yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 32号 感想

iショウジョ移籍。今回は打ち切りではなくて移籍組が多いですね。媒体も増えたし、今後もそういう作品が増えるのでしょうか。ステルス交鏡曲もそうなるのかな?


今週のアンケート  1位:ヒーローアカデミア 2位:トリコ 3位:暗殺教室


(巻頭カラー)(新連載)僕のヒーローアカデミア

面白かった!
ほとんどの人がが特殊能力という名の"個性”を持つ世界で、特殊能力を持たない少年がヒーローに憧れ、それを実現せんとする物語ですが、この第一話はとても熱かったです。
特にラストの憧れでありヒーローを目指すきっかけにもなった相手から「君はヒーローになれる」と言われての慟哭は、こちらも目頭が熱くなりした。
絵に関しては相変わらずアクションシーンや表情の付け方は迫力があるので、これからも派手な感じでいったらいいなと思いました。
物語の印象としては「正道のワンパンマン」という感じなので、今後は人気マンガであるそれに対して、どういう差別化を図っていくかを期待したいと思います。


食戟のソーマ

キングオブストーカー美作のコマが気合い入りまくりでちょっと笑いました。
料理にアレンジを加えて勝つという戦略も予想通りではありましたが、並べて美味く感じるように工夫するというのが、ちゃんと理屈を考えられていて良かったです。
まだまだどちらが勝つか分からない展開なので、続きが楽しみです。


ワンピース

前回引きのドフラミンゴさんは糸で作った偽物でした。偽物は予想通りだったが、分身だったのは意外でした。
しかしながらもっと意外なのは、実は助けようともしてくれていた優しいドフラミンゴさん。彼の思惑はまったく読めない。
そして来週からは過去編か。長くなりそうだ。


(Cカラー)ハイキュー

動揺する谷地ちゃん可愛い。乳のでかさが戦力の決定的な差ではないですよ。
ある意味因縁もなにもない和久谷南との対決でしたが、「小さな巨人」と絡めてくるのは巧いと思いました。
この試合も面白くなりそうです。


暗殺教室

「それが今や敷地のどこでも暖かい殺意に溢れている」
(;∀:)イイハナシナノカー?
これの意味をくみ取るためには殺せんせーの過去を知る必要があるので、そろそろ殺せんせーの物語はじまりそう。
そして死神の標的はビッチ先生に。松井先生はガチで主要キャラを殺しにくるので、怖すぎる・・・・・・


ナルト

オビトさんとサクラちゃんがサスケを連れ戻す展開のためだけに今まで同行していたのならちょっと拍子抜けです。カグヤさんも全然攻撃してこないし、なんというかバトルの盛り上がりが完全に折れてしまっていて悲しいです。


(Cカラー)斉木楠雄

巻末コメント「ロンドンの取材を活かすことができなかった」は、まあ納得。ショッピングセンターが対決場ではね。インドア派の悲しい宿命か。


黒子のバスケ

全員ゾーンではなく、ゾーンの一歩手前だった洛山。そこは本当に全員100%のゾーンであって欲しかったです。
しかしながら、火神くんのスタミナが切れた段階で荻原くん登場。彼の登場は黒子の奮起にはなっても火神くんのゾーン2以降へのきっかけにはならないと思うので、どうなるのでしょう。まさか黒子にゾーン覚醒とか?


ワールドトリガー

操作盤に気がつかないエネドラさん(笑)
さらに忍田本部長がクルー(・∀・)ー!エネドラさんはズルッこなしでちゃんと倒して欲しいので、期待です。
そして修くんは生きろ!


磯部磯兵衛

それがどんなにすごい俳句でも「傑作できちゃった」と本人が言うと、それほどすごく思えない不思議。あと、情景が茶屋で言ってもあってない・・・。
巻末は柱文のコメントも含めて笑った。これは確かに究極だ(笑)


ニセコイ

万里花ちゃん最後の方は成功ともいえる展開にもっていったのだから、そこで押さねば駄目でしょう!
次の展開を考えられないマリーさん。
まあしかし、ネグリジェマリーさんが可愛かったのでよしです。


火の丸相撲

大関くん勝利によりメガ進化。心なしか凛々しくも見える。そしてユーマさんも喧嘩相撲で勝利。
「たかが1時間余りで蚊トンボを獅子に変える、勝利とはそういうものだ」by範馬勇次郎


トリコ

空気食、馬王ヘラクレスさんの生態が想像以上に面白かったです。そしてその馬王を妖食界の住人が信仰するわけも。
アカシアのフルコース「エア」が名前のとおり空気の実というのも面白かったです。この大きさなら確かにメルクさんの大刀必要だわ。
そして万能神、小松が今回も全てを解決するのか・・・・・・


(Cカラー)ブリーチ

カラーページの乙姫さんのおっぱいがでかぁぁぁぁい、説明不要!


銀魂

今週は先週に比べて、上手くて大爆笑という感じの守護霊ネタがなかった印象でした。
しかしながら、守護霊「カローラじゃないカツーラだ」は強引すぎて面白かったです。


イリーガル・レア

フレイアさんあっさりやられる。それはもう拍子抜けなくらいあっさりと。
しかしながらマーダックさんが「私の目の前で」とか言ってるしウィッグとった姿が激似なので、彼女はマーダックさんの目とか、そういった感じなのであろうか?
そしてデルメザさん。予想に反して悪魔っぽいお姿。もっと聖騎士みたいな容姿をイメージしていました。


こち亀

今回は実際にいた設定だが、イマジナリーフレンド的な話は、なぜか感性をとてもくすぐられる。


(読み切り)Cave Of Shine

痴女っぷりとか、舞う天使の羽とか、けっこう嫌いじゃない。


(短期連載)融合くん

2号連続同じことやられても、やっぱり笑えませんでした。来週も同じだとさらに不安だ・・・・・・


ステルス交鏡曲

ジグくん首を吹っ飛ばされる。
ちょっと前にソウヤさんの所に訪ねていたのは、この展開の伏線だったのですね。絵の迫力が素晴らしかったと思います。
おそらく次で最終回でしょうが、ジグくんやトロマさんの物語をどうまとめてくれるのかはとても興味があります。いろいろ解説や指摘をしてくれた優しいステルスさんにも、是非幸せになってもらいたいところです。


(最終回)iショウジョ

アイビスさんファン大歓喜のイメージビデオ回。
・・・・・・ていうか公式柱文で「エロゲ」言っちゃってるのにびっくりした。だがまあしかし、言いたいことはすごいよく分かる(笑)気持ち悪さと紙一重のこの感覚よ。
本誌では打ち切りみたいな形ですが、ジャンプライブに移籍ということで、物語はまだまだ続くみたいです。
この物語はアプリを使う特性上、確かに配信向けだと思うので、そこで存分に魅力を発揮して欲しいと思います。