読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 16年 19号 感想

火の丸VSソーマ「いきなり最強と対決」、斉木VS磯兵衛「遊戯王パロディ」などなどジャンプ同士でネタが被って食い合っておるわ。お互い食い合って最後に残るのは誰だ!?

今週のアンケート 1位:銀魂 2位:左門くんはサモナー 3位:背筋をピン!と


(巻頭カラー)背筋をピン!と

1周年記念巻頭カラー。第一話の時は入場するリオ先輩などを見ている絵でしたが、それと対になっていて自分達が入場するシーンというのは土屋くん達の成長を感じられて良かったです。
一種目目は必殺技は出なかったですけれど、大人気アイドルのゾノきゅんのテレビカメラにみんなで割り込んでいく様は笑えましたし面白かった。
後、番外編は柏さん(アイコン柏もち)が可愛くてさらに好感度上がりました。


ヒーローアカデミア

HAHAHAな爆豪くんが敵の中でも相変わらずで面白かったです。流石は毛根までプライドでガチガチの男だぜ(笑)
一方で救出作戦はヒーロー側のオールスター感を見せられても、それ以上に成長した死柄木さんとオールフォーワンが不吉で上手く行く気がしないぜ。敵さんがどんな罠を仕掛けているかドキドキしながら来週を待ちます。


ワンピース

ルフィにはペドロさんがついていくことに。彼はタバコキャラだし、これは完全にサンジリストラもあるかもしれないと思ったり(笑)
四手に別れると言うことですが、基本的にはルフィ中心で、戻ってきたら色々準備が整っている感じかな。ともかくとっちらからなさそうなので、普通にこの後の展開楽しみです。
そしてビビ、キター! アラバスタ編が好きな者としてはこれはテンション上がります。


(Cカラー)ブラッククローバー
水着回。アスタくんの大コマツッコミまでの怒濤のギャグラッシュが普通に勢いあって笑えました。最初のアスタくん二人は作画ミスかと思ったぜ(グレイさんの変身だったよ……)。
先週の流れからノエルちゃんメインヒロイン化に向けて頑張るかと思いきや、新たなヒロインを出してくる姿勢は流石田端先生だなと思いました。ノエルちゃんに安息の時はない。


暗殺教室番外編

面白いけれど、4話まるまるモブ殺し屋さん達の話やる気かよ……、まさか、そんなバカな……
生徒たちのその後は〜?


ハイキュー

黒尾さんを残した理由が普段は(リベロがいるから)使わないバックアタックで奇襲するためというのは納得のアンサーで感心しました。
守備が固いチーム同士の対決は攻撃力勝負になるのかな。そうなってくると敵側の潜くんも何か覚醒ありそうで楽しみです。


(Cカラー)(2号連続読み切り)遊☆戯☆王

相変わらず社長は格好いいなあ。システムを創造する者はその世界の王であり神だし、その世界が素晴らしければ素晴らしいほど格が上がる。社長はその器があるなあ。たとえニューロンズを高所から見ている姿が完全に悪役だとしてもだ(でもみんなメディカルチェックは欠かさないいい人)!
今回は前編なので全体の感想は後編見てからですが、高橋先生の『遊戯王』というだけで十分な満足感があります。


幽奈さん

見えない人に脱がされ触られる千紗希さん……今回はとてもいいシチュエーションだったと思います。
そしていくら幽奈さんのためとはいえ、学校で服を脱ぐことを躊躇わない彼女は完全に調教されていると思います。やはり前の学ランの下は何もない状態で外を連れ回された経験が毒だったのか……


火の丸相撲

幕下付出制度は知っていたので、そこに対する驚きはありませんでしたが、いきなり個人戦一回戦の相手が大ボス天王寺さんとは普通にびっくりしました。どないするねんこれ……。
ただ、天王寺さんが全日本選手権の覇者というのは、逆に考えれば大学社会人にそれほど強い人がいないということであり、火の丸くんは負けても希望はあるのかなとちょっと思いました。


銀魂

右腕から蘇生って「そうきたかぁぁぁぁ!!!」という衝撃があって面白かったです。
そして星海坊主さんの「だがこの右腕は家族を護って無くなった」のくだりも切なくて泣けました。
こういう象徴的な闘いの展開を描けるのは空知先生のすごい所だと思います。最強対決の名に恥じぬ闘いの結末で素晴らしかったです。


(Cカラー)左門くんはサモナー

リンちゃん可愛い!
チョコスティックモガモガはとてもいいなと思いましたし、左門くんの「妹様」呼びも好きでした。
そして今週は、ブラックてっしーの「居るじゃねーか今」の睨みがすさまじかったのと、どこまでも情けない男左門くんの「ぐえええーっ!」のやられっぷりに大爆笑でした。
あとは微妙に恋愛フラグのたったヤーさんの今後に期待です。


ものの歩

竜胆くん勝つ。先週で物語的には解決していましたが、勝負自体はもう少し蒼馬くんに粘ってもらって二人の心の会話見たかったかもなと思いました。
一方信歩くんの端飛車戦略はあんまり見たことのない攻め方でちょっと興味くすぐられました(もしかしたら最近ではけっこうポピュラーな戦略なのかもしれませんが)。将棋を知っていると面白いですが、果たしてどれくらい伝わっているのだろうか?


食戟のソーマ

一席といきなりの対決ムードですが、まだ場が暖まっていない感じなので、個人的には有耶無耶になりそうな雰囲気です。
あと唐突な着替え状態のでの会話はちょっと笑ってしまいました。いいサービスシーンではあるんですけれど露骨すぎて(笑)


ワールドトリガー

玉狛の戦略が嫌らしすぎぃぃぃ!!
ワイヤーを張って罠の中に引きこもり、そこから離れて無視をすれば千佳ちゃんの地形を変えるほどの砲撃打ちまくりとか、スナイパーのいない2隊はどうすることもできないじゃないですか!
なんだか香取隊や柿崎隊が可哀相で、どうやったら彼等が勝てるかばかり読み終えたら考えていました。もはや協力プレイしかないのかなあ……


こち亀

しくじり先生回のネタのために既刊こち亀を秋本先生が読み直したからこそ出来たような今週のネタだなと思いました。
「いたなあ……」とは思いつつも、最後まではっきりとは思い出せないキャラでした。流石レアキャラ(笑)


鬼滅の刃

キックの鬼ねずこさん復活!
正直なんで起きたのかとか説明なしはいただけないですが、その後の鱗滝さんの抱きしめがグッときたのででまあ良しです。
刀も手に入れて初仕事ということですが、ねずこさんまた留守番は嫌なので連れていって欲しいです(そのための少女失踪だとは思うけど)。


ニセコイ

う〜ん、千棘の選択はやっぱり今週見ても周りを顧みない「ズルい女」という印象が拭えなかったです。親父さんの反応もよく分からなかったですし。唯一「いいな」と思ったのは、ワル寺さんの語感がいいということくらいでした。


ブリーチ

剣八さん赤くて怖くて、ビーストモードで鬼モード、もう分けが分からないくらいに強い!
何が起こったんだと言わんかのレベルでミラクルさんを圧倒する様は凄まじかったですが、これが卍解だと思えないですし、ミラクルさんの霊王の心臓っぷりもまだ見ていないので、もう1回づつくらい見せ場がありそう。ハードルが期待値は今回でさらに上がった感じなので、その時をワクテカしながら待ちたいと思います。


斉木楠雄

カードゲームといえば「私がモテないのはどう考え手もお前等が悪い」という漫画のカードゲーム回が衝撃過ぎて、その印象は越えられなかったという感じでした。ちなみに自分の近くのショッピングモールのカード屋はむしろ大人しかいないのだが、専門店だし、あれは住み分けができているということなのだろうか?


トリコ

次狼さん強し。ノッキングで時を止めるとかもう限界突破しすぎていてヤバすぎる(笑)
そしてネオことアカシア先生登場なわけですが、最後首が吹っ飛んでも生きているのは命の玉をこっそりニトロから奪っていたからなのか、それとも首をもがれたくらいじゃ死なないくらい次狼さんが化け物なのか。わたし、気になります


磯部磯兵衛

今週『遊☆戯☆王』が載っていたおかげで5割増しくらいに面白かったです。「龍に乗りし青眼の(ブルーアイズ)南蛮人南蛮貿易(バーストストリーム)」は卑怯すぎる!