yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

サッカー日本代表親善試合 VS韓国 感想

日本(3−0)韓国  日本勝ち

日本大勝利。
アジアカップで見せた本田と香川の美しい連携がさらに進化して、期待以上に素晴らしいサッカーを見せてくれて大満足。
選手達に自信がみなぎっていて、終始シュートで終わる姿勢を見せてくれて良かった。
強い、強いぜ日本!
一方韓国はやはりパク・チソンがいなくなって怖さが半減した感じ。まだ新たなチームができていない印象だった。
現在のチーム状態の差がはっきりた試合だったと思った。
以下、各選手の評価。

スタメン

川島(6.0)・・ところどころあった危ない場面もしっかり対応していた。抜群の安定感。
今野(6.0)・・対人プレーでは相変わらずの強さを発揮。ミスもあったが良いプレーもあり全体としてはまあまあといった感じ。
吉田(6.0)・・連携不足かちょと真ん中のプレッシャーが弱い場面があったがまあ及第点。攻め時のヘッドでもっと存在感が欲しい。
内田(6.5)・・右サイドに不安なし(相手の自爆もあるが)。攻め上がりのタイミングも良く惜しいシュートもあった。
駒野(6.0)・・最初のうちはマークを見落とすなど危なかしかったが、だんだん動きが良くなった。2点目に繋がるシュートは見事!
長谷部(6.0)・・パク・チソンがいないせいか韓国相手に中盤を完全に制圧できていた。良い働き。
遠藤(6.0)・・長谷部と連動して日本のいい流れを作っていた。いい意味でいつも通りの働きだった。
岡崎(6.0)・・怪我で出場時間は短かったが、質のいい動きを見せていた。攻めの選択肢が前よりまた増えた印象。
本田(7.0)・・前に後ろに最後までよく走って攻撃のリズムを作っていた。1点を決めた決定力も良し。フリーキックは惜しかった。
香川(7.5)・・正直テクニックは他より圧倒的に抜けていた。ゴール前の密集地帯では敵はないという印象。素晴らしい2得点。
李 (6.5)・・ゴール前の動きの質が高かった。周り(特に香川)と良く連携できていたと思う。あとは自身のゴールが欲しい。


交代選手

清武(6.5)・・A代表デビューとは思えない落ち着きで2アシスト。少々遠慮している感もあったので次は積極性を見せて欲しい。
槙野(6.0)・・体を張った守りは評価。攻撃時も積極的だったが、クロスやフィニッシュにもう少し精度が欲しい。
阿部(5.5)・・3点取ってだらけた時間の投入だったので難しかっただろうがイマイチ存在感を発揮しきれなかった。
家長(5.0)・・ゲームに完全に入っていけず完全に取り残された。終盤の細貝投入はザッケローニの喝だと思う。
細貝(−)・・時間短いので評価できず。


ザック(6.0)・・今日は無難な采配。しかしここまで日本が強くなったのは彼の手腕に他ならない。感謝、感謝。