yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 18年 44号 感想

台風被害による、静岡県大規模停電大変だった・・。明るい蛍光灯の下でジャンプが読める喜び。

 

今週のアンケート 1位:火の丸相撲 2位:呪術廻戦 3位:ストーン

 

(巻頭カラー)火の丸相撲
扉絵の久々学生時代の火の丸くん良かったです。アニメはちょっと美形すぎるね(笑)
本編は大包平さんの「刺してやろう」スマイルが邪悪で良かったです。「どいつもこいつも俺をなめるな」まさに彼の魂の叫びであり、冷静沈着な彼が修羅の相に墜ちるというのは驚きもありましたが、納得でもありました。しかし無道は身を滅ぼす相なので、後半息切れしてしまうかもしれないですね。
久世くんの悩みはまさに才能がありつつもまだ10代の少年らしかったので頑張って欲しいです。彼の素直に気持ちを出してしまうところは好きだったりします。
そして、大典太さん、ここは刃皇に土つけちゃってください。ガンバレ。

 

鬼滅の刃
善逸は登場する度に僕らに笑いを届けてくれる素晴らしいキャラクターですね。自分は間違えるくせに他人にはしっかり名前を教えるいのすけもなんだか可愛かったです。ねずこは変わっても、日常はちゃんとしていて変わらない感じは良かったです。
そして柱合会議。甘露寺さんの説明笑った。頭抱える蛇柱さんはもなんだか好感度あがりました。
これからみんな痣が浮き出てくる感じになるのでしょうか。過去の記憶を思い出すとか関係あるのかな?

 

ワンピース

スピードさん完全に家来に。これはお玉軍団登場待ったなしっ!
そしてサンジ達とも合流して、光月家の秘密もいよいよ明かされる。20年後タイムスリップはトキトキの実の能力者がおでんの奥方さんという事でしょうか、モモの助さんがロジャーに会った事があるかもの件とかこれに繋がってくるんですね、色々気になります。
あと、個人的に伝承の九つの影は麦わら一味を指していると思うので、一味大活躍の展開を期待しております。

 

(Cカラー)アクタージュ
カラー扉絵のチャイナ衣装可愛くていいですね。アキラくん人形はせっかく肩にいるので寝てないでガンバレ。
そして本編は夜凪ちゃん覚悟を決める。「銀河鉄道の夜」の内容にしっかりと踏み込んでくる展開は、僕自身昔この物語を読んだときに色々考えたことが蘇ってきたりして、面白さを倍増させていると思いました。
夜凪ちゃんが巌さんを投影したカムパネルラを演じることにより、劇団や皆がどこに行くか、物語も大きくなっている感じがして盛り上がってます。

 

ネバーランド
アンドリューさんの支援者全部殺した発言は、シェルターの構造を知っている事からも一部は真実でしょうが、まあブラフだと思っております。
そして、今回の戦闘ちゃんと死人を出してきてくれて緊張感が出てきました。このまま半分くらい・・とまでは言いませんが、総力戦になった時にどうなるかは期待です。

 

呪術廻戦
真人さんの口の中で領域展開の印を結ぶのはおどろおどろしくて良かったです。上手いとは別ベクトルで本当に魅せるための絵力がある作者だと改めて思いました。
虎杖くんと七海さんの共闘も分かり易く、会話も含めて実にコンビネーションで面白かったですが、最後の真人さんが全部持って行ってしまいました。サブタイの「成長」するのお前なんかい的な。
そして、七海さんのラストの「クソッ」は絶望感ありました。死なないでくれー!


(Cカラー)(金未来杯)ミストの解剖録
ガッツリスプラッタホラーなコマが幾つかあって、恐怖を描こうという意気込みはすごくあって、そのあたりは非常に良かったです。ゾンビも怖いが、お母さんも終始不気味で怖くて、「このクソゾンビが殺してやる」くらいあっても良かったかもしれません(それで返り討ち)。
一方主人公の変身や解剖などの少年マンガ的な演出のコマはかなりあっさりで、そのあたりをもっと頑張ればもっと化けるのになと思いました。
個人順位 1位:見える 2位:アポロ 3位:解剖 4位:ヌル 5位:恋は戦争

 

ヒーローアカデミア
ええい、シーメイジ希乃子ちゃんをもっと写せ。魅了させてくれー!
しかし黒いキノコに擬態した黒色くんは色々危ないのではなかろうか・・とちょっと思いました。女性陣は襲われたらやばい。(あと漫我くんはエコーズact2)
そして、八百万さんの事をすごい分かっている轟くん。このカップルは鉄板ですな。来週はチート個性の八百万さんに期待。

 

(Cカラー)ブラッククローバー
カラー扉絵、秋ですなあ。この前サンマを食べたのに続いて秋を感じさせてくれました。
本編は「キミ誰だっけー!」は和みました。やはりヤミさんは主人公的な格がありますな。
そしてノエルの嫌な姉兄はまだ生きていた。それならばノエルちゃんのカッコいい所全開で魅せて欲しいと思います。派手な技期待です。

 

ぼく勉
「3人でおでかけするの楽しみしていた」理珠ちゃん可愛い。これはズキューンと俺も来ましたが、ヒロイン的可愛さというか、姪っ子に対する可愛さに似たものがあるなと個人的には思いました。酔って幼児退行気味になっているのが更にそういう気持ちにさせているのでしょうか。
そして関城さんは脱ぎキャラだったのか・・。妄想が捗るな!

 

ハンター
よっしゃ、第9王子が覚醒して、第8王子が死んで、物語が一気に動いて来た。やっぱり物語は動いてこそ、サバイバルゲームならば誰かが死んでいかないと面白くないですからね。この勢いをスピード感を維持して欲しいです。
後はカキンの王様が歪みながらもちゃんと王として格があったのは良かったです。誰が最終的に勝つにしろ、そこに誕生するのがどんな王なのかという興味もまた沸いてきました。

 

ダビデ
エッチングに反応しすぎだろ・・・とは思いつつも、思春期はそういう言葉に敏感に反応してしまうものだという事を思い出す甘酸っぱさがありました。ヴィーナスさんも言っていて恥ずかしくないのだろうか、たとえ違う意味だと分かっていても思春期だとけっこう意識してしまうものだと思うのですが・・・?

 

ストーン
一年振りに対峙した司さんと千空くんの見開きが圧倒的に格好良い!
今週はこれだけでも満足でしたが、圧倒的な個人の武力に対し、科学が同覆せるかの展開はすごい楽しみですね。それにしても右京くんを一撃で粉砕し、圧倒的ボスキャラ感を出す司さんと氷月くんの存在感は圧巻ですね。まさに「勝てる気がしない」ですが、だからこそそれを覆した時の気持ちよさは凄まじいと思うので、今からワクワクです。

 

ハイキュー
月島くんまだ勝っていないけど、いい笑顔。彼は本当に色々な人の影響でバレーが好きになっていく過程が描写されたキャラなので、僕もお母さんのように見守ってしまいます。はっ、男だからないはずの母性が擽られている・・だと。

 

幽奈さん
逢牙さん成仏する。
彼女が言っていた「どんな善人でも歪む」やコガラシくんだけでなく幽奈さんにも言えることだと思います。そのポイントは幽奈さんの未練で、やはりいつかは対峙しなければならない事ですが、確かにまだいいかなと思いますので、日常編が戻ってきたことを嬉しく思いたいと思います。
ポルターガイスト制御は・・・微妙にできていない(笑)

 

ソーマ
ベッドでぷるぷるしている幼少えりな様可愛い。
しかし、朝陽さんには残念ですよ。ここまでお膳立てしておいてやっている事が宣戦布告だけとはがっかりです。お笑い方向でもエロ方向でも、床に転がっているものどんどん使って、もっとはっちゃけて欲しいなと思います。

 

アリスと太陽
ドラマーしのんちゃんが相変わらず蚊帳の外状態で悲しい。それでも健気にいるのが余計に哀しみを増幅させています。「アリスと太陽としのん」の結成回を早く!
そして、売り上げ勝負は漫画の王道展開ですが、ラストで本物さん死んでるんですが、来週から漫画が変わる?

 

田中誠司
水タイプには電気タイプ。電気タイプにはじめんタイプという極まっとうな戦術をやっているなと思いました。しかしパチンコは岩タイプかもしれないので、効果はバツグンだとはいかないかもしれません。
そこはゲンナイさんの二段構えを期待しております。

 

ジモトがジャパン
今週は我が愛する静岡県。モノヅクリを強調した構成と、謎勝負空間をひたすらツッコむ安孫子くんが好きでした。
あとはラストみんなで御殿場プレミアムアウトレットに行くコマはインパクト絶大で面白かったです。
マスラオくんは先週はちょっと嫌いになりかけましたが、今週はいい味だしていたと思います。彼もどんどんいい敵役に成長していってほしいです。