yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 22・23合併号 感想

ジャンプファイルはA4サイズでないのが残念だったが、このサイズは手持ちがないから、切手とか特殊なものを入れるのに使えそう。


今週のアンケート  1位:暗殺教室  2位:銀魂  3位:斉木楠雄


(巻頭カラー)ワンピース

首を斬られたドフラミンゴさんは、実は本物が操っている人形だった。
能力を考えれば分かるアンサーではありますがインパクトとしては弱いかなと思いました。
そして、ローさんもびびる鳥かご発動。「全員が賞金稼ぎ」と煽っても、寄生糸で無差別に攻撃している人以外、実力者さん達はほとんどアンチドフラミンゴさんだろうから、潰し合いそういった展開になるとは思えないのだが、どうなるか・・・・・・


暗殺教室

面白かった。ジャスティスも吹いたけれど、その後のクラスのあだ名付けが本当に良かった。
個人的には「ホームベース」「この漫画がすごい!!」「ギャルゲーの主人公」に笑わせて貰いました。
そして最後はきっちりといい話で締める。世の中のキラキラネームの方々にも希望を与える、とてもいい話だったと思いました。


食戟のソーマ

今週は料理を作っているだけの繋ぎ回でした。港町同志の対決は、あんまり両者の対決を盛り上げる要素にはなっていないけれど、最終的に化けるかな?
あと幼い頃の黒木場くんが目つきの悪い創真くんにしか見えない(笑


(Cカラー)黒子のバスケ

実渕さんと根武谷さんがあっさりとやられたぁっ!!
根武谷さんはまだしも、実渕さんの虚空がこんなにもあっさりと見破られて止められるなんて・・・・・・。
完全に格付けがすんでしまった感じです。「全てを賭けて」とか言わなければ良かったのに。


斉木楠雄

久しぶりの目良さんが面白すぎた。
彼女がなんというかクリーチャー的な位置まで行ってしまった方が良い気がする。


ナルト

今週はよく分からないバトルをしていて、読むのが大変だった。
そしてあっさり目を奪われるカカシ先生と、未だに目を潰していなかったサクラさん・・・・・・・


磯辺磯兵衛物語

6月になれば5月病は治るのか!? 意外!?


ハイキュー

狂犬こと賢太郎くんは、なんだかすごく浮いていて(来なかった理由も、また来た理由も)、ちょっと違和感ありました。
そしてその他は烏野メンバーのそれぞれの成長。キルブロックを決めたツッキーのどや顔が素晴らしかった。


トリコ

ココさんがどんどん便利能力になってる(笑
「僕が襲われなかったのは毒のせいだ」と言った後で「トリコも毒で作った偽物だ」というのはちょっと迷ったけれど、「毒すらも隠した擬態」を作ったということなんですね。うん、やっぱり便利すぎる能力だ。


ニセコイ

万里花ちゃんのお尻に楽くんは一体何をしたんだ・・・・・・
ていうかのぼせてお尻だけ出てるって相当やばい状況だと思うのだ、よく無事だったな万里花ちゃん。


(Cカラー)春のギャグカーニバル

レジェンドの皆さん達はこれ「テーマ」が悪いんじゃないでしょうか。大石先生もうすた先生もなんか得意技を封じられたみたいで、読んでて「あれ、こんな作風だっけ?」という感じでした。まあ地獄のミサワ先生はいつも通りで安心しましたが。
一方コラボ漫画は藤巻先生、芦原先生、成田・天野先生が面白かったです。あとは麻生先生と仲間先生はさすがの出来でした。
特に麻生先生が予想以上に女性キャラが色っぽく描かれていて驚いた。


銀魂

こんにゃくのくだり、これは酷い(笑
斉藤さんと桂さんの対決、ウンコからのZ斬りからの眠りからの正体バレは、バカらしくてひじょうに良かったです。
オチの起爆配線を結局喋れないのもキャラクターにあっていました。


ワールドトリガー

敵も味方も強者であり、そんな者同士の闘いは見ていて楽しいです。
三輪さんもラービットさんを一人で仕留めて面目保ったぜ。


iショウジョ

クラスの地味なメガネッ娘は超次元アイドル・・・・・・・なんだ、この時代が二周期くらい前かつ現代では無理がある設定!?
いや、だからこそ今の若い世代には新しいのかな?アラサーおじさんでは古いとかし思えないが。


ソウルキャッチャーズ

爽やか弾くんスプリング。「春に生まれ変わった」とかなんかカッコイイ。
一方、金管パートミステリーも佳境に。なんと5人目がいる。最初は否定派でしたけれど、だんだんこのミステリーな感じも楽しめるようになってきました。
そして次号はセンターカラー。人気投票楽しみだ。


こち亀

なんか肉食いたくなってきた。
バーベキューはちゃんと出来る人がいないと散々なことになるから確かに商売になるかなとも思いました。


ステルス交響曲

ドラゴンパネェ!
先週分からなかった社長ことウェイビスさんがV&Vと機兵学舎を同時に敵に回したのは、自分の力を過信していたからなんですね。
あと暗殺者さんの解説が素晴らしいと思いました。


イリーガル・レア

カレーを作るように毎日銀を加工していていたシヴァさんが予想以上にできた敵で面白かったです。
銀弾を爪で止めるシーンは迫力がありましたし、シヴァさんの狙いも素晴らしかった。
やっぱりバトルは強者同士が闘うのが一番盛り上がりますね。


ブリーチ

「宇宙空間に包まれて死ね」は中二っぽくて良かったです。
決着の付き方も実にスマートでしたし、グレミィさんはいい敵キャラでした。合掌!


tokyo wannder boys

サッカーの試合をちゃんとすればそれなりに面白いのに、ラーメンとかお鍋と悪戯に例えるとか、まったく上手くないギャグでテンポを崩してしまっているのはもったいないと思いました。
まあ、能力開示をすれば面白いのは当たり前なので、本来はその後にどんな仕掛けがうてるかが腕の見せ所なのですが、それを発揮される機会はおそらくないだろうなあ・・・・・・