努力?のかいがあって報われて良かったです(笑


イリーガル・レア

すっごいヴァンパイア感・・・・・・、これ第2話だー!!エア・ウルフさんの話の前にやるべき話だと思いました。
レアという種の説明、客観的な普通の目からのアクセルさんの紹介、稀少犯罪対策課のちゃんとした設立、ここから話が始まるという印象でした。


磯部磯兵衛

今週はすっごく面白かったです。特に前半の象ネタ! すっごいシュール!!
特に最初3ページのつっこみ不在で駆け抜けていく感じは見事でした。巻末も磯兵衛らしい話で良かったです。
あと、柱文は今週もすごい良かったです。無類のキリン好きは二度目に見て笑った。


黒子のバスケ

なんだか赤司くんが悪い人扱いされていますが、勝つための戦略ですから、これはこれでありだと思うのです。たとえ利用されるだけだとしても、疎まれてコートから去るよりは、遥かにいいことだと僕は思うのです。
しかし洛山はなかなか崩れないなあ。どうやって二人目の赤司くんを引きずり出すのだろう・・・・・・?


トリコ

何故飛んだビリオンバード・・・・・・?
美味しく食べられることがそんなに嬉しいことなのかということに、疑問符がどうしてもついてしまうので、今週はどういう反応をしていいか、よく分かりませんでした。
あと、卵がドリンクというのもよく分かりませんでした。ロッキーかよ!?


ソウルキャッチャーズ

音羽先輩すごいオーラだ!
なんだかんだでこの音羽先輩の活躍が部長の説明で神峰くん上げになっているのは上手い構成だと思いました。そしてそれでも届かない全国大会の金賞。ハードルを上げると同時に、伊調くんや吹越妹さんのリアクションから、なんらかの理由があることを示唆させるのも良かったです。


銀魂

この話だけ見ると、近藤さんがすごい大人物のようだ。本当はただのキモストーカーなのにっ!
・・・とか思っていたら、最後の煽りで男(ゴリラ)というルビがふられて笑いました。いい話でした。


ブリーチ

ルキアさん美しい・・・・・・。
さすがは最も美しい斬魄刀の異名を持つ『袖白雪』の卍解だと思いました。一方、絵の力で押し切りましたが、どういう性能なのかを明言してくれなかったのはちょと残念でした。
そして来週は幼女ボッコボコになっちゃうの、いやーん(>_<)


こち亀

誕生日プレゼントの気合いの入り方のハンパなさから、中川の両さんにたいする“愛”がやばい!


アイアンナイト

菊田さんが効果的に解説してくれながら進むバトルは、ちょっと間違えば滑稽になってしまいますが、彼の性格から考えてそこまで変ではないので、ちゃんと成立していて面白かったです。特に対鉄平くんの切り札は「なるほど」という納得感があって良かったです。
あと、桜山さん普通に生きていて、ちょっとびっくりでした。