yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー日本代表 カタールW杯 アジア2次予選 VSミャンマー戦 感想

日本(2ー0)ミャンマー  日本勝ち

 

試合前は実力差から考えて3ー0くらいでなければ合格点はあげれないと思っていましたが、土砂降りの雨、重たいピッチコンディション、詰めかけたアウェイサポーターの地鳴りのような声援、乱入者あり、露骨な相手の倒れての時間稼ぎなど、様々な要素があったので、2ー0とはいえ、きっちり勝ったことを評価したいと思うゲームとなりました。

ミャンマーは一生懸命さは伝わってきましたしキーパーが当たっていてなかなか手強かったですが、実力差ははっきりと見せつける事ができていて、ほとんどチャンスも作らせず、しっかり勝ち点3とれたのは日本代表の成長を感じました。

後は落としたメンバーでもこういう展開が出来れば完璧だと思いました。長い2次予選、森保監督には色々試しながらチーム力を上げていって欲しいです。


以下、各選手の評価です。

権田(6、0)・・ミャンマーのシュートは2本で、ほぼ出番なかった。唯一のピンチもしっかりパンチングした。
吉田(6、5)・・安定感のある守備を見せ、ゴール前の競り合いでは相手の膝蹴りにも屈しない闘志を見せた。キャプテンシーあった。
冨安(6、0)・・カバーリング鋭く、相手の前に送ってきたボールも冷静に処理して見せた。
長友(6、0)・・左サイドに張ってシンプルなクロスを何本も上げた。高さで勝っているのでいい選択だった。
酒井宏(6、5)・・右サイドを突破するだけでなく、そこから中に切れ込むなど、チャンスの精度を上げるプレイで相手の驚異になっていた。
橋本(6、5)・・積極的なミドルシュートはゴールの可能性を感じさせた。中盤の闘いでもしっかり仕事をした。
柴崎(6、0)・・本日は黒子に徹して、安定感のあるパスを供給して日本のペースを作っていた。。
堂安(6、0)・・2得点目に繋ぐアシストを決めた。酒井とコンビで右サイトを何度も崩した。守備も強く局面での負けはなかった。
南野(6、5)・・抜け出す動き鋭く、2得点目のシーンは全てのDFを置き去りにした。よく相手裏に顔を出した。
中島(7、0)・・打った瞬間ゴールと分かる素晴らしい先制点をあげた。それ以外でもドリブルで何度もチャンスを作った。
大迫(6、0)・・今日は下がってボールを受ける場面は多く、繋ぎ役として存在感を見せた。ゴールへの姿勢は今一つだった。

 

交代選手
伊東(5、5)・・抜け出してキーパーとの1対1を生み出したが外してしまった。
鈴木武(5、5)・・少しゲームに入れていない印象だった。決定的チャンスも足届かず。
久保建(ー)・・時間短く評価できず。

 

森保監督(6、5)・・厳しい環境の中しっかり勝ちきった事は評価しつつも、交代策はほとんどハマらなかった。