yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 17年 32号 感想

斎木の実写版、同じ構図のカラー扉絵と比べると相当に全体のイケメン具合が上がっているなと思う。

 

今週のアンケート 1位:火の丸 2位:ヒーローアカデミア 3位:鬼滅の刃

 

(巻頭カラー)銀魂
先週は生存フラグたっていると言いましたが、予想に反して万歳さんも武市さんも死んでしまった・・。いやでも、絶対死んだと思っていた西野さんが生きていた例もあるしまだ分からないぞ・・

 

ワンピース
ルフィのギア4を真っ正面から防ぎ、しっかりとビッグマムの格が上げられているのは良かったです。ジェルマはいいところなしですが、相手の格を考えれば仕方がなしですか。
そして全員が捕まった後での爆発、城が倒れていく様は、思った以上に痛快な感じがあったので、来週のどったんばったん大騒ぎに期待です。

 

ヒーローアカデミア
悔しさに打ち振るえる過去の切島くん。こういう無念さ描写は上手いと思いますし、じんわりときましたが、できることなら1週でファットガムのパンチまで繋げて欲しかったかなと思いました。
あと、過去の芦戸ちゃん可愛い、心なしか今よりもIQ高そうに見えたのは気のせいでしょう(笑)

 

(Cカラー)斎木楠雄
窪谷須くんの家の馴染んで座る燃堂と海藤くんの描写は面白かったです。
ただチャカは流石に洒落になっていない気が・・・

 

ハイキュー
解説&驚き役カップルの「嫉妬すんなよー」描写とか超良かったです。この試合の後には二人がより仲良くなっていてくれそうでほっこりします。
そして、田中さんが追い込まれているのは、こっちもあんまり気づいてなくてハッとしました。是非ともここは叶歌さんパワーで切り抜けて欲しいと思います。そしてこの二人にも試合後はより仲良くなっていて欲しいです。


ブラッククローバー
キルシュさんキャラがすっごい浮いているな(笑)
しかし有能さはばっちり伝わってきましたし、アスタくんディスりもこれまでの多くの方々に比べれば軽いので、不快感はまったくなかったですね。対決時は偽者さんも絡めて、サクラVS灰というのもあるので、花咲か爺さん対決を期待しております。

 

火の丸相撲
草薙を投げきる。先週からの流れが確定し「おっしゃ!」となれて良かったです(ここでもう一度耐えるとか蛇足でしたし)。
そして玲奈さん泣く、部長も泣く、桐仁くんも泣く、俺も涙ぐむ、火の丸くんも泣いて当然、感動の素晴らしい決着だったと思いました。

 

ネバーランド
レイくんが鬼だと気づいたのはロープから見えている足が理由だった。
・・それだったらまだレイくんの過去の記憶から鬼の隠せない特徴みたいなものを思い出してくれた方が良かったかなあ(審議中)。
まあしかし、普通にこの世界がなんなのかは興味があるので、そのあたりの開示は期待したいと思います。

 

(Cカラー)(月一連載)ボルト
王道でまとまっていて面白いのですが、王道すぎて想像を越えてくる感じがないのがちょっと物足りない印象です。月一連載でページ数も多いので、ある意味他のマンガ以上の密度を期待してしまっている部分もあると思いますが、「ナルト」とうかジャンプの看板漫画は常に期待を越えいって欲しいという願望があるのです。

 

鬼滅の刃
炭治郎くんと煉獄さん父との会話がないのは意外でしたが、本の修復関連でまた屋敷には訪れることになると思うので、その際の会話が楽しみですね。
そしてパワーアップした鋼塚さん笑った。今週のジャンプで一番笑った。最強の37歳だ!

 

(Cカラー)勉強ができない
うるかちゃん分はカラー扉絵だけでしたが、先生話なのでしょうがないですね。

先生の外で見せる姿と中身のポンコツっぷりのギャップが、元フィギアスケーターだったという理屈で説明してきたのは納得できました。現役時代は身の回りを親がやってくれていたんでしょうね。
あとはお尻良かったです。

 

シューダン
鴨志田くん口が悪いのはまだしもナナセちゃんを怪我させたのはヘイトたまりました。なのでちゃんとソウシくんが啖呵きってくれたのは気持ちよかったです。
あとはむくれているナナセちゃん可愛い。このコロコロ表情が変わるのが見ていて楽しいですね。
あと結託した女子が怖いのは本当。個人では太刀打ちできない・・。

 

ソーマ
止まるんじゃねえぞ・・は差し置いて、女木島さんま若きラーメン組長だった。個人で全国にまたがる人脈を持っているならそれは元第三席らしい格だったと思います。
しかし、ミシュランにラーメンが認められたりする世の中、ラーメンというだけで弾かれる薊さんの価値観は改めて狭いなあと感じました。

 

クロスアカウント
一応ダブルヒロイン設定ですが僕は今のところ真麻ちゃん派です。今週のラストの嫉妬に燃える悪そうな顔がとても良かったです。
菜乃花ちゃんの方がまだ人間味が薄いので、今後もっといろいろな部分も見せてくれればと思います。

 

トー
主にギャグとして扱われていますがクロムくんやばいですね。妖術という認識であっても、一から科学の片鱗のを見つけだして自分のものとしているのは、ものすごい偉大な事だと思います。
そして同時に、司の主張と千空くんの主張の対決の中で、既にいる現地民から科学を見つけだす人間が現れたということで、千空くん側の理が強化されたのは上手かったです。

 

幽奈さん
スケート回、忍者娘たちの華麗な氷演技見れるかなと思ったらコガラシくんだった。まあ今フィギアは男子の方が強いから納得ですな(笑)
個人的には雲雀ちゃんが安定の空回りすべり台で、愛おしさすら感じるほどでした。

 

ハンター
いきなり服を脱ぎ出すベンジャミンさんちょと笑った。しかしながら元から念能力が使えるらしく、頭も回るようで敵方としてはかなり魅力が出てきたので楽しみです。
そしてクラピカ、せっかくいた仲間(女中)がまた一人殺されてしまって彼に対して状況厳しすぎるだろと思いました。本当にハンターは次から次に絶望的な状況にキャラを置くのが上手いですね。この場はなんとかなるしても、全体で逆転手が見えなさすぎて、予想できないので次が待ち遠しいです。


青春兵器
青春じゃなくて少年的なお話でしたが、ほのぼのする(東くんは切ない)感じでまとめてきましたが、季節はずれすぎないか(笑)
あと、北斗くんの藤さんに対する誤解が解けていないのですが、それはいいのか・・?

 

ロボ
帝王さんの見つめられて興奮する体質、表情からすっごい性格の悪さがにじみ出ていて面白いですね。チップインバーディーでロボくんが動揺するとは考えづらいですが、どう感情を揺さぶられるか、どうやり返してくれるかは期待です。

 

マリー
水鉄砲エクソシストのくだり笑った。田村先生のこういうギャグは好きなので満足でした。

そしてマリーさんがラスト複雑な顔を見せたりとちゃんとラブコメもしているし、こういう方向性で良いと思います。設定なんて結果が面白ければ投げ捨ててもいいのです。

 

磯兵衛
花岡の親父の屑っぷりはやばいですね。髪型云々より、寝ている間に切られたショックで普通に学校行けなくなりそうです。なので先生がちゃんと「滅」してくれたのは良かったです。あと髪の伸びかたの適当さは笑った。