yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 11号 感想

ニセコイオールヒロインのポスター良かったです。マリーさんの愛が大きくて受け止めきれないぜ!
…あっ、裏については特に言及しない方向で。


今週のアンケート  1位:ソウルキャッチャーズ 2位:ニセコイ 3位:磯部磯兵衛


(新連載)(巻頭カラー)イリーガル・レア

ぬらりひょんの孫』の椎橋先生新連載。
椎橋先生独特のダークな雰囲気、スタイリッシュさや色気(血を舐めるところとか特に)が誌面から溢れていて、非常にカッコ良かったです。
主人公が吸血鬼とか、人魚のヒロイン姉妹とか、謎の感じがある覆面上司とか、いろいろと「見たことある」設定、テンプレっぽい感じはしましたが、そういったことがマイナス面として気にならないくらいの魅力が溢れていていたと思います。
今後どのように話が広がっていくか期待しています。


ナルト

マダラさんが六道仙人ヴァージョンになって没個性に。あの悪ぶった感じが何気に好きだったのに……。
あと、九尾さんがもっと秘策みたいな事を授けているかと思いきや、意外にギリギリ命を繋ぐことしか言っていなくて残念。なかなか逆転の目が見えてこないのはちょとテンポが遅い感じがするので、早く浮上のきっかけが欲しいです。


ワンピース

キャベンディッシュさんがなんともマヌケな人相のおもちゃになってしまって(笑)
それぞれの場面で物語が動いておりますが、一番気になるのはやはりコロシアムですね。サボの活躍は見ていて気持ちがいいですし、本当にこの勝負は誰が最終的に勝つかまったく読めないので、見ていてドキドキワクワク楽しいです。
そしてSOP作戦、ラスト2ページの盛り上げ方は上手かったです。しかしここにきて休載、早く続きを……


(Cカラー)トリコ

トリコとバレンタイン……なんかあんまり合ってない(ガビーン)!!バレンタインチョコというのは大量に食えばいいというものではないのですよ、気持ちが大事なんですよ。
本編はトリコと小松帰還。小松シェフの高速料理笑った。大道芸人か!!
あと、個人的にはグルメ警備員さん達がちょっと憐れでした。指まで犠牲にしたのに肉に潰されてしまうとは。ていうか元の100倍のくらいの値段ならいっても10万円くらいだから頑張れば買えるのではなかろうかとちょっと疑問でした。


暗殺教室

『俺の妹が広島ファンになったのは彼氏の影響に違いない件について』とは何ぞや(笑)
竹林くん関連のシリアスな話が進む中で、挿入されるギャグが面白かったです。満面の笑みの寺坂くんとか、メガネの色つやとか。


ハイキュー

「ミミズクヘッド〜」で調子に乗っちゃう木兎さん萌え(笑)
この合宿編では木兎さんがすごい好きになりましたね。嬉しい収穫です。
烏野も強くなった(そしてさらに強くなる)という実感が持てる内容でしたし、県大会を制覇する前に、全国を知ることもできたという意味で、素晴らしい合宿編だったと思います。


(Cカラー)食戟のソーマ

アリスさんの料理はカラーで見るとさらにその異様さが際引き立っていて良かったです。ただ、願わくば審査員のリアクションで「温度感の差」という概念をもっと際だたせてくれたら良かったです(味王様のように精神世界を旅するなどして)。
あと田所ちゃん予選突破おめでとう。「羽ばたく日だ」のコマはとても綺麗で良かったです。でも、こちらもできることなら、北条さんのリアクション含めて一話まるまる使って見たかったです。


黒子のバスケ

黒子くん復活の兆し。
黒子くんが出ることによって他のメンバーが奮起されるという展開は説得力があって良かったです。一番凹まされた奴が諦めていないのに、他がが諦めてられるか理論です。熱い!


ワールドトリガー

「こんなこともあろうかと、装甲をアップさせていたんだ!」
ありがとう真田さん……じゃなくて、鬼怒川さん。トラップ設備といい、頼りになるぜロリコン上司。
そして太刀川さんもすっごいぜ。
敵は強そうだけれど、ボーダー側も頼りになる人が多いので安心して見てられます。面白い。


(Cカラー)二セコイ

祝、人気投票橘万里花ちゃん2位!!
マリーさん派の自分は大歓喜です(特に今週とか本編で不遇な扱いを受けているだけに)。カーラーページで目を爛々とさせながら高笑いしているマリーさんが見れて本当に良かった。千葉県のYさんには足を向けて寝られないぜ。
本編は春ちゃんが自身の恋に対して、降りたのか降りてないのか中途半端な感じ(たぶん降りたと思うけど)が少し残念でした。
もっと恋愛模様をかき乱すか、すごい葛藤してから諦める展開の方が泣けたかなあと思いました。


斉木楠雄

燃堂くんのミスが笑ってすませられるレベルを超えてしまっている……
しかしながら海藤、窪谷須君の燃堂のために買ってきたプレゼントは面白かったです。特に窪谷須君は最低だ(笑


銀魂

ミニスカートで闘っている過去陸奥さんの足がセクシーでした。もっとこういう描写増やしても良かったのではないかと僕は思います。
しかし顔の出ない海賊船団長は、陸奥さんの戦闘力も忘れているとか、完全に記憶障害を起こしていたのではなかろうか。


ソウルキャッチャーズ

伊調くんの衣装めっちゃくちゃ笑った。
前フリで「ああ、伊調くんね、分かってる分かってる」と思ってページめくったら、「俺は墜天した漆黒の翼!」とかキャッチコピーのついてそうな衣装でドヤ顔していて吹かざるを得なかった。まさしく今週のジャンプで一番のインパクト。全部もっていかれました。


こち亀

一日贅沢話。
僕も麗子さんと一緒で、一日贅沢するなら日帰り温泉旅行に行きたいですね。指とかがしわしわにふやけるまでお湯につかっているって、なんという贅沢!


磯部磯兵衛

優越感で光る磯兵衛すごい笑いました。
中島の解説も切れていたし、見開きの浮世絵も磯兵衛のウザさが爆発していて面白かったです。
巻末のお犬様話も可愛かったし、今週は大当たりだったと思いました。


ブリーチ

扉絵のルキアさんは艶があって良かったです。
本編はエス・ノトさんが非常に面白い演出で喋っているせいか、ルキアさんまでホラー調になっているのがちょと面白かったです。
そしてトンでも理論とそれを納得させるだけの妙な説得力は流石のブリーチでした。面白かった。


アイアンナイト

飛び道具こそ最大の武器!
桜山さんの作戦指揮はとても面白かったです。そして菊田さん豹変も意外性がありました。
しかしよくよく考えれば、何故彼が裏切らねばならなかったかは、戸惑いの方が大きいので、来週の展開を待ちたいと思います。


べるぜバブ

ドラゴンボール(笑)
古市が言っている通り”まんま”ですが、言及することによってちゃんとバトル&ギャグになっているのは良かったです。


焼野原塵

ゴルゴンさんが何もギャグをせずに普通に帰ってるーっ!!
たたみに入っているからでしょうが、ストーリーだけ語られるというのは、ギャグ漫画として見ている身としては非常に寂しいです。最後は盛大に笑わしてくれるといいなあ。


HACHI

ハチの完成体は見た瞬間「ダサい!」と思いました。邪悪さは出ていると思うのですが、なんかタイヤに捕まった人みたいでした。
「そして心を許す誰か」と言われて一切声もかけられなかったお姉さん(´・ω・`)