yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 13年 45号 感想

ハイキューアニメ化。ダイナミックで目を引く作画が、どのように表現され、進化するのかは普通に楽しみです。


今週のアンケート  1位:ソウルキャッチャーズ 2位:暗殺教室 3位:ワンピース


(巻頭カラー)ハイキュー

日向に欲が生まれて進化の兆しが。
個人的に好きなのは東峰さんとかの描写。こういう主人公パワーアップの際の周りの戸惑いみたいなものを描写するスポーツものというのは珍しいと思いますし、それが不安と緊張感を生みだしていて、見ている方はハラハラで楽しいです。


黒子のバスケ

火神くん最初からクライマックスだぜ!
初っぱなからぶちかましていくのは期待通りの展開。最終戦、とにかくアゲアゲに盛り上がる展開を待っているので、まずその掴みとしては良かったです。


ワンピース

バルトロメオさんがゾロを見て泣いているシーン可愛かった(笑)彼はルフィのファンであると同時に麦わら一味の大ファンなのですね。
またローさんは帽子を取り返す。絶体絶命のピンチにも関わらずちゃんとトレードマークを回収するローさん萌え。
そしてドフラさんの急襲にはサンジが間に合う。その瞬間は「おおっ!」と思ったけれど、よく考えるとサンジさんが勝てる展開が思いつかない・・・・・・。しかしながら修行の成果を発揮して善戦して欲しいです。
 

(Cカラー)暗殺教室

ビッチ先生ビッチの本領を発揮する。
冒頭烏丸先生に背負われての情けない感じから、一転してその実力を魅せる様は普通に面白かったです。そしてそれを誉める渚くんのモノローグから一気に敵の殺し屋達の格を上げる方法は流石松井先生だと思いました。
しかしビッチ先生、まともに色仕掛けを成功させ活躍したのは初なのではなかろうか(笑)


食戟のソーマ

田所ちゃんの唇を奪うとは、りんごの野郎、許せん!!
・・・・・・はともかく、りんごのリゾットは美味しそうですね。料理が美味しそうというのはグルメマンガの魅力です。
勝負自体は親父が圧倒的な力を見せつけて勝つでしょうが、その後に彼が創真くんをどう評するかが見物だと思います。


ナルト

シカマル復活ッ!シカマル復活ッ!シカマル復活ッ!
ナルトにみんなが感化される展開は正直「う〜ん」でしたが、シカマルさんが感化されて復活するのは今までの積み重ねがあったので、すんなり受け入れられました。死ななくて本当に良かった。
 

べるぜバブ

男鹿姉無双。そして寧々さんの水着がきっかけで一つに古市くんは、実に良い古市くんでした。
しかし赤星くんと男鹿くんはこうやって並ぶと完全に兄弟のようだ。お姉さんが出てきたということは、その口から血縁的な話が出るのかな?


トリコ

過去編。おさらい的な内容なのだが、どういう風に現在に繋がっていくのだろう。やはり”傷”がポイントなのかな?


(Cカラー)(読み切り)31ヒーローズ

「キル子さん」の平方先生の新作読み切り。
キャラクター造形は委員長→エリート婦警、先生→キル子さんまんまでしたが、設定が面白いことと、平方先生独特のノリがいい感じでマッチしていて、とても楽しかったです。これは連載でとても見たい作品だと思いました。


HACHI

衝撃の『東京23宮』編スタートでしたが、個人的にはちょっとおとなしい感じかなと思いました。
もっと「トンデモ」で「ぶっとんだ」設定が見たかったです。血を納税することが「半神達の夢」ではちょっとスケールが小さいと思うのです。しかしまだこれからどんどん設定が明かされていくと思うので楽しみにしています。
 

焼野原塵

今週はギャグが少なくてイマイチでした。関係性や設定構築&説明回。
ただ、ゆり子ちゃんの顔が常に正面で、「あった〜」の後の長文台詞言ってるコマが一杯の正面顔のアップなのは、狂気をはらんでいてジワジワきました(笑)


ニセコイ

ポチャ寺さん可愛い!
三ヒロインの中では体重は軽い順にマリー<千棘<小野寺さんだと思っているので、ちょっと肉付きがあった方が僕はいいと思うのです。
しかし早弁をあんなどうどうとバレる場所でやるのはさすがに擁護できないです。


ブリーチ

日番谷隊長の霊圧が消える。ついでに砕蜂隊長もいつの間にかやられていて残念すぎる。
しかし、砕けた刀とバーナーフィンガー2の指の後がくっきり残る日番谷やられカットの演出はけっこう好きでした。ご冥福をお祈りします。
あと、伊勢副隊長補佐の鬼道のがっかり感は異常。そこは全員が使えるようにしておいてくれよ・・・・・・


ソウルキャッチャーズ

すっごい面白いです。謎だったコントラバスパートリーダーが急にエレキベース出してきたり、伊調くんの幻影がステージで手招きしていたり、何もかもが予想以上です。
特に指揮で対決するのなら、どうしても交互に演奏することになるのですが、まさか伊調くんの演奏を見せずにゴーストを召還することにより、本当の意味での直接対決にするというアイデアには感心すると同時に何故か大笑いでした。これがセンスか!!
来週がすごい楽しみすぎますます。


ワールドトリガー

遊真くんが0.6秒を出した瞬間の木虎ちゃんの顔に笑った。あと横で何故か得意げに頷く修くんにも。お前時間切れで失格やないか。
修くんには是非とも頑張って欲しいです。出ないと遊真くんと千佳ちゃんはA級になったのに修くんだけB級ということになりかねない・・・・・・


斉木楠雄

今週は柱の「隕石は最初に触った人の持ち物になるらいぞ」までで漫画が完成していたと思いました。
途中まではつまらなかったですが、ラストでしっかりとオチて面白かったです。


こち亀

冒頭「金がなくて動けん」という両さんに大爆笑。お前先週はシンクタンクのトップだったじゃないか!?
前半は両さんが駅弁を食べているだけなのに何故か面白いとう不思議な感覚でした。TVのグルメレポートが面白いのと同じ理屈なのかなあ。


銀魂

上手いこと銀さんの過去に繋げる手腕は久しぶりに空知先生うまい構成だなと思いました。展開もちょうどいいくらいの速さで、これは今回の長編はとても期待できそうです。
ただ、乳首がとれるコマは痛たたたたたたた!


クロクロク

千秋ちゃんサイドはもう少しガールズトークを盛り上げて、千秋ちゃんのツッコミを見たかったです。
一方クロクさんサイドは、バドさんがちょっと頭脳派にしては残念な感じでしたが、茶良木さんはキャラ発揮したし、クロクさんは相変わらずのカッコ良さで持ち味出したと思います。


ひめドル

ブコメ要素を一気に解消して(勘違いの解消、明日香さんの過去発覚、ヒロイン二人が友達になどなど)完全に美容漫画になりおった・・・・・・
これは完全に終わりが見えているが、僕はこの作者の判断を英断だと思います。なぜなら前回がなんだかんだで一番面白かったから。残りの回で作者の描きたいものを描いて成長していって欲しいです。