yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 10年 09号 感想


バクマン

新妻エイジという奇策をしかけたW服部さん、長い目で新人を育てようとする山久さんという編集に対して、港浦さんは本当に自分のことしか考えてなくて残念。先週の件から何も学んでいない気がする。岩瀬さんの秋人に対する執念は理解はできないけれども、実にクリエイターらしい変な部分があって個人的には大好きだ。
あと、同時連載だと『大発タント』は人気がとれなくて10週打ち切りとかにんりそうな気がする・・・


ワンピース

エースとルフィの兄弟による共闘。王道展開だからこそ素晴らしく熱い。来週は白髭の海賊になった理由を是非聞きたい。


NARUTO

先週の感想で香燐さんはいらない子といったら、本当に今週殺されててびっくりした。サスケはもっと、もっと闇に墜ちるべきだと思うのでこの展開はGOOD。


ベゼルバブ

本当に魔界編は謎だな。先週も書いたけど、どうやって落ちをつけるんだろう・・・


ブリーチ

藍染隊長チートすぎで笑った。実は普通に闘っても桁違いの実力でしたとかないだろ。しかしここまで強くしちゃうとどうやって倒すかとても興味がわいてきたのもまた事実だ。


トリコ

クラッシュタートルの甲羅とか不凍液とか、トリコの理屈付けは面白いんだけど、なんだかそれのせいで展開が遅くなってる気がする。あっちを立てればこっちが立たずで何か落ち着かない。


ぬらりひょんの孫

淡島さんはカッコカワイイ。そしてエロイ。何と素晴らしいキャラクターだろう。この1話にその魅力がぎっしりと詰められていてよかった。僕は抱きしめられていたあの子供になりたい・・・


銀魂

僕も大河ドラマ龍馬伝』を応援しています。


読み切り 戦国ARMORS

主人公の天海の性格が好きになれなかった。女好きはいいんだけど、ロリコンにしか見えないのは正直受け入れられなかった。少年マンガの主人公は根本的な所ではノーマルであるべきだと思う。


リボーン

白蘭さん必殺のチョークスリーパーがツナを襲う!これは本当に来週主人公の失禁シーンあるかもね。腐女子の皆さんはドキドキだ。


サイレン

黒雨宮さんが狂気な感じがあって凄くいい。さあ、いよいよ来週はアゲハ・雨宮・遊坂のキチガイ三人によるパーティーの始まりだ。いろんな意味でドキドキするぜ。


こち亀

客を「不思議ちゃん」呼ばわりする大人店長は全然大人の対応ができていないと思います・・・


スケットダンス

前回と今回のシリーズは壮大に滑っていたと思います。


彼方セブンチェンジ

「同じ雑誌でも片や初版250万、片や3万」素直に笑って納得した。TOKIO城島茂が必要みたいなもんだよな(例えがひどい上におっさんや)


賢い犬リリエンタール

トラウマの克服は難しい。そんな当たり前の事を丁寧に描いた展開には素直に感心した。でも、てつこにはいつかしっかりとそれを乗り越えてほしい。


いぬまるだし

今週は微妙だった。オチが読むのに時間掛かるのは好きではない。


ハンター×ハンター

いろんな疑問が一気に解決した回。だが何よりパーム復活でハンター協会側に勝ちの目が少しでも見えてきたのが何より嬉しい。本当にもう鬱展開は勘弁してください・・


黒子のバスケ

火神が問題児かと思いきや木吉の台詞で実は黒子の方が重傷なのではみたいな視点の変換は面白かった。壁を越えるとなると、やっぱり特訓かな?


保健室の死神

今週はこの連載の中でも最も面白かった回ではないかと思う。まさに神回。サービス的なエロを無理矢理入れるのではなく、起承転結の中にちゃんと落とし込んでいた。やはり『姉どき』や『トラブル』のないジャンプお色気枠を救うのはこの漫画しかない。ツンデレスポーツ美人女教師サイコー!!


めだかボックス

ひどい回だった。今まで散々シリアルキラーで通っていた宗像さんがまさか童貞だったなんて。人を殺したことのない殺人者なんてどこの厨二病だっていうんだ。これは次週でちゃんと理由付けて貰わないと、「フラスコ計画」や「13組の13人」の質も大暴落すること間違いなしだと思う。作品の根幹にかかわるぞ。


ねこわっぱ

煽り文の『順位大幅ダウン』が洒落にならない・・・(打ち切り的な意味で)


ぴゅ〜と吹くジャガ〜

面白いというより痛かった。おでこに豆を押さえつけるみたいな、地味に痛い生々しさは苦手です。