yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

私的2011年アニメランキング

今年も色々なアニメを見たので例年通り良かった作品を順位付けしてみました


TVアニメーション部門ベスト5


第5位:魔法少女まどか☆マギカ

最初はまったく注目してなかったが、周りの反応が良かったので便乗して視聴したらハマッた。
次がどうなるか全く予想できない怒濤の展開に毎週ワクワクしていた。
某フラッシュゲーム『マミンガーZ』をやりまくって一秒をきれたのは今年最初の良い思い出。

第4位:アイドルマスター

春香さん大好き!
元々アイマス好きな自分にとってはかなり理想的とも言えるアニメの形を見せて貰えて大満足だった。
作画も毎回可愛らしかったし、あの人数のキャラクターをみんなしっかりと描ききったスタッフの力量にも感心した。


第3位:ペルソナ4

ゲーム原作を忠実かつ丁寧に描いた良作。
元々ゲームでしゃべらない主人公をどう料理するか注目だったが、時にシリアスに、時にコミカルに描いていて、自分をはじめ多くの人が満足するキャラに仕立て上げたのは本当にいい仕事だと思う。
ゲームファンならにやりとする演出の数々も良かったし、声優の演技も素晴らしかった。

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


第2位:fate/zero

原作未読組(最低でも『fate/stay night』を知っていること前提でないと厳しい)にはおそらく意味不明で置いてけぼりな内容だとは思うが、展開をあらかた知っていても興奮する圧倒的なクオリティを見せてくれた作品。
大迫力で描かれる英霊同士のバトルは本当に見応えがあった。

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?


第1位:廻るピングドラム

考えるな感じるんだ!
幾原邦彦監督による独特の演出と二転三転するストーリー、時に理屈が良く分からなくてもハートにビンビンくる怪作!痺れた!
生存戦略ぅ〜!」とコミカルなペンギン1〜3号がとにかく大好きだった。

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]


静岡は基本アニメ僻地なのでニコニコ動画等でアニメを見るしかないので、どうしてもランキングが偏ってしまう・・・
今年は去年に比べて継続的に視聴するアニメは半分くらいになってしまったが、上位の満足度は去年を遥かに凌駕していてけっこうな当たり年だったと思います。
来年もいいアニメが見られますように。