皇帝ノ月11日:獣王強すぎ。どうすしゃいいんだこれ?
樹海のB3階を攻略する前の獣谷の泉でレベル上げ。そして樹海に戻って攻略。特に悩むこともなく今までと同じ方法論でがんがん進めました。
そして、いよいよボスの獣王と対決。
なんだかウルトラマンみたいな奴だなと思いつつ闘ってみることに。こっちは赤カブト倒してるんじゃあ、そう簡単には死なんぞと意気込んでいたら・・・ふええ、瞬殺でした。
おまけにクレリック一人残ったところに、敵さんの援軍まで到達するし、これ一体どうしたらいいんだろうと途方に暮れました。
だがしかし、再度の探索で獣王の裏に回り込む道を発見!
今度こそはと挑みましたが、死ぬのが数ターン遅くなっただけだった・・・
どうすりゃいんでしょう、これ?
皇帝の月12日:マヌケにもスキルをまったく割り振っていない事実に気付く。技を覚えて再戦。見事に勝利!
唐突ですが、どうやって獣王に勝とうか真剣に考えているときに、まったくマヌケな話ですがスキルポイントをほとんど割り振っていないことに気が付きました。
・・・なんてこったい/(^o^)\
とりあえず技を覚えて再戦。
ナイトシーカーはハイドクロークで攻撃を無効化し2回攻撃、フォートレスは防御陣形を引いて全体を護り、ソードマンは敵の攻撃力を下げ、クレリックはラインヒールで一列回復し、スナイパーは腕を狩る、まさに圧倒的じゃないか和が軍は状態でした。
特にスナイパーのアームスナイプ(腕封じ)は凄かったです。あの獣王が何もできなくなりました。
そして見事に勝利。なんだかじーんとくるものがありました。
一つの冒険をやりきった達成感と、あまりにマヌケな自分自身に(笑)
皇帝の月13,14日:新たな大地へ。そして新たな高さへ
石版を北の谷にさして新たな大地「丹紅ノ石林」へ。最初の大地と雰囲気ががらりと変わったのが未踏領域っぽくて良かったです。
まずは大地を知るために大きく全体を回ってみました。そして、小迷宮「瘴気の森」を発見。おどろおどろしくて好きな感じのダンジョンです。
それをクリアーすると、気球が高く飛べるようになりました。新たな大地に続いて、今までの世界も新たなところに行くことができる。こうやって世界が広がっていくのは冒険譚ぽくていいですね。RPGの醍醐味です。