yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 18年 29号 感想

来週から新連載2本か。終わるのは「ジガ」と「ロボ」かな?

 

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:勉強ができない 3位:呪術廻戦

 

(巻頭カラー)ブラッククローバー
人気投票、上位はだいたい予想通りでしたが、予告で一位宣言していたリヒト様が46位なのは悲しかったです。物語上で真リヒト様に格上げされたので、是非とも次回は上位狙って欲しいです。
本編はラックさんが泣いているのグッときました。絶体絶命でも啖呵切るマグナさんやバネッサさんは実に黒の暴牛らしくて熱かったです。アスタくんには来週パパット倒して欲しいなと思います。

 

ネバーランド
レウウィスさん再生に限界があった。見破られたのは油断ではありますが、それすら楽しんでいるのは最高にマゾいキャラだということで良かったです。
アダムさん参戦は予想にありましたが、これは普通に真っ正面に立っての格闘戦なのでしょうか。気になります。

 

ワンピース
奴隷のくまは、なんというか今まで以上にものすごいヘイトが天竜人に対して溜まりました。革命軍にまさかのボニーさんも参戦で、一気に物語が動いていきそうで楽しみです。
そしてラストのイム様。五老星が頭を垂れ、虚の玉座に座ったのはものすごいインパクトありました。Dの一族の写真を切り刻んだり、もしかしたらワンピースにおけるラスボスかもしれないですね。すごい格を感じました。

 

鬼滅の刃
半天狗さんの本体小さかった。
前半パートの戦闘が、お互いの必死さが伝わってきて迫力があったので、そこからのギャップは驚きでした。しかもそれでいて玄哉くんの刀を折るレベルで耐久力があるのはさらなる衝撃でした。今週は感情揺さぶられたぜ。
そして来週は玄哉くんの回想。何がくるのか、そしれ彼の生死はどうなるのか果たして?

 

ぼく勉
あしゅみー先輩文化祭参加、イエーイ、テンションが上がるぅ~!
「もっと早く出会っていれば」は破壊力抜群の台詞で良かったです。
そして猪鹿蝶トリオ、武闘派だったのは素晴らしいと思いました。「眠り姫を守る茨をかきわけていくがいい」という台詞もキマっていました。
そしてラストのキス、文乃ちゃんはギターからあしゅみー先輩だと思ってキスしたのか、それとも成行くんだと思ってキスしたのか、それが問題だ。来週すごい期待。

 

(Cカラー)ストーン
ほむらちゃん体操選手だった。コハクちゃんと同等のスピードと体術を持っていることは納得でした。この二人は扉絵でもあるようにライバル関係になりそうですね。
そして今週は科学兵器たっぷりで面白かったです。特に閃光玉は、投擲機やアイマスク含めて「千空くんカッケー!」でした。

 

呪術廻戦
富士山三方向大噴火!
ビジュアル的に笑いましたが、その後ちゃんと虎杖くんが「どんな呪いよりも遙かに呪い(バケモノ)」と評していたの緊張感を失わせない、いい演出でした。
そして領域展開、富士山さんのも格好良く、無限の領域の設定説明も面白かったですが、なにより五条先生の顔が童顔美青年だったのが一番の驚きでした。このギャップは俺が女だったら惚死してしまうインパクトありました。

 

幽奈さん
もはやコガラシくんが一緒に風呂に入っていても、いっさいの違和感がないのだが(笑)
久しぶりのかるら様回。ギャップが魅力のキャラだと思うので、成功して子どもみたいに泣いていたのは良かったです。あと、背中がエロかったです。

 

(Cカラー)ハイキュー
カラー扉絵今までの雰囲気違う形で面白いですね。僕は作者が色々挑戦しているの好きです。
本編は谷地ちゃん痛気持ちいいぃ!
試合で応援されている側の思考として自分を思い返してみても、やはり「俺を見て!」という部分が確かにあると思うので、木兎さんの指摘、谷地ちゃんの反応はとても良かったです。

 

紅葉
この漫画の将棋はバトル漫画におけるバトルなわけなので、もうちょっと楽しく盛り上げて欲しかったです。せっかくの師匠銀杏さんの初ガチバトルだったので。
紅葉くんの棋譜の凄さを奨励会員が全て語りきっちゃうのはちょっとスケールの小さい使い方かなと思いました。できれば名人とかに解説して欲しかった。

 

ヒーローアカデミア
脳無さん劇強い。ビルをぶった斬りは迫力がありました。
過去も血も向き合う事を決めたエンデヴァーさんですが、これだけ相手が強いと退場もありそうかなと少し心配です。しかしホークスさんもいますから(羽の個性強すぎぃ!)、ここは勝てそうかなと思います。
「ぶちかませ熱拳」の煽り文のごとく、カッコいいの期待しています。

 

(Cカラー)(読み切り)恋するワンピース、小日山
恋するワンピース超絶笑った。嘘風のキャラがヤバすぎる(笑)
周りのルフィくんに対するいじめに近いいじり方とか、もしこんな名前の奴がいたら実際ありそうなリアリティがスゴかったです。
あと「次に会う時は海賊の高み」は積極的に使っていきたいかもしれない。
小日山はちょっと「いじり」を越えて「いじめ」に見えるうえで救いがあんまりないので、やっぱり苦手でした。


キミを侵略
1話で1お色気はこの漫画の義務なのか・・?
今週は「打ち水魔女裁判」とコンビニのドアを閉めるシーンが面白かったです。なんだかんだでハジメくんとリアちゃんのカップル感がだんだん気持ちよくなってきたので、いいラブコメだと思います。

 

アクタージュ
夜凪ちゃん死す。こ・・これは来週の結果を見ないと何とも言えないですね。の後ケロッと溺れたのは演技ですよーなら評価しますし、本当に事故っているなら「演技を続けたのは評価しても、それはイイ芝居じゃないだろ!」です。次週果たして・・?

 

ソーマ
バックパッカーさん空中キャビア斬りは良かったですが、性格やビジュアル的にもうちょっとハチャケて欲しかったデース。
闇の料理人はそういえば薊さんもそこの所属だったはずですから、それ関係の人達が来るんですかね。
田所ちゃんのリアクションはちょっとこれじゃない感ありました。

 

火の丸相撲

火の丸くん勝ったけれど、それ故にどんどん悪い方の深みにはまっているのが分かるのが切ないです。大典太さんが負けても上を見て爽やかなのと対比して、それが強調されていました。
そして2日目は早くも刃皇さんと対決。260kgを軽く投げる「愛」には勝てる気がしないぜ・・。

 

ノアズノーツ
ハントまさかの不死身10万年生きた犬だった。これは全く予想していなかったので驚きでした。犬好きなので復活してくれて良かったです。
そして肌の面積が大きいほど強いはまったくの意味不明でしたが、濡ぎっぷりサービス精神は評価したいと思います。 

 

銀魂
僕の中で銀さんの相手役の一番手は月詠さんなので、彼女の銀さんへの思いを語る場面はグッときました。これぞ、いい女。
そして今週も中身銀さんと分かっていても、ガワが高杉さんなのでギャグの面白さが倍増でした。「紙おむつじゃなくて」は笑った。

 

ロボレー
ハーフスイングに全てを賭ける。絶体絶命の時に自らの原点に帰るというのは熱い展開でした。
それ故に今週で入って決着かなと思いましたが、次号にいくということはもしかしたら負ける展開もあるのかな?

 

ジガ
命令者ちゃん痛恨のミス。まだ倒し来っていないのに数的不利の2対1になってしまう選択肢をどうして取ってしまったのか・・。
腕をくっつけて反撃というのは、意外性もあり、伏線含めて納得できたので面白かったです。