yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

今週のお題「愛用しているもの」:ブログをやり始めてからずっとポメラ愛用者です

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

はてなダイアリーを始めたのが6年前、その半年くらい前のOCNさんのブログサービスをまだ利用している頃からずっとポメラユーザーです。

まだスマートフォンなど全然普及してなかった時代ですし、外出先でブログのネタを思いついた場合、とりあえず手帳にメモをとって、それを家でパソコンで打ち直して更新するということを続けていましたが、さすがに二度手間で疲れるので、購入しました。

そして実際使ってみると、持ち運びできて、何処でも思いついたときにキーボードで文章を打つことができるというのは、その負担軽減以上に、文章を書くということの気持ちのハードルを下げて、より文章を身近に感じることができるようになって、とても良かったです。

ブログだけでなく、趣味の小説を書いたり、思いついたことをメモするときなど、多くの場面で重宝しました。

当初はDM−10を使っていて、壊れてからはDMー100に買い換えて、今でもこれを使っています。

むしろ最近はポメラを開かないと、文章を書く気が起きなくて困っているくらいです(笑)