首位川崎との決戦。「これは見なければいけない!」と感じて、ホームの招待チケット(ファンクラブに入った時に貰った)で観に行ってきました。
実は初めてのナイター観戦でした。日が沈んでくると思った以上に涼しかったですし、照明があたったグランドも見易くて、想像以上に快適でした。あと、スタジアムグルメも季節柄夏祭り感があっていつもより美味しく感じました(笑)
試合はいきなりジュビロはジェイが、フロンターレは大久保がヒートして一触即発となり、特にジェイは故意気味にとぶつかっていらないイエローを貰っていたので、退場するんじゃないかとハラハラしていました。
しかしそこはサッカー選手、お互いに中盤からはプライドを前面に押し出したファイトが見られました。フロンターレが圧倒的にボールを回して裏を積極的に狙ってくれば、ジュビロはラインを高くして中央を厚くしてそれらの攻撃をしっかり受けてカウンターを仕掛けていました。
お互いに何度もチャンスが訪れる好ゲームで見ていてとても面白かったです。ジェイが先制点を奪ったときは狂喜乱舞し、逆に川辺のミスから繋がれてスコーンと得点を決められた時にはおおいにため息をつきました。そしてその後も目まぐるしく変わる攻守を息を呑みながら楽しんでいけました。
その結果、1−1で引き分けでしたが、試合が終わった後に倒れ込む選手達を見て「死闘だったんだな」と確信し、おおいに拍手をして帰りました。ナイスゲームで大満足でした。
こういう試合を見ると次もまた行こうという気になるので、夏のうちに何回か観戦に行きたいです。