読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 16年 24号 感想

週刊少年ジャンプ感想

今週の『亀スポ』のコラボが初音ミクのキャラデザ担当KEIさんでびっくりした。確かに秋本先生の漫画に頻繁に登場しているキャラだ。

今週のアンケート 1位:日常閻魔帳 2位:ハンター 3位:斉木楠雄


(巻頭カラー)(新連載)たくあんとバツの日常閻魔帳

読み切りを経ての新連載。大きな設定変更もないので安定して読めました。
股間を頭突いてしまったから頭突き返してください(そして主人公も実際する)、スカートの中身を覗いてしまったからあなたのパンツも見せなさいという『均等を重んじる』キャラクターを駆使した特殊エロシチュエーションが変わらず健在だったのはとても嬉しかった。純粋な少年達に見る快感だけでなく見られる快感を植え付けて欲しいなと思います(笑)
作風的にも、気持ち悪いところは気持ち悪く、怖いところは怖く描けているのも武器だと思いますし、変身バトル要素、コメディ要素など、多方面に期待できるポテンシャルを見せてくれた一話だと思うので今後に期待大です。


食戟のソーマ

「幸平のサポートで助かるどころか心労で倒れる気がするよ俺」と言ってる司さん笑った。勝負の結果は予想通りではありますが納得の(しかも笑える)理由で大変良かったです。
そしてセントラルの2年生達はやはり噛ませだった!名前も忘れそうな勢いだぜ!
あとは久しぶりに戦闘態勢に入った肉魅ちゃんが可愛いのが良かったです。しかしながら、田所ちゃんの方が創真くんとの距離が近いくて肉魅ちゃんの報われないオーラは凄いなと思いました。


ブラッククローバー

三人の大神官は描かれている大きさを見るとカホノちゃんとその兄貴っぽい人とフィンラルさんが怖がっている人なのかな。そうなると後の二人も適当に噛ませになりそうだ。
個人的にはまだ大きな活躍のないバネッサさんとグレイさんの良いところ見たいです。


ヒーローアカデミア

デクくん達逃げる。切島くんはこのためにいたのかあという点で納得できる展開でした。飯田くんや八百万さんが一瞬でも止めてくれたおかげでオールマイトが来て活路が見出せたという点でみんな活躍しているなと感じたのも良かった。
冒頭のオールフォーワンとオールマイトの会話が宿敵感あって良かったです。
あと、パイプ仮面はちょっと笑った。


ハイキュー

音駒勝つ。一点を争う中に両チームの固い守備力という持ち味、潜くん対リエーフくんというポイントゲッター対決、成長過程の二人が見せた「見えた連携」、最後はエースの山本さんが決めるなど、この闘いの全てが集約されたワンプレーになっていて、胸がスッとする決着でした。面白かった。


ワールドトリガー

バカな……、修くんが普通に点をとっているだと!?
普通に2ポイントとっているのは「成長したな」と涙を禁じ得ない展開でした。やっと遊真くんの相棒になれたぜ修くん!
あと、遊真くんのスコーピオン応急処置は普通にびっくりでした。発想がすごいというより効率化を追求したキリングマシーン感がある。


(Cカラー)ものの歩

師匠同士の契りを結ぶ。今週のエピソードはなんだか急いでいる感がありすぎて、もっと先輩が小鳥遊先生の元でなかったら将棋をやめていたかもしれない話とか、真剣師からプロになった話とか掘ってからやって欲しかったです。ちょっと色々唐突すぎた印象でした。
あと、電王戦は普通のレポ漫画だったのでもっと冒険して欲しかったです。


鬼滅の刃

鬼舞辻無惨さんあっさりでてきちゃったよ!
手がかりなしだから仕切り直しかと思っていたらこの展開。掲載順は悪くないですが、時計の針を早めた感じがあって少々不安です。
しかし、引きに関しては公衆の面前で斬り合いになるのか、その際警察組織とか出てくるのかなど、色々先の読めない感じで楽しみです。


幽奈さん

ミニこゆずちゃん可愛いじゃないか!
コスプレ幽奈さんとか(乳首まで浮いているように見える)ぴっちりスーツ狭霧さんとか、水浴び扉絵とかも良かったですが、マスコットこゆずちゃんに一番グッときました。
主要なストーリーをやりつつもこういう可愛い路線を積極的に盛り込む姿勢は本当に好感が持てるので続けていって欲しいです。


(Cカラー)火の丸相撲

潮くん足掻く。天王寺さんの強さ、そして常に清々しい顔をしているという格まで見せつけたところでの、この「死にもの狂い」は鳥肌たちました。
絵によるパワーを今週もがっちり感じさせてくれました。流石に潮くん負けているとは思いますが、リベンジという更なる次への楽しみが追加されたので良しです。


左門くんはサモナー

リミッター解除てっしー笑った。そういえば扉絵でも今にも飛びかからんばかりのウズウズ顔しているな(笑)
左門くん子どもの頃は左目無事っぽいので、それも伏線なのでしょうな。なんでこんな性格捻くれてしまったかのエピソードがますます楽しみになる回だったと思います。
しかしながら倫ちゃんのチューを奪った左門は許せないぜ。ギリギリ……


ハンター×ハンター

動きがついてくるハンター×ハンターの戦闘はやっぱり面白いなと唸る回でした。ヒソカさんの表情やズキュゥゥゥゥンなどもアクセントになっていて興味深かったです。
基本的にクロロさんが卑怯なので、少ない手段で勝とうとしているヒソカ応援目線になっているのも今週が楽しかった一要因かなと思っています。ラストのはクロロさんざまあ感があった。


斉木楠雄

鎖耶禍ちゃん関連めちゃくちゃ笑ってツボでした。夢原さんと万城乃さんが合わさって闇が深くなる展開は面白かったです。
あと地味にアニメ版夢原ちゃんの声優が田村ゆかりさんということでその声で脳内再生するの楽しいです。


背筋をピン!よ

先週のフロアが大きく見えるは普通に成長の事だったのか……、土屋くんと同じ少年漫画脳なのでゾーンとか覚醒とかかと思ってしまった。反省せねば。
しかしながら成長しよう、勝負しようとしている土屋くん達は普通に「頑張れ」という気持になれましたし、それと対比する感じでのリオ先輩というのも、これからのドラマを感じさせてくれて先が大いに楽しみです。
あと、金龍院さんが光っているの本当に卑怯だと思います。笑ってしまうだろあんなの……。


こち亀

猫のために有給一週間とる根画手部巡査可愛いな。ごつい男と小動物というのは狙いすぎている組み合わせですが、僕は大好きです。
最後の飛び降りキャッチも普通にカッコ良かったし、猫好きとしてまた再登場してくれ根画手部。


ニセコイ

よっしゃぁぁぁ、最後の舞台にマリーさんも参戦だぁぁぁ。正直楽のケツもちくらいしか出番がないのは不憫ですが、忘れ去られているよりは登場してくれるだけでいいのです。
やっと楽も自分の気持ちを整理してくれたみたいですし、決着に向けて加速していって欲しいです。
ちなみに私は約束の女の子は小野寺さん、選ぶのは千棘と予想しています。果たして。


ブリーチ

日番谷隊長の兄貴さんチィース! いいボケだったぞ朽木さんに恋次さん。
そして親子対決。ユーハバッハさんの立ち上がった姿は迫力がありすぎて、正直一護くんにまったく勝ちの目が見えない……。一体どうすればいいんだ……。


銀魂

今週も神威さん復活待ち。はやく戻ってこいすっとこどっこい。


トリコ

やった、愛丸さんに出番があった! 先週は絶対これで退場かと思って落ち込んでいましたが、今週でほっと一安心です。
そしてGOD関連は「もっと熱くなれよ!」状態。この場所にアカシアさん、ジョアさん、そしてこれから八王とかも集まってくるでしょうし、三つ巴四つ巴など、どんどん物語展開もインフレーションしていけばいいなと思っております。


磯部磯兵衛

今度は埋蔵金の時の薬まで持ち出してきて「そう来たか!」と再び感心してしまいました。ただ、今週決着でも良かったかなあと思ったり。