yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 17年 50号 感想

幽奈さんアニメ化。素晴らしいことですが、同時に発表された画太郎先生とのコラボも楽しみすぎです。

 

今週のアンケート 1位:ハイキュー 2位:鬼滅の刃 3位:リコピン

 

(巻頭カラー)ブラッククローバー
アネゴレオンさんがポスターカラーにいるから何かなと思ったらロイヤルナイツの団長なんですね。いい人選だと思いますが、紅蓮の獅子王団は大丈夫なのか・・?
あとはゾラさん実は黒の暴牛だった。少ないページでしっかりと納得させて加入までやってくれたので良かったです。黒の暴牛にはまだなんか謎のメンバーとかいそうですな。

 

ストーン
金狼くんスイカちゃんのお面を被って見事マグマさんを撃破。
みんなは「アレ」と言っていますが個人的にはカッコいいと思います。美少女からの贈り物でパワーアップもドラマ性ありますし、変身ヒーローみたいで好きです。
・・しかしこれは外野からの手助けで失格パターンかな?もしくは後は八百長でクロムくんあたりを優勝させてもいいかなと思います。果たしてどうなるか?

 

ワンピース
ブリュレさん完全に囚われの姫君じゃないですか・・!?
みんなから注目されていますし、これは尾田先生の挑戦する妹萌えはまだまだ先がありそうで楽しみです。
そしてサンジの作るケーキも期待が高まってきました。マムがケーキを食べた暁には、ソーマ以上のリアクション芸を期待しております。

 

鬼滅の刃
オドロオドロシかった妓夫太郎さんは、今週堕姫さんの可愛さに引っ張られてか、だいぶ崩れたキャラになりましたね(笑)
爆発、血鎌、ド派手な闘いになっていってワクワクしてきましたし、ラストの「二人でひとつの」コマは格好良さもバッチリだったので、闘いすごい楽しみです。こちらも祭りの神シフト(即席)なんかを見せて欲しいです。

 

ヒーローアカデミア
勝利をあげるがそこにはヴィラン連合の影が。
決定的に「未来をねじ曲げた」描写があればなお良かったですが、終わり方としてはスマートだと思いました。あとはこれで死柄木さんがどう格を上げてくるか期待です。
それとカジキマグロのビチビチはちょっと可愛かったです(笑)

 

ネバーランド
エマちゃんの状況を受け止めるだけでなく自分から仕掛けていく姿勢は、僕もまた状況待ちタイプなので、自分にない考えで好きです。
おじさんがどちらを殺そうとするか手段や対象合わせて超気になっていますが、自分の過去に似ている&今やっかいなのはエマちゃんなので、そっちを狙うと予想。当たるかな?

 

リコピン
闇デカすぎて超笑った!
そこの破壊力が凄まじかったのも良かったですが、子供たちにガチャの危険性を啓蒙する内容なのもポイント高かったです。
「3000円払えば無料で10連回せる」という概念を生み出したデレステをはじめ、ガチャ名言集は本当に笑えて笑えないぜ!

 

斉木楠雄
相トさんの言うとおり「マジどうでもいいなコレ」でした。佐藤くんネタは斉木くんの可愛さは出ますが、笑どころとしては難しい。
そして鳥束謎のパワーアップなるか。どういう風に展開するかは不明ですが(たとえキャラ変換をしても)面白くなってくれれば大歓迎なので、期待です。

 

ハイキュー
「怖いが懐かしい」このノヤっさんの天才性を表すエピソードかなり好きです。他人の見る世界、常識外が常識だったりする系の話は、僕はゾクゾクくるのです。
そして、先週の木下くんの失敗引きを引き継いでみせたのはグッときました。これが、友情パワーだ!
僕の中であまり意識していな関係性だったことが驚きを生み出し、ある種のメーターの振りきりを感じる爽快さがありました。

 

(Cカラー)(読み切り)グーとグー
静かに燃えている薫くんはいいキャラだと思いました。間の取り方などは冨樫先生好きなのが分かる感じで洗練されていましたし、それでいて漫画自体に独特の雰囲気があり、将来がとても楽しみな感じがしました。
内ただ僕は「才能を発揮する気がないのは才能がないのと一緒」というスタンスですから、友達のために頑張って敵を討ったことが彼の最盛期であり、薫くんはやはりボクシング続けても大成しなかったと感じました。だから最終煽りの「夢よもう一度」は少し違和感があったのが気になりました(これは間違った意見かもしれませんが)。
いろいろ考えさせる、完成度の高い読み切りだったと思いました。

 

勉強ができない
やはり終電後にあったのは文乃ちゃんだったか!
今回は、うるかちゃん派の自分も驚異を感じるしかない、ものすごいメインヒロインオーラを文乃ちゃんが全開で放っていて、非常に可愛かったです。
同じ名字を書くところでクスッとして、星を見る表情で美人さんだなと思って、自ら添い寝するところで撃ち抜かれました。すごいホップステップジャンプだったぜ!

 

ゴーレムハーツ
レメクさん生きているんかい!
まあその可能性はあると思っていましたが、実際読んでみるとやはり死んでいた方が良かったかなあと思いました(酷い)。
全体的にワンピースチョッパー編とキャラクターの立ち位置が似てしまっているので、それと差別化をはかれるような、感動的なギミックを期待しております。

 

(Cカラー)幽奈さん
狭霧さんのアイドルルックいいジャマイカ!
アイドル歌ネタはアニメ化時には映えると思いますが、ギャグや箸休め回ならともかく、それをメインネタに据えられると「マンガが違う」感がすごくあるので、次週ライブはちゃんと幽霊ネタ出して欲しいです。

 

フルドライブ
真凛さんお誉めの言葉ありがとうございます。お姉さん属性があるのは相変わらず好感度高いですが、太陽の後の月のあたりの台詞はちょと中二こじらせすぎていて意味不明な部分ありました(弾くんの名前が月に関係していたらありでしたが)。
最後の猛者達集合カットはお約束で良かったですが、「テニスの王子様」なら敦史さんがこのコマで死んでいてもおかしくないので、もっとインパクト重視でもありかなとも思いました。

 

ロボレー
風間→リン→ロボくんという関係性ができあがっているとは知らなかった。この三年で何があったかは不明ですが、やはりリンちゃんがヒロインだったのは嬉しかったです。
そして新キャラ、ドリアンさんインパクトありましたし、「業界騒然だバカヤロー」などの台詞回しも面白かったです。藤巻先生の日常回描写は好きです。

 

(Cカラー)青春兵器
カラー扉絵の裏の特集笑った。福岡土産も美味しいみたいだし、新担当は有能そうですな。
本編はナンバー9と北斗くんのポンコツっぷりに笑った。リアクションがいい意味でツッコミ相乗効果2倍になっていました。
そしてとてもイイ話でした。ナンバー3関連は実に癒し系の匂いありますな。

 

火の丸相撲
番付編成会議十両昇進の話は実に興味深かったです。そしてその話をちゃんと感動的に仕立て上げる川田先生は流石とおもいました。
バトさんの扱い方も実に巧妙で、柴木山部屋の雰囲気の良さが伝わってきました。潮くんパンチ良かったぜ。
そしてレイナさんキター! ラブコメの波動を感じる。

 

銀魂
希望の刀粉砕される。
これは言われてみれば確かにその通りだったので、一体どうしたら虚さん倒せるのだろう。
やはりここはカーズ様のように地球のアルタナ噴射で吹っ飛ばして、宇宙の果てで考えることをやめるしかないのではなかろうか・・。
う~ん、思いつかないので、空知先生の答え期待です。

 

ソーマ
黒人の人が脳を揺さぶられているのは似合うな(笑)
リアクションのリンゴパンチもなかなかの意味不明さがあって面白かったです。
後は隠し要素ですが、それ次第で田所ちゃんともも先輩、どちらがホセ・メンドゥーサのように廃人になるか(ボクシングだけに)ハラハラして次号を待ちたいと思います。

 

クロスアカウント
「もうただの幼馴染みじゃない」・・この流れで真麻ちゃんを選ばない理屈はあるのだろうか。
これで受け入れなかったら本当に玉無しだぞ玉梨くん。決めてくれ!

 

シューダン
初蹴り僕も少年団時代好きでした。うどんや豚汁が振る舞われてすごい楽しみでした。今も予定が合えば参加していますが、けっこう昔の馴染みが集まるので楽しいです。
それにしても、小学生編がダイジェストで終わってしまった・・。第一話で少年団の話みたいな感じだったから、これ来週カラーで最終回とかじゃなかろうか・・。
ナナセちゃん女子サッカーの強豪校に行ってしまうー!