yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 15年 25号 感想

巻末コメントは発売の2週間くらい前なのか。今後はそのつもりで読んでいこう。


今週のアンケート 1位:暗殺教室  2位:食戟のソーマ 3位:レディ・ジャスティス


(新連載)(巻頭カラー)レディ・ジャスティス

犯罪都市剛寒市でもう笑った。そのまますぎるだろう!
ジャンプ久々のお色気枠を狙った連載ですかね。
銃弾を受け続けたら肉体は大丈夫でも服は破れるという当たり前のことが、最近のフィクションの影響かすっかり頭から抜け落ちていたので、手をポンと叩きました。
「何やら効いているっぽいぞ」とか「わざとやったのなら」などギャグっぽい演出も効いていて、いいエロシチュエーションになっていたと思います。この勢いでガンガンエロくいって貰いたいですね。
とりあえず恵陸なる姉妹の存在とコスチュームがいつできるかに期待です。


ワンピース

ドフラさん普通に生きていた。ですよねー。
ルフィのリスクで10分間覇気が使えないは他のキャラの見せ場をつくるところだと思うので、素直に今回出てきたサボさんVSバージェスさん、および鳥かごを止めに行ったゾロ達の活躍期待します。


ブラッククローバー

ロータスさんの老獪な感じはいいですね。密閉空間だと避けられないの力ですし強者感出てます。一方でなんで最後ラックさんにとどめ刺さなかったんだろうかなとも思いましたが、あのままいけば勝手に死ぬという算段だったのかな?
そしてミモザちゃんは何の見せ場もなく終了で悲しい。まあ死なないで良かった。
あと、アスタくんのギャグパート2Pは何気に好きです。内蔵はちょっと笑った。


(連載2回目)(Cカラー)背筋をピン!と

土井垣さんから溢れ出る圧倒的いい人感!動きの面白さも相まっていいキャラクターだと思います。
競技ダンスの説明、実践していく過程はなかなか面白かったです。姿勢から入るというのはよく分かりますし、タイトルにも繋がることで、土屋くんのこれからの頑張りに期待がもてます。
そして英里ちゃんと二人でスロー・クイックを二人でやる場面は「こんな青春、俺にはなかった!」的な意味で血涙。


暗殺教室

丸くなる前の殺せんせーのクリーチャー感は半端ない。その能力含めて化物感がすごく出ていて良かったです。
柳沢さんがけっこう色々対策していて、でも効かないという展開も緊張感を生み出していたと思います。
そしてラストは切ない。ただひたすらに切ない。挿入された文字がすごい悲しみを誘いました。


ハイキュー

間違えたあああな天童さんがなんか可愛い(笑)
喋りまくる天童さんに寡黙な牛若さん、いい感じで白鳥沢のキャラがたってきたかなと思います。
そして、そのどちらにも相対する形でスポットが当たり、キーマンの様相を呈してきたのは月島くんか。彼の成長も勝つためには必要なので楽しみです。


(Cカラー)ヒーローアカデミア

芦戸ちゃんはカラーで見るとぎょっとするインパクトがある。だが、そこがいい!
先週の引きの「ヒーロー殺し」ステインさんはヴィラン連合と合流。なんか物別れしそうな気もしなくない。
ただこれで乱入の可能性はなくなったので、決勝戦はすごい期待しています。しかし静かな轟くんがなんかすっごい怖い(笑)


ナルト外伝

チョウチョウが相変わらず笑えて、良い雰囲気を漫画に与えてくれていますし、サラダもいい感じに主人公していますし、面白いです。
一方ボルトは……このままではモブだぞ、頑張ってくれ!


銀魂

ついに奈落の首領が出てくるのか?
仮面をつけているので新規キャラ以外にも、既存のキャラという可能性もあるな。とにかく早く顔見せカモンです。


トリコ

グルメ貴族ブルーニトロとその奴隷レッドニトロ……ということはトリコの中に住む赤鬼さんは(涙)
ブルーニトロさんの目的が明らかになりましたが、アカシアの中に潜む化け物の復活というのは(それでそれに調理した地球を与えるのだろう)、いいぶっとび具合で面白かったです。トリコはSF。


斉木楠雄

玉乗りジャグリングで浮いたのは笑いました。「もっとすごい人たちが出てくるよ」「……無理かも」の流れも秀逸で面白かったです。
そしてまさかの前後編。果たしてどうなるのか?


(Cカラー)食戟のソーマ

いつの間にか緋沙子ちゃんと創真くんが仲良くなっていて面食らうえりな様が可愛い。
そして、ついに十傑集結。二年生ズが一年生選抜決勝メンバーより仲が悪いという描写はとても良かったです。雰囲気的に6位がメガネの女の子で8位がチャラ男かな?
三年生なんかも雰囲気出ていて(チャラ男の「上倒すのに忙しい」発言のおかげで)、早く絡みみたいですね。
来週は十傑がそれぞれ一品づつ料理を作ってきていてふれあう展開かな。それなら紹介もできるし、とにかくワクワクで楽しみです。


火の丸相撲

警戒されて、対策されてからこそが真価で本物というのは、サッカーなんかを見ていてもよくあることなので分かります。ルーキーが最初の数試合大活躍してもその後パッとしないなんてよくあることです。
あと親方のコスプレ面白かったです。ファンキーが親父だ(笑)


カガミガミ

マガツヒの種のせいで街は大混乱。個人的には協会員が闘ったりする前に、街の大惨事具合がこれからの段階で、真子さんの能力発動は早すぎるのではと思いました。もっとピンチになってからの方が盛り上がるのではなかろうか?


ニセコイ

今回は詰めこそ甘かったですが、楽くんがちゃんと万里花ちゃんをフォローしている描写が多々あって良かったです。
このままプロポーズ&万里花さんが感激しながら頷く流れを万里花ちゃんファンとしては脳内保管しておこうと思います。ニセコイ、いい最終回だった(ラスト2Pからは目を逸らすようにして)!


ワールドトリガー

狙い通りの展開だったのに自分が弱い故にやられてしまう修くんの悲しさよ。
遊真くんが建物上で待っている展開は死神感があって良かったですね。次回は反省会、もしくは新展開くるかな?
ヒュースさん絡みの進展を期待しています。


こち亀

今話題のドローンネタ。超タイムリーだ。本来の意図である警察などが使う前にいろいろな禁止設定の方が早いというのは興味深い事態だと思います。バードローンのアイデアも普通に面白かった。これは近未来にありえるかもしれない。


UBS

四天王ネタめっちゃ笑った。伝わる範囲狭いだろ、卑怯だろ!
タイトルがペガサス幻想でなんのことかと思ったら、ラストの蹴りでああそういうことかと。オタクですなあ打見先生。
あとは祭矢くんとももっちが武田くん目線から「お似合い」と評されるのは良かったです。うん、お似合いだ。


ブリーチ

出たー、リルカちゃんの耳ビンタだー!俺にもしてくれー!!
それはそれとして新ユーハバッハさんのデザインは禍々しくて好きです。どのくらいパワーアップしたかは期待。


磯部磯兵衛

磯兵衛が素直な源くんを騙し続ける展開は面白かったです。これを見越していた先生の読みが半端ないなと思いました。確かにこれはこのまま続けたら腹筋が耐えきれない(笑)