yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 18年 34号 感想

今週のアンケート 1位:ストーン 2位:火の丸相撲 3位:銀魂

 
(巻頭カラー)ワンピース

スポーツコラボ巻頭カラー、チョッパーのボクシング和みました。

本編は飛徹さん紹介文の「美少女こけしコレクター」とは一体・・?そしてルフィはエースの死をあっさりバラす。非情ではありますが、頂上戦争のことはみんな知っているのは確かなので、今この時に言った方が良いのかもしれませんね。

ゾロともさっさと合流して、共闘バトルは楽しみです(ルフィは刀使う気満々だが果たして?)。

 

呪術廻戦

映画館の呪霊は人間だった。

七海さんによる虎杖くんレクチャー回だと思って油断していたらハードな展開でびっくりしました。あと、それを暴くのにアイフォン使っているのは面白かったです。

そして真人さんと特級呪霊たちのルーツも分かって色々興味深い。しかしそんな自然パワーよりも強い五条先生はマジで凄いんだなと改めて思いました。

 

ストーン

脳筋マグマさんの顔芸好き。死にそうなクロムくん、オーラが違う司さんなどなどBoichi先生の絵は迫力があって好きです。 そして科学王国は全軍出撃。先制攻撃はあっても、村を防衛拠点にした2面作戦と思っていたので意外でした。そしてそれを可能にするために自動車を開発するというのもびっくりでした。司軍団は人が増えていき、科学軍団は技術が増えていく。激突が楽しみです。

 

(Cカラー)ネバーランド

ギルタちゃん自爆スイッチ伏線がギャグになっていて笑った。

おじさんことユウゴさんは、帰り道に波乱もなく、あの登場時の多重人格みたいな心神喪失は一体何だったのかという意味で、ちょっと残念でした。

そして速くもフィル達を連れ帰る作戦を立てることに。ミネルヴァさん自爆装置がまた大活躍だぜ!

 

鬼滅の刃

鉄井戸さんの話泣けた。数ページの登場だったけど、時透くんにも過去だけでなく現在を心配して気にかけてくれる人がいたんだなというのは心にグッときました。

そして玉壷さんがタコを出したとき「葛飾北斎春画」を思い出した自分は心が汚れていると思いました。鋼塚さんくらい集中して物事に打ち込める男にならねば!

 

アクタージュ

芝居編面白い。映画よりもちゃんと演技をしている、鍛えているという感じが伝わってきました。阿良也くんの解説もすごい分かり易かったです(作中では阿良也節とか言われているけど分かり易いよなあ)。

あとは夜凪ちゃんがカムパネルラなのは驚きでした。でも一番輝く役は確かにそこだよなあ。

 

ブラッククローバー

サリーちゃん復活!

ラデスさん良い仕事したので(「よくも殺したなあ」の叫びも良かった)、ついでにサリーちゃんのかけてたメガネの魂も呼び戻して欲しいです。

偽リヒトさんと真リヒトさんは未だにちょっと混じるので、どっかで偽リヒトさんことパトリさんはデザイン変えて欲しいなと思います。

 

ヒーローアカデミア

荼毘さんとエンデヴァーさんの関係引っ張るな。ミルコさん格好良かったですが、もうちょっとだけ話して欲しかったかもです。

そしてホークスさんがちょっと敵みたいなムーブしていたのは、ヴィラン連合との2重スパイをやっているためだったのですね。色々腑に落ちる感じで良かったですが、エンデヴァーさんに向ける顔とか見ていると、最終的に連合にやられてしまいそうで心配です・・

 

(Cカラー)(読み切り)食戟のサンジ

ちゃんとワンピースだったし、ちゃんと食戟のソーマだった読み切りでした。サンジがめちゃくちゃカッコイイ感じで描かれていたので満足度高かったです。
ソーマ臨時講師の鈴木さんどう見ても才波朝陽さんじゃないかっ!チータラくだりも実に創真くんですし、実に兄弟っぽいですね。

そしてここで一気に対決に持って行くのはいいスピード感です。久しぶりに美味しそうな料理見たいです。

 

田中誠司

未来ガジェットが詰まった最硬度鎖を現代の普通のドライバー一本でバラバラにするの、もうそれ科学者とか天才とかじゃなくて、世界一の剣豪とかの域だろ(笑)

近いうちに「もう全部あかりん一人でいいんじゃないかな」の世界が見えそうだぜ。

 

アリスと太陽

才能というのは磨いてこそだと思うので、今週は二人がちゃんと切磋琢磨している感じでていて面白かったです。バァン先生の謎の例えしゃべりは癖ありますが、ネタ切れしないで今後もガンガン使って欲しいと思います。

 

ハイキュー

日向くん興味なさそうに無視される。その意味は読者側もすごい分かるので、日向くんの最後の悔しそうな表情は感情移入できました。

日向は「頑張ればできる」と言い、研磨くんが「頑張っても何でもできるわかじゃな」という対比も、研磨くんの分析力が光シーンでした。

サッカーでも守備良くなった代償にキレキレの攻撃力が消えるFWとかいるので、そのへんすごい「あー!」ってなりました。

 

ぼく勉

今週のうるかちゃん壊れすぎでしょ(笑)

しかしこういった恋心でアタフタできるのは今のところ彼女のみの特権なので良い勢いでした。しかし男ならいいとは、女心は分かりませんな~(笑)

あと、うるかちゃんの行動でちゃんと成行くんがドキドキしているのは素晴らしく、筒井先生相変わらず気が利いていてグッドです。

 

銀魂

桂さんやべえええええ、かっけえええええええ!!!

国盗りを実現した男から、その後虚さんの心臓を落とすところ「松陽の弟子だ!」まで含めて流石でした。

その後の仲良し3人共闘、白夜叉と呼ばれた銀さんが、桂さん高杉さんのどちらの道でもない白い道を模索するという台詞回しも心に響きました。終わりに向けてしっかり盛り上がってきましたぜ!

 

火の丸相撲

火の丸くん横綱に負け、数珠丸さんにも負けて2敗目。

数珠丸さんはこういう節目節目で火の丸くんと闘って勝ちますね。相性がいいのでしょう。

あと、刃皇さんとの敗戦が復活しかけた火の丸くんを更にどん底に落とた事を「間に合わない」という言葉にしたのはすごく重たく、伝わってくる表現でした。

そして来週は「火の丸相撲SAGA」が始まってしまうのか?ここだけ青年誌とかいかなくても大丈夫?

 

侵略

ハジメくんのぬいぐるみを教室でいじっているリアちゃん可愛い。

華星さんは顔芸は面白いですが、ヒロイン力でまったくリアちゃんに勝てる気がしない・・。リアちゃんがだんだん距離が近づいているのに対し、華星さんが遠ざかっている(という印象を与えている)からであろうか?

 

幽奈さん

天狐さんの設定こんな方法でバラすのですか・・?

そこはちょっと不満でしたが、ゆらぎ荘の面々が幽奈さんを信じて逃がす展開は良かったです。雲雀ちゃんイイネ!

そしてバトル展開は「わたしは一向にかまわんっ!」

 

ノアズノーツ

先週予告していたゼミメンバーを今週で全員出してきたのは流石のサービス精神だと思いました。

自分は物理学専攻していたので、お気に入りはギルボートさんです。更に未来ちゃんが実はこの国に来たことがあるというのはちょっと面白い要素なので、どう使ってくるか楽しみです。

 

紅葉の

紅葉くん急に悪い顔になっていませんかね・・銀杏さんも悪い顔していますし(ヤンデレっぽくなった)、なんだかこの漫画の雰囲気が一気に変わった印象です。

ここからドロドロ路線で行くのか、物語にどう影響していくかは現在様子見です。