yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 37・38合併号 感想

ジャンプ名珍場面ステッカー、わ〜ん(椀)は改めて見ても笑う。

今週のアンケート 1位:ニセコイ 2位:ヒーローアカデミア 3位:ハイキュー

(巻頭カラー)ワンピース

各船員が鏡の前で何をしているかの巻頭カラーは、お洒落でいいですね。飯食っているだけのゾロには笑った(ルフィもだけど)。
本編はファルルさん頭を砕かれる。こういうもの言わぬ動物がやられちゃうシーンは弱いので、キャベンディッシュさんには奮起して欲しいです。
そしてディアマンテさんとレベッカの対決はひまわり畑で対峙という最高のシチュエーション。レベッカ覚醒展開がくるか、リョナ展開がくるか分かりませんが、どちらでも盛り上がりそうなので期待です。
あと、人気投票はローさんがどこに入ってくるかが楽しみです。


暗殺教室

死神さんの最高レベルの「クラップスタナー」で渚くんビクビクになる。死神さん強すぎぃ!!
そしてビッチ先生も教唆術によって裏切り展開。個人的には生徒を死神さんにボコられるくらいなら自分が優しく昇天させてあげようと思ったという展開を、予想&希望ですが、はたしてどうなるか。
あと、バーベキュー殺せんせーのイメージがなんか似合いすぎている(笑)


食戟のソーマ

みつるくんのキャラ&リアクションは誰得展開なのだろう。
世のお姉さん達にはこういう方が受けるのかな?それとも創真くんの下に付きたい系男子が増えているとか?
まあしかし、リアクション要員としては活きている気がする。


(Cカラー)火の丸相撲

でかい人、久世草介は横綱の息子だった。静かな中に闘志を秘めている感じが伝わってきましたし、最大級の伯もついてとても楽しみなキャラクターだと思いました。
あと、俊くんが一気に萌えキャラ化したのは面白かったです。
しかし夏のインターハイは5人ですか。はたしてどんなキャラが入ってくるのか。そしてヒロインの出番はいつになるのか、新展開も楽しみです。


ヨアケモノ

厳しい試験をくぐり抜けても、最初の実戦でほとんど死んじゃう新撰組、なんというブラック企業・・・・・・。
そして沖田さんの突き技がお披露目されましたが、個人的には先週の大ジャンプ突きの方がすごい気がする。ともあれ、獣刀使い同士のバトルは、この漫画の真価が問われるところだと思うので期待です。


ナルト

まさかオビトさんのくだりを今週もやるとは思わなかった。蛇足感がすごいあるけれど、文字通り案山子にカカシさんがなってしまうよりは遥かにマシか。
しかしスサノオはやりすぎだと思う。


ハイキュー

おお、日向くんが猿のようだ(褒め言葉です)!
自分でブロックしたボールを自分で拾って、しかも自分で返すって、笑っちゃうくらいすごい運動量でした。そしてこれが(自分より格上の大地さんになろうと)気負いしている縁下さんへのメッセージになっているのも上手い演出だったと思います。


トリコ

あれだけ大口叩いていたのに、八王が息を吸っただけで退散してしまう青鬼さんにちょと笑ってしまいました。おお、情けない!
そしてエアは小松が一目で120パーセントの調理方を見つけ出す。「愚問だ」というゼブラさんの信頼感がハンパないっ!


ヒーローアカデミア

出久くん指先にのみ力を集中させて試験を乗りきる。
このアンサーは意外にも僕は思いつかなかったので、普通に感心しました。オールマイトさんのアドバイス、相澤先生の理屈、どれもしっかり話の中に必要な要素で収まっていて良かったです。


黒子のバスケ

日向くん4点プレイ。そして勝負は木吉のリバウンドに託される。最後の最後でちゃんと木吉くんに出番が回ってきたのに安堵しました。
そして次回は巻頭カラーで決着! すっごい楽しみです。


三ツ首コンドル

(今までの展開でだいぶハードルが下がっているため)今週は予言の未来の分岐点を軸にした、いいバトル駆け引き展開でした。少しづつ面白くなってきたかもしれない。


(Cカラー)(読み切り)ある朝起きたら/返信願望

両方共に面白かったです。『ある朝』は深津ちゃんという規格外女の子を自分視点であり外視点でもある目から見るという一風変わった楽しさがありましたし、『返信願望』は途中までは普通なんですが、ラスト2Pのどんでん返しと台詞回しが素晴らしかったです。
とても爽やかでいい企画だったと思います。
・・・・・ただ、金未来杯のハードルはとても上がった気がする。


斉木楠雄

『BOY』で再戦した神崎がマッドカクテルを吐き出してハレルヤに挑むシーンは最高に熱かった。
・・・・・・と思い出話はさておいて、ギャグマンガオチはたぶん一回しか使えないオチではあるけれど、けっこう面白かったです。


ニセコイ

春ちゃん優勝!
今週は「どっひゃーっ!!」ってなりました。なんという威力だ、ウエディングドレス!
思い人とフォークダンスをする権利を得るために、ここまで体を張って頑張り、「好きな人はいます」とまで言いきってしまう春ちゃんは、あっぱれでした。今、この瞬間妹は偉大なる姉を超えた!
素晴らしかったです、しかしボンヤリ七英雄とは一体なんだったのか・・・・・・?


銀魂

沖田さんVS神威さん。本気の銀魂バトルはジャンプ漫画の中でも屈指の迫力があるのでとても面白かったです。
そしてシリアスな中にもギャグを忘れない姿勢も良かったです。盛り上がってます。


ワールドトリガー

空調で押し戻されたエネドラさんに笑った。
エネドラさんのトリガーは確かに真っ正面きって闘うトリガーではないですね。隠密任務が一番優れているタイプだ。
先週の忍田本部長が言っていたブラックトリガーなどに「対抗するための牙」が、こういったチームプレイだったのはいいアンサーだと思いました。


磯部磯兵衛

どんマイケル・・・・・・。


こち亀

盗品の並べ方話。ありえなさそうだけど、ちょとありえそうな感じが面白かったです。演出は大事。


イリーガル・レア

自分自身の防御が無防備すぎるよマーダックさん!
あっさりとマーダックさんに噛みつけている展開は、作者も急いでいるんだなと思いました。


ブリーチ

ゾンビ日番谷隊長が強いのが何故か笑えてしまう不思議。たぶん今が一番輝いているのではなかろうか。
マユリさんの台詞回しが相変わらず面白いので、今週も楽しかったです。


ハンター

6件の依頼ということは少なくとも14人の王子のうち6人が参加ということか、自分の兵隊を使うだけの奴も含めて7〜8人くらい参加かな。・・・・・・多い。
しかも一人一人に念獣が生まれるとなると、なかなか一筋縄ではいかない模様(ホイコーローさんの念獣とか見るとかなりやばそうですし)。
これは長いシリーズになりそうだなあ。休まずにサクサク進めて欲しいです。