yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 18年 27号 感想

鬼滅アニメ化。メデタイ! キービジュアルもいい感じなので、これは天下をとれるアニメになるぞ!

 

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:ストーン 3位:火の丸相撲


(巻頭カラー)鬼滅の刃
甘露寺さん「刀狩りの張」だったのか!
可愛さと強さのギャップがすごい良かったです。オフ時のドキドキモードも好きですが、「いたずらに人を傷つける人にはキュンとしないの」という戦闘モードはすごい格好良くてグッドでした。

あと、奥義は「恋」らしく刀でハートマーク作ってくれるのではないかと期待しております。
そして炭治郎くんの刀が燃える。

累くんの時にも見せた兄妹合体技は、爆血刀の文字通り、熱いですね。分裂体と兄妹というコンビネーション対決になるのかな?

 

ワンピース
マリージョアのトラべレーター、もっとマシな動力源使えよと思ってしまいました。しかしあえてこういう気持ちの悪い方法をとるのが天竜人だったりするのでしょうか。分からない・・。
今週は世界会議らしく懐かしキャラたくさんで面白かったです。ルフィ同盟で世界と戦えそうだ。
あと独房で大声で楽しそうに喋っているドフラさん良かったです。「権力は足が早い」こういう核心をついたような台詞をポンというの好きです。

そして最後の麦わら帽子冷凍保管は一体どういう意味なのだろう。めちゃくちゃデカそうに見えますが果たして?

 

ストーン
レコードに刻まれたのはリリアンさんの歌だった。心に純粋に刺さっていく表現と、それが村人の指揮を上げる展開に繋げるのは上手いなと思いました。音楽の力は偉大ですね。
そしてゲンさんが何か企む模様。最初は司くんになりすますのかと思いましたが、「地獄に堕ちる」なら、声帯模写とか使って自分自身が神の振りをする展開でしょうか。すごい悪い顔をしているし、楽しみです。
あとは千空くんの「神は留守」表現、すごい秀逸な言い回しだと思いました。

 

勉強ができない
先生のコスプレとそれを脱ぐシーン気合い入りすぎでしょ!(いいぞもっとやれ)
あとは理珠ちゃんのTシャツ姿も結構気合い入っていて好きでした(冒頭とかすごい揺れていそう)。
理珠ちゃんの驚きは先生もアイドルライブに参加している展開だと思いますが果たして・・、うるかちゃんの役割も含めて楽しみにしております。

 

ハイキュー
策士、研磨くん。
彼特有の嫌らしさがこれでもかと発揮された回で面白かったです。それを嫌らしさの権化みたいな存在の天童さんが「今だからやった」とか「こんな奴らいたんだ」と褒めているのが、更にそれを強調している感じで良かったです。

 

ブラッククローバー
アスタくんなんだか分からないけど、みんなを治せる剣を手に入れる。これについては早い段階で説明欲しいなと思います。
あとこれはエルフの魂を吸い取ったんでしょうか、だとするとあえて真リヒト様がエルフの魂集めるためにアスタくんに預けた説も出てくるかなと思いました。

 

(Cカラー)ネバーランド
レウウィスさん強い。手で四方八方の銃弾を防ぐ存在ですから、閃光弾くらいでは死なないと思っていたので、予想通りでした。
万策尽きてしまいましたが、来週は総集編アニメ・・ではなく、どんな手で倒してくれるのか期待しております。それとも他陣営の介入とかあるかな?

 

銀魂
山崎の首がモゲられたの超笑った。
高杉さんネタしかり、マネキンサンドバックネタしかり、今週は破壊力抜群のギャグ満載で楽しかったです。
そんなフザケた事満載でもちゃんと他の江戸の面々の今の生活を描いているのはクオリティ高いななと思いました。

 

ソーマ
なぜか殺人事件発生!
来週は「この事件の謎は解いてみせる、遠月一席の名にかけて!」みたいになるんでしょうか?
まあ普通に味将軍グループみたいなのが経営権を賭けて食戟みたいな事をしているのでしょうが・・本当に推理マンガになっていたらどうしよう・・

 

紅葉の棋節
吉野くんの「病人扱い嫌い」はやっぱり今週になっても違和感がありました。死にたがりにしか見えないのはっぱり好感度低いです。
とはいえ、なんかエフェクト斬り合いみたいな演出増えてきたので、来週は気持ちのいい決着と演出を期待しております。

 

(Cカラー)BORUTO
思ったよりも事態に対してボルト達が蚊帳の外で、カワキさんと殻の重鎮らしいジゲンさんの関係性も見えてこなかったので、せっかくの月一連載ですから、もっとサービスして欲しかったです。
ともかく来月はカワキさんのアクションだけでなく、秘密の一端でもちゃんと明かして欲しいなと思います。

 

幽奈さん
夜叉アンコウはどうしてあんなマニアックな衣装を選別したのかが気になるが、もしかして取り込んだ男たちの願望であったのだろうか。もしそうなら、水着セーラーはいい趣味だと思いました。

 

キミを侵略せよ
メインヒロイン(だろうどう見てもな)華星さん登場。
りあちゃんのミステリアス美少女もそうですが、彼女も全然「鉄の女王」らしさがないのでギャップ狙いは失敗していると思うのですが、リアクションは普通に面白かったので良しです。
早くもヒロインの座を追われたりあちゃんの明日はどっちだ!

 

ヒーローアカデミア
ウイングヒーローさんは、なんというか新世代的な思考をしているのが面白かったです。良くも悪くも既存のヒーローの価値観とは違う感じが見て取れました。
そしてその挑発を受けたうえでのエンデヴァーさんはじつに格好良かったです。色々吹っ切れているのが分かりました。
次話は脳無登場ということで、しばらくは大人サイドの話になるのでしょうか、それとも轟くんあたり絡むのかな?

 

火の丸相撲
もっのすごく面白いですが、なんという重々しさでしょうか。

周りが見えている大典太さんと周りがまったく見えていない火の丸くん、そのあまりにも鮮やかな光と闇の対比に、思わずこっちあが息を詰まらせる展開でした。
先週は同じ土俵なら火の丸くんが勝つと言いましたが、今週で完全に道が分かれたので勝敗全く読めなくなりました。次週が待ち遠しい展開だぜ!

 

アクタージュ
みんな大好き千世子ちゃん。
何度もきた台風をものともせず、ついには夜凪ちゃんも完デレじゃないですか!?

これがナンバー1天使の貫禄だ!
まあ「倒す、倒さない」よりもいかに夜凪ちゃんが成長したかの方が重要だと思いますので、その成果の表れ方を来週期待しております。

 

ノアズノーツ
い、犬がぁぁぁぁぁ~~~~!
動物が死ぬのはフィクションでも嫌な気分になりますな。ただ、出来うることならもうちょっとハントさんには活躍して欲しかったです。
あと、ルーロンさんは特に意味なく武力が高い設定は、中国系だからなのだろうか?

 

呪術廻戦
映画を見て呪力をコントロール・・・俺には絶対無理だ。感情を動かさなくて何が映画鑑賞だろうか!
そう考えると、確かに厳しい訓練なのかもと思いました。
そして、頭火山の人は作戦も無しに来たみたいですし、虎杖くんの修行もまだまだなので、先生は生き残るかな。でしたら「最強」っぷりを楽しもうと思います。

 

ロボレー
銀狼くん外す。分かっていましたがそれまでの過程の積み重ね方、盛り上げ方は上手かったです。特に朱雀さんは中立の立場もあって、どっちともとれる物言いは名解説だと思いました。
そして、最終ホール決着は予想通りですが、他のみんなも集まってくると最終回近く感じるので、是非とも連載は続いて欲しいなと思います。

 

ジガ
母さんの笑顔がノッベリしていて怖い・・。ちゃんと異様さや胸糞な感じが伝わってきました。
だいたいの設定が明かされたのでもう後は最終バトルに行くだけですな。なので今後は期待していた通りの怪獣大バトルを期待しております。