yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 17年 31号 感想

キャプテン翼』の舞台化気になりすぎる・・・

 

今週のアンケート 1位:火の丸相撲 2位:鬼滅の刃 3位:ワンピース

 

(巻頭カラー)幽奈さん
人気投票カラー。この本編の季節を無視してでもサービスをしていこうという精神は好感が持てます。順位はだいたい予想通りでしたが、幽奈さんの投票数はびっくりしました。
本編は痒いところにまで手が届く感じで、かるら様や朧さんも忘れず描いてくれてグッドでした。幽奈さんもメインヒロインの格があった!
あとコガラシくんがモテなかった理由も納得で、彼のリアクションが可愛い感じなのも納得できて良かったです。

 

ワンピース

サンジのけじめのつけ方はちょっと泣きそうになってしまいましたね。「父親が悲しむ」という答えは王道ではありますが、それまでのサンジの迷い方を見ている身としては、彼が真にトラウマを克服したのだという事が示されていて熱くなりました。

そして、ルフィ達ラスト出てくるのもらしくて「おおっ!」となりました。彼等も一応飛べますから鮮やかに脱出してくれるでしょう。

あとベッジさんは今週もカッコイイ台詞あって良かったです。

 

鬼滅の刃

「今俺がどれだけ打ちのめされたと思ってるんだ、この糞爺!」はつい笑ってしまったと同時にすごい切なくなる台詞でもあって吾峠先生スゲエ・・・となりました。

その後の「なんでなんだ」スパイラル頭突きといい、切なさと愛しさと大爆笑とが入り混じったなんて面白い漫画なのでしょう『鬼滅の刃』は!

そして、最後のコマの二人の表情がちょっと変な感じなので、書物の中身は落書きだらけとか、そんなくだらないオチを予想しております。

 

(Cカラー)ソーマ

聞きなれないワードで興味を持たせる、大量の食材を使い切るという外れた方向性を互いに行う、じつに竜胆さんと女木島さんの闘いは料理漫画っぽいセオリーを踏んでいていいですね。審査員を酔わせるという方向性も、ずっと同じリアクションではつまらないのでありです。

そして、女木島さんは過去回想で輝けるのか否か、楽しみです。

 

ハンター

ページ開いての念獣アップはビビった!

なんというか少年漫画らしからぬ「不穏さ」を抱えていますねハンターは。久々にその圧を感じると少し足が竦む感じがしますが、その先にちゃんと魅力的な物語が待っているのがこれまでの冨樫先生なので、期待しております。

ですが、ラストページで下書き入っているのは不穏だ。続いてくれ・・

 

ヒーローアカデミア

いいですね力VS力。デクくん対マスキュラー戦も好きでしたし、こういう闘い方は好みです。今週はだいぶ温まった感じなので、来週はファットさんのパンチと同時に、切島くんが前に出れた理由のバラし楽しみです。

 

(Cカラー)ネバーランド

エマちゃんとレイくん、結局合流するんかいっ!

・・と突っ込みつつ、最近進みが遅い感じがしてイマイチ乗り切れていない感じですネバーランド。ペース的には今週は一気に相手の正体まで明かして欲しかったです。

まあしかし、レイくんがどうやって見破ったとかのネタ晴らしは楽しみにしております。

 

火の丸相撲

決着は鬼車!!

お互いがお互いを高めあいのも興奮しましたが、その上で最後にずっとハンデだと言われ続けていた自身の小さい体を「誇りだ!」と言いきっての始まりの技「鬼車」は痺れました。このあたりは単行本でまた一気見したいですね。素晴らしい決戦でした(来週久世くんがのこしていたらビビるだろうけれど)。

 

ハイキュー

 山口決める。ナイスアイストでした名前を忘れてしまったお兄さん。

リードをされてもすぐに返してくる感じはやはり稲荷崎の方が格上感がしっかり出ていて良かったですね。諦めてない影山くん凄かったですし、全力ダッシュで戻っていくシーンは笑いと同時に、そこも諦めていない描写になっていて面白かったです。

 

(Cカラー)ストー

コハクちゃん可愛いじゃないですか! 特に即席車の上で「ひゃー」ってなっている所の表情は良かったですね。魅力的なヒロインが増えるのは大歓迎です。

そして文明の村。見開き紹介が金田一的なデッドリストにしか見えないのは俺の心が汚れているせいだろうか(笑) 

 

クロスアカウント

 アイドルオタクは、アイドルに名前を覚えてもらうことを至上の喜びとすると聞く。そういった意味ではこれはそんな男たちの欲望を忠実に叶えた展開といえるかなと思いました。

ただ、宇宙一のファンの人とか、曲作った人、アメリカから来た人などが認識されていないのはちょっと可哀想と思いました。みんなキャラ濃いのに・・

 

(読み切り)想いよ届け

 前に載った理想的彼氏の人とネタの方向性が同じだったのでインパクトが薄かったですが、置いてけぼり感はより強く、狂気は感じました。

こお突き放すくらいの勢いを忘れずに仁科先生の次回作に期待します。

 

銀魂

万歳さんと武智さんは死んでしまいそうでしたが、最後の方で生存フラグがたったのは個人的には良かったです。銀魂は今はドシリアスですが、基本はギャグなんであんまり人死んでほしくないのです。 

 

シューダン!

 初蹴りの時に食べる豚汁美味しいですよね。僕の少年団はうどんもついてきたのでさらに楽しみだった記憶が蘇ってきました。

あとナナセちゃんの「ちゃん」づけは破壊力ありますね。可愛い女の子にちゃんづけされたいだけの人生だった。

 

青春兵器

 キャラが危ぶまれたナンバー2くんですが、今週はその不安を払拭する面白さでした。

「息子です」と「大戦争だー」は特に笑わせてもらいました。勢いがのればずっと笑ってられるので好きです。

 

ロボ
風間くんが噛ませとして非常に働いていて感心しました。ただできればトモヤくんくらいの愛嬌が欲しいので、今後の進化に期待します。
そして、ゴルフボールがぶつかって帝王が喜ぶ展開は笑った。僕は帝王さんの顔芸好きです。

 

斉木楠雄

 明智君エピソード、物語の帰結としては「超能力者であることを話した過去」はなくなったということでしっかりまとまっていましたが、やはりギャグマンガとしては今回のシリーズはイマイチでした。地球破壊を止めるくらいがギリギリの範囲かなと思いました。

 

勉強ができない

今週はヒロインズ可愛いと同時に唯我くん可愛い回でもありましたね。三者三様ちゃんと差別化できていましたし、無自覚妄想エロスを振りまくうるかちゃんは今週もグッドでした。日焼け跡がある娘はお風呂が画面映えしますなあ。

 

マリー
ヤケクソか田村先生(笑)
しかしそれでも主人公が無双する様は胸がスッとする感じがして良かったです。ここからでもいいので、恋とバトルとギャグがほとばしる展開に持っていて欲しいですね。

 

磯兵衛
久方ぶりの浮世絵ネタで面白かったです。魚釣りは暇な学生時代によく行っていました。今は暇がなくて行けないのが少し悲しいです。