yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

長期休みの宿題を一回も忘れたことがないというのは確実に自信になっている。

今週のお題は「宿題」です。

僕は宿題は本当に夏休み終わりまで全然手をつかない人間で、毎回夏休みのラストは9月1日に提出するものと2〜3日まで引っ張ってもOKなものという所まで細かく区分けしてまで、本当にギリギリまでやっていました。

しかしながらそんな怠け者体質にも関わらず、僕は学生時代に宿題を期限までに提出できなかったということは一度もなかったです。なんだかんだで力技で帳尻を合わせるんですね。

この経験はなんだかんだで自信ににはなっています。とにかく自分の力でやりきったということで「やればできるんだ!」という確信になっていますからね。

ただ、この締め切りギリギリまでサボってしまって本腰を入れないという体質は今も全然変わっていなくて、それは反省しなければいけないことだと、いろんなものを毎回なんとか切り抜ける度に思っています。

あと「宿題」というと、ももいろクローバーZの「ワニとシャンプー」が印象的。

「とりあえずひたすら書きまくれー!」という歌詞が好きです。8月31日とか本当にそんな心境だった……