yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

DS『ドラゴンクエスト4』プレイ記録04 キングレオ撃破!!

パデキアの洞窟へ アリーナを仲間にしてトルネコはリストラへ(笑

ミントスについてすぐにホフマンがいなくなったことにびっくり。
しかし物語はさくさく進んでいます。パデキアの洞窟はFC時代にさんざん悩んで苦労させられたせいかだいたいの配置を覚えていて簡単にクリアできました。それでも目でタイルの後を追いましたし、これくらいの謎があるダンジョンくらいがちょうどいいかなと思いました。
第2章のメンバーが新たに入り、アリーナがレギュラー入り、トルネコはリストラ。ブライはマーニャとの交代役で、クリフトはレベルあがるまでは馬車回復役です。


キングレオに挑むも撃沈。レベル上げを含めて世界一周へ

さすがに平均レベル14では無理があったか・・・
ミネアとマーニャが「強くなったわたしたちなら」みたいなことを言っていましたが、そんなにレベル上がってないし・・・
FC版はかなりレベル上げをしてから挑んだことを思いだしたので、先に世界を回ってみることにしました。


天空のカブトを手に入れた。世界を自由に回ることこそドラクエの楽しさ!

北の海の魔物強すぎ。普通の戦闘で毎回全滅しかけます。天空のヨロイの洞窟に挑んでマヒャドフライ一匹にやられかけたり、いろいろな場所で痛い目にあいました。
ですが「これだよ!この緊張感こそがドラクエなのだよ!」・・・とかなり嬉々としてプレイしていました。
スタンシアラで天空のカブトをゲット! リバーサイドでまどろみの剣などを買って勇者を強化しました。
世界を自由に回っているという感覚が、幼い頃の記憶を呼び覚ましてとても楽しいです。


キングレオ撃破!! ライアンを仲間にして導かれしものたちが揃った。

キングレオに挑むメンバーは勇者、アリーナ、ミネア、マーニャです。
勇者とアリーナがメイン攻撃役、ミネアが回復役、マーニャルカニ&呪文攻撃役です。クリフトはまだスクルトを覚えていないので戦力外。ブライは装甲が薄すぎて使えないですし、トルネコは最初から戦力に入れていません。
勇者以外は一撃で体力の1/3くらいを持ってかれるのでかなりの接戦になりました。結局アリーナとマーニャが死ぬもののなんとか勝利にこぎつけました。
戦闘で嬉しがるなんて久しぶりの感覚でなんだかとても不思議でした。