今年も色々なアニメを見たので例年通り良かった作品を順位付けしてみました
TVアニメーション部門ベスト5
第5位:魔法少女まどか☆マギカ
最初はまったく注目してなかったが、周りの反応が良かったので便乗して視聴したらハマッた。
次がどうなるか全く予想できない怒濤の展開に毎週ワクワクしていた。
某フラッシュゲーム『マミンガーZ』をやりまくって一秒をきれたのは今年最初の良い思い出。
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2011/04/27
- メディア: Blu-ray
- 購入: 49人 クリック: 2,703回
- この商品を含むブログ (347件) を見る
第4位:アイドルマスター
春香さん大好き!
元々アイマス好きな自分にとってはかなり理想的とも言えるアニメの形を見せて貰えて大満足だった。
作画も毎回可愛らしかったし、あの人数のキャラクターをみんなしっかりと描ききったスタッフの力量にも感心した。
アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2011/10/27
- メディア: Blu-ray
- クリック: 96回
- この商品を含むブログ (71件) を見る
第3位:ペルソナ4
ゲーム原作を忠実かつ丁寧に描いた良作。
元々ゲームでしゃべらない主人公をどう料理するか注目だったが、時にシリアスに、時にコミカルに描いていて、自分をはじめ多くの人が満足するキャラに仕立て上げたのは本当にいい仕事だと思う。
ゲームファンならにやりとする演出の数々も良かったし、声優の演技も素晴らしかった。
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2011/11/23
- メディア: Blu-ray
- 購入: 6人 クリック: 329回
- この商品を含むブログ (59件) を見る
第2位:fate/zero
原作未読組(最低でも『fate/stay night』を知っていること前提でないと厳しい)にはおそらく意味不明で置いてけぼりな内容だとは思うが、展開をあらかた知っていても興奮する圧倒的なクオリティを見せてくれた作品。
大迫力で描かれる英霊同士のバトルは本当に見応えがあった。
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2012/03/07
- メディア: Blu-ray
- 購入: 14人 クリック: 1,037回
- この商品を含むブログ (118件) を見る
第1位:廻るピングドラム
考えるな感じるんだ!
幾原邦彦監督による独特の演出と二転三転するストーリー、時に理屈が良く分からなくてもハートにビンビンくる怪作!痺れた!
「生存戦略ぅ〜!」とコミカルなペンギン1〜3号がとにかく大好きだった。
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2011/10/26
- メディア: Blu-ray
- 購入: 2人 クリック: 317回
- この商品を含むブログ (137件) を見る
静岡は基本アニメ僻地なのでニコニコ動画等でアニメを見るしかないので、どうしてもランキングが偏ってしまう・・・
今年は去年に比べて継続的に視聴するアニメは半分くらいになってしまったが、上位の満足度は去年を遥かに凌駕していてけっこうな当たり年だったと思います。
来年もいいアニメが見られますように。