読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 16年 03・04合併号 感想

付録のデコスタンプ使い勝手良さそうでいいすですな。特にジャンプマークとワンピース。磯兵衛があるのがちょっと驚き。


今週のアンケート 1位:ヒーローアカデミア 2位:ハイキュー 3位:銀魂


(巻頭カラー)暗殺教室

ホウジョウさぁぁぁぁぁんんん!
あっさりとやられてしまった彼ですが、相手の土俵に入る前に片をつけるという展開は分かり易くて良かったですし、彼の格がそんなに落ちている印象もありませんでした。グルグル巻きなのに悔しがったりせずに生徒たちを讃えているのが良かったのかもしれません。
そして生徒たちと殺せんせーとの再会。2代目死神さんと柳沢さんも来て役者は揃ったので、歓喜(生徒と教師の関係)と絶望(お前の全てを否定する死)が振り切れるほどに行き交う怒濤の展開期待します。


ワンピース

ジャックヤバいなあ・・。毒ガスとかはクリークさんとかも使っていましたが、倒れた敵をひたすら拷問する様は本当に人間としての理性が吹っ飛びすぎていて怖い。懸賞金10億でも生ぬるい残虐さです。
そしてこれだけ爪痕深いとこの国でやることはなさそうな雰囲気ですが、どうするんだろう?再びジャック襲撃?


ヒーローアカデミア

個性を伸ばす方法がそのまんまで笑いました。峰田が特に地獄絵図だ。あと、葉隠ちゃんが一体どうするのかは本当に気になっているのでアンサー早く欲しいです。
ワイルドワイルドプッシーキャッツも虎は卑怯でした。笑いが多い界でした。
そしてヴィラン女子高生のマッドマックス(もしくはベイン)な格好吹いた。やばい匂いがぷんぷんするぜ!


火の丸相撲

天王寺「さん」。火の丸くんを通して高校横綱天王寺の格を上げる演出はいいですね。沙田くんの件と合わせてもまだ姿すら見ていないのに勝てる気がしない。
そして、ユーマさんの師匠や柴木山親方など周りが応援してくれる展開は、レスリング部の時もそうですが普通に嬉しい展開です。ユーマさんは本当に何で不良やっていたんだ・・。


斉木楠雄

切羽詰まって体育座りしちゃうのは笑いました。
オチは、麻生先生自分で自分のオチにダメだししちゃっているよ・・。
うん、なんといかドンマイ・・。


背筋をピン!と

当初はまったく好感度のなかった宮大工くんですが、流石に「ああ、この人バカなんだ」と気が付いてきたので、少し好きになりました。
だんご三兄弟でタンゴを踊るのはこちらも勢いがイメージしやすいので良かったです。ていうか「ダンゴ三兄弟」ってタンゴとかけた歌だったのか・・今知ったぜ。


(Cカラー)ハイキュー

ノヤっさんすげぇぇぇ!!
ピンチをチャンスに変える男ノヤっさん。偶然が白鳥沢に味方したかと思った瞬間にそれを覆す、これぞスーパープレイです。痺れた。
そしてその最高の流れからの月島くんの咲いたリードブロック、そして満身創痍のさらにその先へ跳ぶ日向くんとまさに最高の流れです。
来週がとてもとても楽しみです。もっと盛り上げてくれぇぇぇ!!!


ブラッククローバー

サリーちゃんはエロくていい感じですね。ババアも魅力出してきて女性陣大活躍です。
そしてラストのゴーシュさん敵前逃亡はちょと笑いました。いくら薬で変質したバロ兄ちゃんが泥ではなくウンコの固まりにしか見えないからってそれは酷いぞ(笑)


銀魂

先週の感想でシリアスに坂本さんから銀さんへ繋ぐ流れをあれだけ褒めたのに今週このギャグ展開ですよ・・最高じゃないか!流石空知先生!
ラストの「ぱくやさ」も、ボケると思ってない奴がボケる破壊力が最高でした。面白い。


(Cカラー)(読み切り)クリメイターズ

椎橋先生らしいおどろおどろしさと格好良さが存分に活かされた読み切りだったと思います。ライターを重要アイテムにするのはピンとはきませんでしたが(最近は格好良くタバコ吸うキャラも少ないですしね)、中二感はあったと思います。しかし不良娘が一体何世代前の不良なんだという違和感はありました。懐かしささえある。


左門くん

天使ヶ原さんは淫魔界の逸材・・間違いないね!
媚びをうる彼女は新たな一面がかいま見れて魅力的でした。
あと、今週はパロディ多めの回でしたスラムダンクは無理矢理感ありましたが、ラストのアンリさんの鬼女パロディは好きです。


食戟のソーマ

「幸平・・」と創真くんの勝ちを喜ぶ秘書子さんがすごいヒロイン感を出していてびびるが、後に創真くんが帰ってくるところでいの一番にそれに気づきセンターポジションを確保する田所ちゃんに安心しました。このヒロイン戦争は終わりがないぜ。
そして一色先輩は何だか暗躍しているみたいですが、流石に極星寮の面々に対するフォローが来週あたりに欲しいところです。


ものの歩

特訓回。一週で努力とその成果まで(日常生活における変化や金ちゃんの試練を乗り越える)やったのはテンポ良かったです。だけどそのぶん言葉だけで説明しただけみたくなってしまったので、ずっと将棋指している描写とかもっと差し込んで欲しかったです。
あと、みなとちゃんはいつの間にこんなに信歩くんと仲良くなったんだ?
顔はツンツンしているが行動はデレデレじゃないか!


こち亀

擬人化は日本の文化!
ちなみに刀剣乱舞とかで起きている出来事を見ると、事実は小説より遙かに奇怪だと思わざるを得ない。


バディストライク

先週はあんまり思いませんでしたが、今週の展開はすごくスモーキーBB思い出しました。劇的なことが起こらない・・。
主将が何か風を起こしてくれることを期待します。


ブリーチ
一護く〜〜んんんんん!!!
ジェラルドさんが霊王の心臓というのも驚きでしたが、それ以上に既にやられている一護くんが衝撃的でした。今年僕は彼が活躍したところを見ることができたのだろうか・・いや、ない。
ナックルさんと夜一さんはお洒落な方が勝つということで、次週のさらにお洒落になるであろうナックルさん期待です。


トリコ

「ありがとうブルーグリル」なんだかんだでトリコらしい様式美でアナザ編締めたのは良かったです。
しかし小松の鼻等は無理矢理つじつま合わせた印象だったので少し残念でした。
まあしかし、ラストバトルに戻ってきたので怒濤の展開期待です。


ワールドトリガー

風刃を見事に防いだことによりガロプラさんの格が一気に上がったのが良かったです。しかし同時に一度見れば予知で相手の目的まで全部丸裸にできる迅さんは本当にチートキャラだ。ガロプラさんが可愛そうにすらなります(笑)
ランク戦を積み重ねてきたのでオールスター感が出てきているのはふつうに楽しみです。


ニセコイ

ついに見つけたマジコイ。小野寺さんを好きとはなんだったのか!?
・・まあ真面目に考えるなら、憧れも混じった子供の時の「好き」から大人の等身大の「好き」へと変化したと考えればいいのいのかもしれませんが、来週には「やっぱり小野寺のことが・・」とか楽は言いそうなのがとても怖い。


磯部磯兵衛

手間から人、建物、巨大物と配置する特撮構図が多用されているのは良かったです。
それにしても徳川の装備は半端ない。埋蔵金編の時にも思いましたが流石は江戸の支配者たちです。恐ろしい・・。