yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

DS『ドラゴンクエスト4』プレイ記録11 隠しダンジョンへ エッグラとチキーラは面白い奴等だった

移民の街を大きくしたが、いきなり城になるのはびびった(笑 

すれ違い通信をやる相手ももういないし、とりあえず放置しておいた移民の街通称「ゆきあきタウン」ですが、大きくしました。なんと作中で移民の情報を聞けば大きくできるのですね。知らなかったー!
わりとさくさく、ほとんど時間をかけなくて城になってちょっとびびりました。シムシティなんかよりも凄い発展スピードだ。あと招集した王様が王様になっていなくて、カエルが一番いい玉座に着いているのはシュールで良かったです。あとお城になっているのに気付かなかったホフマンにも。
本来は彼が王様になるべきではなかろうか・・・?


ゴッドサイトの隠しダンジョンへ、くそ長いなコレ!?

とにかく長丁場で先が見えない歯ごたえたっぷりのダンジョンでした。賢者の石が大活躍、というかなければ絶対最後まで到達できなかったでしょう。
にじくじゃくがタフネスな上に全体攻撃ありで嫌いでした。


隠しボス、エッグラ&チキーラと対決。これまでの闘いで強くなったので、なんとか一発勝利できた。

アリーナ大活躍! キラーピアスで2回攻撃なのですが、それの会心の一撃がこのバトルだけで8回くらい出たと思います。死ぬメンバーが多く、世界樹の葉やしずくを使っても窮地は乗り切り、しかしいつものMP残量勝負になっていくなかで、この頼もしさは素晴らしかったです。
エッグラをとことん狙い、エッグラが倒れてからはかなり闘いが楽になりました。力を溜めた後で必ずこちらのスクルトを消す奴のいてつく波動は驚異でした。
なんで隠しボスがこんな意味不明な奴等なんだよ!・・・というシュールさも含めて、面白い闘いができました。
花はたぶん世界樹ですよね。そこにも隠しボスがいるんだろうか・・・?