yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 33号 感想

今週のアンケート 1位:火の丸相撲 2位:ハイキュー 3位:幽奈さん

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア
カラー扉絵、奥行きのある構図に躍動感が重なってとても楽しいですね。堀越先生はカラー見開きは毎回楽しんで描いている感じがして好きです。
「俺はただ壊すだけだ」「未来なんかいらないんだ」という死柄木さんは本当に迷惑な奴ですが、人を助けるのではなく人を破壊したい感情を悪と表現するなら、間違いなく悪のヒーロー、悪のカリスマ性が出ていて良いと思います。オリジンは残酷な表現になるかもしれませんが、逃げずに描いて欲しいと思います。

 

鬼滅の刃
玄哉さんが何も出来ずに削られていく絶望感はヤバかったので、風柱さんが来た時はさすがにホッとしました。
しかしそれは同時に風柱さんの死亡確率がガンガン上がっているとも言えるので、まだまだ予断を許しません。
あと、上弦の壱さんは自分の事だけ淡々と喋ったり刀が変な趣味していたりと、それは怖さでもありますが、個人的には変な人感が凄いです(笑)

 

火の丸相撲
ああ、火の丸相撲が終わってしまう・・。
今までの積み重ねがあるからこそ、勝負の中に周りのみんなの反応が挟まる瞬間瞬間にグッときますし、退屈していた刃皇にも楽しさの原体験を思い出せる事に成功し、そしてそれを上回る楽しさを火の丸くんが見せている事にも感動して、とても印象深い内容でした。
個人的には「テニスの王子様」の最終回が近づいてきた時を思い出しますね。あれも天衣無縫出したりサムライドライブ出したり最後がめちゃくちゃ楽しかった。
ラストはどうなるのか?
テニスの王子様」の作者の歌が入った驚きのように、度肝を抜く最終回・・とまではいかなくてもいいので、素晴らしいラストを期待します。

 

ネバーランド
思ったよりも軽いな代償!
まあ鬼の王もラートリーさんも両方とも事前に提示されていた情報ではありますが、もっと困難なものかと思っていました。
エマちゃんの願いは、今この瞬間叶うなら、ある意味で鬼を滅ぼしたい人達から希望を奪う行為でもあるので、食用児間での大戦争が起こりそうで、今からブルブル致しますが果たして?

 

ブラッククローバー
悪魔の最後を見届けるのを、アスタくん側の悪魔がやるというのは、これ以降に繋がる感じで良いですね。目的が本当に気になります。
そして、ネロさんの「ありがとう」がすごい万感の思いがこもっていました。彼女こそこのエピソードの真ヒロインであった。
鎖の人と透明な人は最後でちゃんと空気をギャグにしてくれたので、なんかもう許しました、まる。

 

(Cカラー)ぼく勉
人気投票、桐須先生他のヒロイン4人の票を足しても届かない程に圧倒的ではないかっ!!
これは流石に大規模な組織票入っているでしょうが、それでもぶっちぎりで人気なのは間違いなしだと思います。怖ろしい。
本編は、何故か過去にタイムスリップする成行くん。幽霊出たり桐須先生回はちょっと特殊な事が多いですね。
しかしこれはifルートが作られる前振りなのではと思っております。個人的に本編でのヒロイン決着はつけて欲しい派ですが、この漫画に関してはifルートありでも全然OKです。

 

呪術廻戦
呪詛組織Q瓦解しとるんかいっ! なんという出オチ(笑)
そして、夏油さんと五条さんに両方から引っ張られている天内さん可愛くて笑った「不敬ぞー!!」。
彼女は1話ですごくヒロインの格が出てきましたし、伏黒父もくせ者らしさばっちり出してきたので、続きがすごい楽しみです。

 

ストーン
科学の鍵は宇宙船ソユーズだった!
先週は推理できないと言っていましたが、ここまで真っ当な答えなら「Drストーン」ファンなら当てなきゃいけないレベルでした。猛省です。
絵文字当て推理ははふつうに楽しかったですし、「なが」が氷月くんの絵なのはちょと面白かったです。コハクちゃんの注目ポイントそこなんだな(笑)

 

チェンソー
師匠おじさんがイカれすぎててヤバい。悪魔と分かっていても人の型しているものを躊躇無く刺せるのは、人間逸脱している証拠だと思います。そして、それでも暗くならないデンジくんとパワーちゃんコンビは凄いです。凄い頭がいいと思いますっ!
あと、アキくんの所に来たのは誰だろう?恋人?マジで?

 

(Cカラー)(読み切り)モリキング
棒立ちしながら怒濤のツッコミをしている勝子姉ちゃん好きです。スイカ持ちながら「おばあちゃーん!」は笑った。長谷川先生至上、一番かわいい女子ではなかろうか(笑)
あと、相撲アクションシーンが火の丸相撲を参考にしているのか、けっこう迫力があり、それが勝子年ちゃんの真顔でギャグになっているのは良かったです。
長谷川先生また連載見たいです。

 

(Cカラー)ハイキュー
カラー扉絵はビーチバレー。清水先輩のパイセン感がヤバい(笑)
そして本編は月島くんブロックアウトを狙ったスパイクを避ける。これはめっちゃ意外でしたし、小さな巨人さんのリアクションや、日向くんの「ひゅん」、同じブロッカーの方達の驚きなどで凄さは存分に伝わってきました。そして何より昼神さんも引く「やってやったぜ」のドヤニヤケ顔は最高でした。第2セットを決めるのに相応しい攻防だったと思います。

 

サムライ8
星位大将軍っていいネーミングでしたし、デザインも格好良かった不死身のムジンさんが一瞬でやられて悲しい。それにしても、今回周りのリアクションなかったですが、来週あたりに大混乱するサムライ達見たいですね。
父親との確執、アンちゃんに嘘ついた問題、強大な敵アタさんなど、いっぺんに困難が押し寄せてくるのは、試練のバーゲンセールで楽しいです。いっぺんに解決した時のカタルシスも凄そうなので期待です。

 

アクタージュ
千世子ちゃんと阿良也くんが何もせずに、本当に足止めしただけだと・・・。この点はちょっと期待はずれでしたが、夜凪ちゃんが雷落として表情がヤバくなっていたところはちゃんと期待通りだったので、気持ち挽回して盛り上がりました。
あと、天知さんいい仕事していて、流石敏腕プロデューサーでした。

 

忍スクワッド
パピヨンさんはベストジーニストだった!
せっかくですからもっと露出してもいいのにと思いましたし、忍法ならいつものように習得期間を書いて欲しかったです。
あと、南雲さんの「かき氷にしてやろうか」は全く怖くなくて、むしろ面白かったです。

 

幽奈さん
隕石の幽霊は超笑った。それをコガラシくんが殴って軌道変えるのも笑った。
すごい強引な方法で天狐家長老の皆さんに現状を分からせたのは、実にこの漫画らしい割り切り方で、素晴らしいと思いました。これがラブ&ピースだ!
後は恒例のお風呂全員カットにしっかりと天狐側の女子高生が混じっているのも良かったです。どんどん豪華になっていきますね。グッドジョブでした。

 

ビースト
ユキトくんへの愛が重いな桜くんっ!
ここ一番の力を出すきっかけ、そして血を流しながら雄叫びをあげる力の源泉が、一度だけラグビーをやった彼というのはなかなかの一途さでした。ストーカー気質もありましたし、ちょっと怖いですね(笑)

 

髪を結い
畏れバトルになってるぅぅぅぅ!!!
個人的には黒ゆいVS日本人形スケバンの過去対決の見開きが魅力的だったのでそちらの方に興味がありますが、とりあえず今は鍵人くんのイケメンっぷりを堪能したいと思います。彼が日本中のスケバンをおとして、ハーレムを作っていく漫画になってもいいのよ。

 

太星
将棋を指して相手の心も変えていく。少年マンガの王道展開だと思いますが、ちょっと展開強引でした。いずみくんが元々の友達であるからこそ成立している話でもあるし、ぶつかり合いややりとりの末にというより、いずみ君の中で物語が完結してしまっている感じでした。

 

最後の西遊記
先週は龍之助くんがあまりに取り乱してので忘れていましたが、元々小春ちゃんが出したものですから、彼女がそこに向かうのは驚きましたが必然でした。
あと個人的にはチューがちゃんと活きてくれて良かったです。小春ちゃんの嫉妬もありそうで、そこは三角関係楽しみです。