yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

3DS『モンスターハンター4』プレイ雑記08 シャガルマガラさん撃破! そして俺たちの闘いはこれからだ!

初回は普通にバタンキュ〜(泣)。岩が破壊されるとか聞いてないよ〜!

シャガルマガラさんと闘うために禁足地へ。闘技場のような決して広くない空間でのバトルであり、元には戻れない仕様だったので回復はどうしようかと思いましたが、岩陰にいれば大丈夫なので、そのあたりはあまり苦労しませんでした。攻撃も結局はゴア・マガラさんを少しパワーアップしたかんじくらいだったので、これは楽勝と思っていました、最初のうちは・・・・・・
終盤相手が怒り狂ったのか、設置式の時間差ブレスを吐いてきたり、怒濤の連続攻撃を仕掛けだしてくると、状況は一変。しかも相手をやり過ごすので重宝していた岩も破壊されてしまい、オトモが死んでしまうと回復や研磨もままならない状況で万事休す。狂竜ウイルスが発祥して、もうダメでした。さすがはラスボス、一筋縄ではいきません。


万全の準備を整えて、シャガルマガラさん撃破!エンディングはありきたりですが、やはり感動するものです。

秘薬にこんがり肉、ウチケシの実やハチミツ、戻りの煙玉など、考えられるだけの準備を整えて、再びシャガルマガラさんと対決。
初っぱなから乗りに成功するなどさいさきのいいスタート。その後も一度闘った経験値を活かして攻めまくりました。
そして終盤、怒りにまかせて動きやブレスが凶悪になった後は、「命を大事に」作戦です。
オトモがおとりになり、その間に比較的安全な足下から斬りまくる。オトモが両方死んだら、復活するまで逃げまくる、というシンプルな作戦。しかし効果は絶大でした。
序盤が調子よかったこともあり、見事に撃破!
最後の一撃はせつない・・・・・・、というか仰け反っただけだと思ったら「クエストクリアー」の文字が出てびっくりしました。嬉しくて小躍りしました。

そしてエンディングをゆっくり観賞。この瞬間がとても至福でした。

そしてここからは楽しい楽しい自分のための狩り生活です。実はここまでまだ友達や他人と遊んだことが一回もないボッチハンターで、HRも1という状態なので、友人たちと協力しつつHRを上げていきたいです。

俺たちの闘いはこれからだ!