yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 18年 13号 感想

来週から新連載は三本。芥見先生はヒロインのフトモモの太さ期待です。

 

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:岸辺露伴は動かない 3位:ハンター

 

(巻頭カラー)ブラッククローバー
魔法帝の意志を次世代としてアスタくんがしっかりと引き継いでいる事が分かる展開は実に少年マンガしていて良かったです。
そして実は僕の中で半分くらい忘れていた魔石ですが(あんまり怖いという印象ないので)、想像を越えてびっくりするような、世界がひっくり返っちゃうくらいの展開期待しております。

 

ストーン
日本刀登場のシーンでわざわざ着物風に派手に見せるのは好みの演出でした。前村長もいたけれど、一応前のトーナメントの優勝者だから強いんですな。貫禄あったぜ。
それにしても千空くんの小芝居は性格の悪さ出ていて面白かったです。あとメガネ男子金狼くんはすごいアザトかったぜ。

 

鬼滅の刃
黒死牟さんの顔すごいビビりました。てっきり顔はでないものと思っていあたので裏切られると同時に、六目という異形さは凄い衝撃でした。さらに彼は炭治郎くんの先祖とも因縁があり、耳飾りの剣士ということで、そのあたりも興味引かれます。
そして、童磨さんもけっこう浮いていたり、新興宗教?の教祖だったりしてたくさん知りたいことあるので、次回登場が楽しみです。
そしてラストのカナヲちゃん。涙のコマで彼女の2ヶ月の成長変化を表す描写は流石吾峠先生だと思いました。ヒロイン力が高い。

 

勉強ができない
部外者のいちゃいちゃを見ながらスイーツ食べてる吹奏楽部員笑った。
うるかちゃんや理珠ちゃんにはない、友達から少しづつ距離が縮まっていく感じの独特な距離感が文乃ちゃんの武器ですな。海川コンビや関城さんに対するヒロイン応援団「いばら会」も今後はどんどん活躍して欲しいです。

 

ヒーローアカデミア
チームスノーマンズの青山くん、お腹を壊してその後嫌な予感しかしない(笑)
バンド、演出、ダンスはそれぞれ個性を使って面白そうな事が色々できそうなので楽しみですね。派手目で賑やかな誌面期待しています。
そしてエリちゃん雄英高校に来る。本番ではなく準備段階から来るのか。そのままどこかの催しに参加とかもあるのかな?

 

ネバーランド
GFの脱走者と聞いてウキウキの鬼さん達がフラグたっている感じで面白かったです。うまくいくかどうかは途中まで半信半疑でしたが、ラストのルーカスさんの「狩りの時間だ」がとてもカッコいい表情だったので、少なくともレウウゥス以外は倒してくれそうなので、反撃っぷりを期待です。

 

ハイキュー
北さんの「俺の仲間すごいやろってもっと言いたかったわ」は、こんなん聞いたら確かに涙腺崩壊するわという説得力があって素晴らしかったです。
そして先週もそうでしたが、月島くんの日向くんや影山くんに対する理解力、解説力は半端ないですな。「強い絆の仲間」「ライバル」「理解者」うまく表現できませんが、いい立ち位置だと思います。

 

ハンター
ウェルゲーさんが先週までの頭の固い嫌な人から一気に筋肉好き面白キャラに変わってすごく楽しかったです。
カチョウフウゲツさんもそうですが、どんどん死んで欲しくない人が増えるのはサバイバルゲームでは、ジレンマ感じます。
今週急に能力が判明して説明入った人たちはさっさと退場するのかどうなるのかな?

 

(最終回)(Cカラー)斉木楠雄
やはり燃堂、斉木と一番付き合いが長いだけあって格が違った。無理なくまとめたぞ。シリアスとギャグの間をとれるキャラというのは貴重だなと、最終回ですが改めて思いました。
個人的にはもうちょっと照橋さんと相トさんの恋愛バトル期待していましたが、まあしかし、この展開は最後完璧に照橋さんヒロインでしたね。
とびとび読み切りから始まって、連載にこぎつけ、アニメ化映画化までした麻生先生最大のヒット作ですが、正直ここまで大きなものになるとは思いもよりませんでした。安定感のある笑いで毎週楽しく読ませてもらいました。お疲れさまです。麻生先生の次回作に期待します。

 

アクタージュ
百城千世子さんのリテイクを「出したことがない」という伯の付け方は面白かったです。その後のパンツを決して見せない登場演出(えっ、ポイント違う?)ただ者ではない感じがして良かったです。
そしてそんな彼女と夜凪ちゃん「デスアイランド」で対決するのか。すごいな「デスアイランド」。・・B級の匂いしかしないけど大丈夫か?

 

BOZEBEATS
今回の事件敵を見つけるのはスミミンの役割かと思っていたのですが、あっさり主人公が本能で見つけてしまうのは意外でした。しかし迫力と格好良さはあったので、十分面白かったです。
あとは円鹿は環くんの名字ではなく回想の女の子の名前のようですね。彼女はやはり円環の理に導かれてしまっているのでしょうか、わたし気になります。

 

(読み切り)(Cカラー)岸辺露伴は動かない
レッドラインというのは何時越えたのか理解したときには時既に遅しという事があって、そういった意味では背筋が凍るような、奇妙な読み切りでした。
自分勝手に勝負に負けたら死んじゃうようなルールを追加して「公正さ」を唄う筋肉男、目的のために賃貸物件ボルダリング設備つけたり殺人もいとわないナルシスト男、怖すぎるぜ・・。
何か起こったときには三十六計逃げるにしかずだと僕も思いますのでオチは良かったです。でもまあ、今回は露伴先生もきっかけとなる変な勝負自分から仕掛けたんでしょうから、けっこう自業自得だとは思います(自分で反省してるし)。

 

青春兵器
今週もギャグのない、しかし演出はかなりしっかりとした感動話であった。
果たして来週大団円を迎えるのか、大空から常に浮かんで呼びかけるウザい零一くんが再び現れるのか(ギャグ回の中でけっこう好きなオチだった)、座して待ちたいと思います。

 

(月一連載)(Cカラー)BORUTO
消耗の大きい武器を敵に拾わせる、術を吸収する術を吸収するといった意外性のあるギミックをアクションに盛り込んできたのは普通に面白かったです。只ラストは「倒せなかった!」感が強かったので今週決着でも良かったかなと少し思いました。
それにしても果心居士さんけっこう積極的に前に出てくるな。来月姿は見せない乱入とかあるのかな?

 

火の丸相撲
レイナさんの後輩再登場はいい意味で意外性がありました。まあ確かに幕内の相撲取りが彼氏だったら、それは尊敬に値するステータスといえると思います。
そして巡業編はやはり蜻蛉切関とバチバチやるみたいで、お互いの挑発しあいは、いろんな意味で学生ではなく大人のプロ編なんだなと感じられる展開でした。
あと部長の歌ネタが出たのはちょっと嬉しかったです。後輩の人も泣いている(笑)

 

ソーマ
ボディ表現、丸井くんも言っていますが意味が分からん・・。あと、タクミくんの方が2人出ている分美味しく表現されているように感じました(ボディ的にはアンさんの方が好みですけど)。
個人的には薊さんが大人しかったので、彼には鉄鍋のジャンの大谷のように「神の舌で普通に美味いものを理屈を付けて説得力をもって不味く表現する」くらいの事して欲しかったです。
それにしても次が最終バトルはどうするんでしょう。実は竜胆さんは第三勢力で1対1対2とかになるのでしょうか?

 

銀魂
先週はドナルド・ヅランプ大統領やばいなと思っていましたが、今週よくよく見ると姫様松平陣営の方がやばかった。これが目くそ鼻くそ仲良く喧嘩(暗殺)しなということなのだろうか(笑)
そしてどうやら来週は神楽ちゃん登場の模様。出てくるのはロリかはたまた成長した美少女か期待。

 

幽奈さん
布団に最初に潜り込んでいるのはいるのは幽奈さんですから、これ本当に自業自得なんだと改めて思いました。男の性として、それは柔らかくタプタプしたものがあったら無意識でも揉んでしまうでしょうしね。すなわちコガラシくんは無罪!

 

ロボレー
謎のロボくんブーム笑った。まあしかし予告ホールインワンとかワザと看板ぶち当てとかやっていたら面白いしファンがつくのも納得ではあります。
個人的にはほとんどいない女友達の一人である凛ちゃんが、このロボフィーバーの中どうやって正妻ポジションをとるかを期待しております(ヒロインは朱雀さんとか鷹山くんとかいう意見もありますが、僕のヒロインは凛ちゃんです)。

 

リコピン
「真似しちゃった」の場面のメメちゃんの顔笑った。いくらゴリラだからからって地味に酷いだろ(笑)
今週もリコピンは現実を写す鏡であった。オタサーの姫恐ろしす・・。