yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 09号 感想

今週のアンケート 1位:アクタージュ 2位:呪術廻戦 3位:鬼滅の刃


(巻頭カラー)ヒーローアカデミア
今週のカラー扉絵あめっちゃ気合い入っていて良かったです。特に魔法使い八百万ちゃんが素晴らしかったですね。人気投票上位10名だからお茶子ちゃんがいなかったのがちょっと悲しかったですが。
そして本編は峰田素晴らしい。この乱戦状況下でもラッキースケベの機会を自ら作り出し成功させてみせる、そのおまえの命がけの行動ッ!僕は経緯を表するッ!!
一方物間くんがあれだけ意気揚々だったのにスカは悲しい。しかしこの状況化なら無重力能力を手に入れたとも言えるので逆転を期待しております。
そして、デクくんはいきなり個性を使いこなせていますが、ここは似た能力故に、頑張っていた心操くんに勝って欲しいかなと思っております。

 

鬼滅の刃
し、しのぶさぁぁぁぁぁぁんんん!!!
今週は「童磨め、この野郎っ!」みたいな感情になっていましたね。ビキビキしてるカナヲちゃんと同じような表情でジャンプめくってましたよ。
「感動した」と敗者にむち打ちする台詞、カナヲちゃんの目の前でしのぶさんを吸収する様、「好きな人や大切な人は・・・」というモノローグ、全てが鬼への嫌悪感への誘導になってなっていたと思いました。
童磨さんへの怒りは尽きないですが、とにかくカナヲちゃんには無事でいて欲しいと思います。しのぶさんには「実は私の体こそが最強の毒だったのだ」位の仕込みを期待しております。
そして、善逸は前に回想で彼に桃投げていた兄弟子か。そうなると元雷柱の爺さんの生存は絶望的ですな。ただ、なりたての上弦位には負けないと思うので頑張れ善逸。

 

ストーン
食料王、大樹誕生。今回もゲンさんのペテンが効いていて素晴らしかったです。この場合みんなにやる気出させるのもそうですが、関東平野方面のリーダーをきっちり決めて、国力を上げようという意図もあったと思います。すごい参謀力だぜ。
そして千空くんは料理下手だった。やはり料理キャラいなかったですか、どんな色物が来るか楽しみです。

 

ネバーランド
食べて進化する存在が鬼だった。そいうえば狩庭でも鬼が鬼を食べて思考を取り込んでいるみたいな描写ありましたね。あれが伏線だったのか。
「鬼絶滅主義者」と化したノーマンくん。エマ達の目指す約束よりも現実的な気がしますが、今後はすっごい食事食べまくったスーパー鬼種達が出てくるでしょうから不安ではありますね。エマの表情も他の子どもに比べれば曇っていますし、道を違える感じになりそうかなあ。

 

ブラッククローバー
この状況で「アスタさんを守れる、グッドジョブお兄さま」と言えるミモザちゃんの胆力よ。
お約束の「ここは俺たちに任せて先に行け」展開ですが、王道はやはりいいものです。それをちゃんとやるのがこの漫画の良い所。
あと、透明の人と鎖の人には是非とも影の王宮忍び込んで人間のしたたかさと醜さを見せつけて欲しいです。

 

(Cカラー)ハイキュー
一応全国的な格としては八さんの方が上なのですが、木兎さんの輝きが止まらないですね。「決めて欲しいじゃなくて決まる」と味方に思わせといてそれがフェイントとか(でもちゃんと決まっている)、間違いなくスーパースターの所業です。八さん方面から描写される彼の「眩しさ」も新鮮でした。

 

呪術廻戦
JFで行われた人気投票一位は五条さんでしたか。わりかし納得ですが、書き下ろしの絵と作者コメントは笑った(あと各位の台詞にボーボボ感があるのも)。
本編は加茂さんの「君と私は同類だ」「違います」「・・違くない」の流れ笑った。彼自身も苦労していて、母のために家柄を血統を重要視しているのが分かり共感できるところが出てきて良かったです。
そして狗巻先輩生存確認。これだけ騒ぎになれば大人たちも駆けつけるでしょうしなんとか生き延びられるかな?

 

アクタージュ
阿良也くんが役者になると言うくだりは、その前からのエピソードの流れもあって、彼自身の思いを上手く表現してくれていて面白かったです。
そしてその過去編の溢れる思いが、一気に現代の舞台に収束して降り注いできました。ここまでの流れだと「演出家は鬼だ。客の人生を変えるために自身も含めて役者の命を弄ぶ屑どもだ!」しか感想が出てこないので、「償える」と言っていた巌さんが夜凪ちゃんにどういう答えを残しているか期待です。

 

(月一連載)BORUTO
デルタさん前回判明したドSキャラよろしく、加虐的に痛めつけてくる感じはよかったですね。それでいて想定外でも余裕の表情崩さないですし、好みではないですが、キャラはたっていたと思います。
ただBORUTOが始まってからずっと思っていますが、科学万能すぎだろ、もはや忍術いらねえじゃんとは改めて思いました。これは忍が廃れていくのもいた仕方なしか。

 

ネオレイション
「ねえ今どんな気持ち?」
ネットでよく使われる煽りですが効果的に使ってきましたね。ただ安西さんちょっとチョロすぎたので(あの高さから頭から落ちてピンピンしていたのは驚異だが)、もう少し抵抗して欲しかったかもと思いました。
あと個人的に気になるのはMOTOKOさんがこれからどうなるかですね。ネオくんの手駒になるのか破壊されるのか、前者で面白くならばいいなと思います。

 

(Cカラー)(読み切り)アンデッド&アンラック
タ、タンカーの乗組員の人達ぃぃぃぃぃぃ!!!!
絶対悪になってしまった女の子に、一人くらいは世界を敵に回してでも寄り添ってくれる男子がいてくれるというのは、ロマンがあるのでわりかし好きな設定です。当方は「ブギーポップ」ファンでありますので。
しかし一方で上記のような、おそらく巻き込まれて死んだ不幸な人達の事も考えてしまうので(突如謎の原因で壊れた人工衛星の担当の苦悩とか)、「お前等ぜったいにセックスするなよ」であります(笑)

 

ダビデ
今週はじつに思春期ルネサンス的な話でしたね。
しかし巨乳故か描写はモナさんの方が多かったですし、最後の二人の浴衣シーンのフォントがモナさんの方がでかいので、これはモナさん勝利展開あるでしょうか。個人としてはモナリザさん派ではあります。

 

ヒグマ
「取引の材料にできるものなんかじゃない!」と言うヒグマくんの啖呵すごく良かったですが、最終的に一番カッコいいシーンであるはずの獄刀カイナギ解放しての「相手を斬る」シーンがなかったのはちょっと拍子抜けでした。物足りない・・来週にはちゃんと描いてくれるのかな?

 

チェンソー
ニャーコの話は真実だった。あれだけ強そうだったパワーさんがあっさり飲まれてのはびっくりでしたが、一時的な喪失状態になっていたということで納得しました。ペットロスは本当にキツいですからね・・。
コウモリさんとチェンソーの闘いはアクションやるのか概念バトル的なものになるのかワクワクしております。

 

勉強ができない
変装メイド姿のうるかちゃんと文乃ちゃん可愛かったです。ギャップも効いていましたし、特にうるかちゃんが幸せそうだったので言うことなしです。
あとは理珠ちゃんのお口チャックマンも良かったですね。読み返すと最初の方からやっているのはポイント高かったです。
そして個人的には、ちゃんとヒロインズの将来だけでなく成行くんの将来の選択も気になっているので、ネタ晴らしは楽しみであります。

 

ソーマ
才波朝陽さん、本当の意味で「能力者」になっているだと・・。
今までの異能はあくまで料理技術とか身体性能とかで説明できていましたが、調理器具を奪えると相手の異能を使えるようになるとか、もはや魔法世界の住人の域じゃないですか。どこに向かおうとしているんだこの漫画は・・。
あと、ここまで引っ張って数ページで負けてしまった司さん合掌・・。竜胆先輩に慰めてもらってください。

 

(Cカラー)幽奈さん
今週も外では開いて読めないカラー扉絵で流石でした(笑)
本編は何か女子側で起こる旅にクラスメイトがコガラシくん疑うのが良かったですね。そして全裸の女子行列を瞬時に処理した朧さん凄すぎる・・。兵藤他に見せなかったのはマジでグッドジョブだと思いました。

 

火の丸相撲
先週の「ぶっ殺してやる」から一転、かなりナーバスになってしまった加納さん、気持ちは分かります。事前に百万行の恋文が認められる百年の恋も本人の前に立つと告白すらできないとか往々にしてありますからね。
しかしそれでは終わらせず、ちゃんと獅童さんとやり合って笑顔を引き出し、意地を見せてくれたので良かったです。
決着は加納さんが勝利するも怪我をして休場みたいな流れに思えますが果たして。

 

ジャパン
今週は2ページ目の段階ですぐにミライちゃんヒデの彼女だって読めましたね。それにしてもヒデ、年上看護大学生と付き合っているとか、初期のマスラオに虐められていた面影はもはやないな。
そして神奈川県らしくスラムダンクネタのオチは良かったです。しかしこれはしばらく坊主頭になるのかな?