yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 01号 感想

尾田先生2ヶ月前から手を怪我していたのか。絵柄からは全然気が付かなかったなあ。


今週のアンケート  1位:ハンター  2位:銀魂  3位:黒子のバスケ


(巻頭カラー)バクマン

リバーシというのはバクマン世界の『デスノート』的な位置づけか。
そうなると小豆=ミサ=平野綾というような位置づけになるのかな? がもう先生の自伝的要素が大きくなっていきそうな展開だ。


ワンピース

このシリーズ、ルフィに血を分け与えるラストはいいなと思ったけど、それが出来ればジンべエではなく王国の誰かであってほしかった。その方が真の意味でのゼロ地点だった気がするのだが、それだと現実味が薄くなっちゃうかなあ?


トリコ

般若パンダとの闘いが短かったけど迫力があって良かった。アニメだともっと動きそうで楽しみ。


ナルト

なんとなくだけど八尾さんが全開になったのはキラービーさん尾獣盗られフラグかなと思ったり。


銀魂

金時さんが目指した新しい漫画『まんたま』の設定が過去最低レベルに酷く下品で吹いた。こんなのジャンプで連載できるかよ(笑)


(Cカラー)ぬらりひょん

青行燈はけっこうスピード決着するみたいだなあ。やはり鵺が本番でそこまではさkさk行くということか。


ニセコイ

これだけベタ展開なのに、なぜお色気のベタ展開はないんだろう? ぱんちらくらい解禁するべき!


パッキー

「着心地!!」 ガビーン!!
そんなどうでもいいことで盛大にリアクションとるパッキーが可愛いです(萌え)


(Cカラー)針栖川

咲ちゃんに告白大成功だと・・・。これは完全に予想外だったけど、ここからどうやってこの漫画盛り上げていくんだろ?
ちなみに来週は「咲ちゃんの愛でミラーマン針栖川が誕生した」というグルグル展開を予想!


スケットダンス

スケットマンの寸劇は本当に意味不明で腹抱えて笑った。こんな部活だれも寄りつかないよなあ。
あと、新入部員の右がのっぽさんにしか見えない・・・


めだか

改めて主人公というのは化け物なってしまっためだかちゃんよりも、よく分からない感じで悩んでいる人吉くんよりも、みんなを仲良くさせたい玖磨川くんだよねと改めて思った。


黒子のバスケ

先週の予想は大当たりだったけど、いくらなんでも全国大会で2試合連続無失点はやりすぎだ(笑)
200点とるより難しいぞ、たぶん! もはやバスケじゃねーよ!!


リボーン

「ビシッと決めますフルーティーに!」は良かった。
そしてユニが次のバトルで2名が脱落と予言。ダラダラとやらずに一気に話を進める姿勢は好感触!!


(Cカラー)こち亀

1年で1170試合草野球に出る。そんなあまりに現実離れしたことを力ずくで成立させる手腕は見事。しかしそれだけやって6000万円は報酬としては絶対に少ない。


ハンター

ああ、ゴトーさん・・・追悼・・・。
しばらく目立っていなかったヒソカだけどやっぱり格好いいなと思った。殺人鬼なのに闘いがトリッキーで常に余裕のあるのがにくい。
あと、アルカちゃんの「死ぬほど嬉しい」はすっげー可愛かったけれど、同時にこういう台詞を屈託無く言える環境にすっげー切なくなって胸がキュンキュンした。


クロガネ

これまで出てきた剣士のパターンはわりかしオーソドックスなんだけど、それだけだと詰まるのが早そう。どういうベクトルで読者にも分かり易く多くの種類の強さを明示できるかは作者の力量が問われてくる。


いぬまる

安定の面白さ。園長の服引きちぎりと筋肉兄弟の天丼はあいかわらずセンスいいなと思った。


ブリーチ

銀城さん卍解! 一瞬「老いてるー(ガビーン)!!」と突っ込んだのは俺だけではないはず・・・


べるぜ

結局全員集合か。男鹿一人でヒルダを助けるところまで行って欲しかった立場としては残念な展開だけど、もうここまで来たらそこは諦めて、オールスターの盛り上げに期待しよう。


magico

岩本先生のエフェクト作画はあいもかわらず素晴らしい。稲妻とは迫力満点だ!
そして扉絵のラムちゃん風エマちゃんが今週唯一のお色気(いぬまるだしっは除く)で本当グッドジョブ!


スターズ

ファーストコンタクト、未知との遭遇というのはそれだけでワクワクするテーマなのに、それを掘り下げずに、主人公達の能力みたいな所を掘り下げていくのはこの時点では悪手だと思う。宇宙物なんだからもっと特に宇宙に目をおくべきだと思う。