yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 08号 感想

今週のアンケート  1位:白帝のエリカ 2位:火の丸相撲 3位:ワンピース

 

(巻頭カラー)ネバーランド
ノーマンくんがエマちゃんを一人で呼んだのはイチャイチャしたいからという予想が当たったと今週の展開見て改めて確信しました(笑)
しかしこれからノーマンくんが鬼について語ってくれるらしいですが、それはもしかしたらエマ達の約束を結び直す思想とは相反する可能性もありそうですね。欲望とか性質以上の業を期待しています。

 

ワンピース
ゾロとえびす町。ゾロはこういう所にいると雰囲気凄く出ますね。周りを見るシーン、水を飲むシーン、笑うシーン、台詞ないけどすごく感情が伝わってきます。
あと、ビッグマムさん沈んじゃいましたが・・大丈夫ですよね。個人的には実は捕まっていたジンベエさんなどが義理とか作戦ありで助けると予想していますが果たして。ちなみに慌てたカイドウさんがちょっと面白かったです。
そしてサンジの変身姿は大期待。どんな戦闘スタイルのになるのかな?

 

ストーン
コハクちゃんの気球の捕まり方笑った(ガニ股って・・)実に豪快だと思います。
欲張りな男がありがたいというのはよく分かります。サッカーなどのスポーツでもこういう積極的な点取り屋みたいな奴一人いるとチームが引き締まりますしね。
そして次はパン作り。新たな料理キャラ現れるか?

 

アクタージュ
おそらくまだ引退して間もない頃の星アリサさんのオーラ凄いな。全盛期は一体どんな役者だったんだ・・。
本当の本物には確かに特別な存在感があり(僕もそれは経験ありますが)、それを肌で感じたからこそ、何者にも動じないように見えた巌さんを弱く見せる存在感があるからこそ、役者というものに興味を持つというのも面白かったです。阿良也くんに興味を持てる回想ですな。

 

ヒーローアカデミア
これはあれだ、烈火の炎の八竜だ。それぞれの継承者に認められて新たな技が得られていくんですね。そして最後は死んだお茶子ちゃんを個性として取り込んで・・・というのはないですね、はい。
最終的な相手がオールフォーワンもしくはそれと同程度に成長した死柄木さんである事を考えると、必要な能力だと思うので成長が楽しみです。
そして乱戦突入。力の事よりまずはこっち試合をちゃんと見たかったので、派手にチーム戦きめてくれ!

 

ハイキュー
僕個人がけっこう八さんに近い思想の持ち主なので、彼の「怖い自分の小ささを浮き彫りにされるから」はすごい頷きましたし、だからこそ仲間のために仲間が認めてくれたから頑張れるというのはすごく納得できました。
木兎さんに勝って欲しい派でしたが、今週でちょっと分からなくなってきました。どっちらにも勝って欲しいなあ~。

 

(Cカラー)呪術廻戦
カラー扉絵の伏黒くんカッコいいですね。本編でも京都側の大将と闘っているので、更なる活躍を期待しています。
そして、おお三輪ちゃん、油断するとは情けない。やられ方は可愛かったですが、これからは「役立たず」と呼ばれそうでちょっと可哀想と思いました。
そして特級呪霊まさかの登場。見開きでの登場、これは普通に怖い!おにぎり先輩死なないでっ!

 

鬼滅の刃
弱音を吐くしのぶさんに姉の幻霊が「関係ありません立ちなさい」と叱咤する展開はすごく良かったです。「鬼狩りを引退しろ」と願った姉がそれでも進んだ妹の意志を尊重してくれる展開は鳥肌でした。これが本物の姉妹の絆だっ!
・・しかし首対策は基本的にどの上弦もやっていたりするので、個人的には倒せていない気がしますが果たして。

 

ヒグマ
一般人が急に武器渡されて「刺しても大丈夫」は無理だよ分霊者さん(笑)
そのあたりのアヤハさんの戸惑いの書き方とか上手かったと思いました。
そしてヒグマくんはバットで対応しているポーズとか面白かったですが、そこで初めて敵が丸い弾出しているの知りましたし、ちょっと唐突感は拭えなかったです。

 

(Cカラー)(読み切り)白帝のエリカ
(予告で予想していた)馬がヒロインじゃなく、調教師の女の子ほなみちゃんで本当に良かった!
かなり面白かったです。馬としゃべれるとうアイデアを活かしてちゃんとドラマになっているし、省略含めてテンポもすごくいいし、迫力があるシーンはちゃんと迫力あるし、完成度の高い読み切りだったと思います。
あと、既に三歳の馬の騎手に将来的に主人公がなれるのかなと思いましたが、半年で卒業できるんですね競馬学校。それならそのまま連載を見たいくらいだと思いました。
杠先生の次回作はすごく期待しています。

 

ブラッククローバー
王族めっちゃ邪悪じゃねえか! これはエルフ側からしたら化けて出るのも仕方がなしか。でもエルフの側が言っていた「それはお前等じゃねえ」が真実なので、まだ生きている現王様とかに違いを見せつけて欲しいと個人的には思っています。
そして助けられたゴーシュさんのデレは良かったです。安易に顔を赤らめたりせず汗一つくらいという案配が特に良いです。そして黒の暴牛大集合。フィンラルさんはぶられてるオチは笑いましたが、ヤミ団長もまだということでまたそ時に。

 

ジモト
巨大人間と恐竜が向かい合っても「なにあれー」とかで慌ててないこの漫画の住人心強いな(アナウンサーも全然驚いていないし)。目を覚ませ僕らの世界が何者かに侵略されているぞ(モブにアカネちゃんとリッカちゃんがいたので)!
あと、トキオくん巨大化展開は面白かったです。そして完璧なネゴシエイトでした。

 

ネオレイション
安西准教授、罠ってサーバー落としただけじゃん、別に相手操ってないし「人間を思い通り動かすのは愉快だよ」にかかっている気がしない(そういうキャラだというのはレミングゲーム作った事で理解はできるが)。
中継攻撃はハッキングものらしくて良かったですが、別に車にテープで貼り付けたでも代用が効くので、まだまだネオくんにはらしい活躍を繰り広げて貰いたいです。

 

チャンソーマン
コウモリの悪魔・・強そうだ。
今週はデンジくんとパワーさんが殺り合うシーン良かったです。ハンマーと手斧、派手さはないですが怖さと痛さを感じる場面でした。
それにしても人間は愚か・・デンジくんは半分悪魔なので事が終わった後に果たしてどういう評価になるのかな・・?

 

(Cカラー)勉強ができない
あしゅみー先輩運動神経いいですね。確かに彼女はスノボーが似合う気がします。
そして本編、今週のマラソン大会はなんか象徴的な話のように思えました。理珠ちゃんは泊まり木として、うるかちゃんは追いつくけれど更に先に行く存在として、そして最後に寄り添うのは文乃ちゃんみたいな。うるかちゃん派としては成行くんに追い続けて欲しいですし、複雑な心境ではありますが・・。
あと文理のあおり構図のカットはどちらもフェチズムあって良かったです。

 

火の丸相撲
加納くんのこの愛にも似た深い深い感情、相撲への思い、獅童くんへの思いが、最終的に「ぶっ殺してやるよ!」に昇華されていくのは、なんだかとっても心揺さぶられますね。神(横綱)をも越えて歪に立ち上る感情というのは大好物です。
ある意味で火の丸くん以上に修羅っちゃているので、更に燃え上がるのか、獅童くんがその光を持って浄化するのか、気になります!

 

ソーマ
先週ケーキの花火飾りがおっぱいに見えると言ったら友達から異常者扱いを受けましたが、今週のリアクション見ると(滴がチャンソーさんのおっぱいに垂れる表現)やっぱりおっぱい効果作者も狙っているじゃないかと思いました。俺は正常だ、狂ってなんかいないんだ!

 

幽奈さん
女の闘いに巻き込まれた男が羨ましいのを通り越して同情してしまうのは納得。
そして同時にこの流れだから一歩引いていた千紗希ちゃんチャンスと思ってからのウルトラCパンツ脱ぎは不幸すぎて笑いました。コガラシくん羨ましいというより同情ですよ!
なんというか来週以降はコガラシくんが報われる展開あるといいなと思います。

 

ダビデくん
ゴリアテ・・これは確かに頼りになる男だな・・ピンチの時ならトキメクのも仕方なし(ラミアちゃんはこの動じなさに惹かれたのか?)。
あとは異様にデカい蛾と泣いているメリーさん、絵画パロが良かったです。蛾力ならぬ画力が活かされていると思いました。