yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

川端裕人『風のダンデライオン 銀河のワールドカップガールズ』感想 一度でも一緒にプレーした人達はみんなサッカー仲間だ

前に読んだ『銀河のワールドカップ』がすごく面白かったので購入しました。

本書は小説『銀河のワールドカップ』の前日憚、スピードスター高遠エリカを主人公にした番外編です。でも元の方を読まずにこっちから読んでも全然大丈夫です。

『銀河のワールドカップ』同様、サッカーの魅力や面白さを丁寧に清々しく描いていて読んでいてワクワクしました。なかでも「チーム」や「仲間」についてより突っ込んでポジティブに描いるのが良かったです。

本文で触れれている「一度でも一緒にプレーをした人達はみんなサッカー仲間だ」というのは、僕も本当にその通りだと信じています。