yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 13年 18号 感想

春の超豪華プレゼント、ワールドトリガーのポーチが欲しいなあ。


今週のアンケート  1位:ワールドトリガー  2位:黒子のバスケ 3位:食戟のソーマ


(巻頭カラー)ワンピース

カラー扉はセクシーなナミと泣いているチョッパーが可愛くて良かった。
本編はルフィが亀仙人に。正直白いヒゲをつけただけで周りからお爺さんと認識されるのは違和感があったけど、まあいいか。
サンジとゾロが完全に別れたのは予想外。追い掛けるべき対象が増えすぎて混乱しそうだが、なんとかついていきたいです。


ナルト

柱間さんとマダラさんが手を組み木の葉の里が登場した。全てはうまく行くはずだったが、組織ができていくに従ってマダラさんは孤立していく。
マダラさんはとにかく人付き合いが悪そうだし、柱間さん以外を彼自身がまず信用してない雰囲気があるので孤立はやもなし、身から出た錆とも言える。しかしながら柱間さんがこんなに気を使っているのに扉間さんはうちは一族滅ぼす気満々だったんだな。これ見方によっては全部二代目火影扉間さんが悪い気もしてくるのだが・・・


暗殺教室

ビッチ先生、転んで気絶とか暗殺者としてどうなんでしょう・・・
菅谷くんは普通に美術系のセンスは凄いと思うのだが、この学校そっち方面を見る教師やシステムはなかったんですかね。確かに僕の高校でも県大会ベスト4くらいの野球部とかはすっごい注目されていたけど、他のマイナー系の部活はたとえ全国大会常連でもほとんど見向きもされなかったから(実績だけなら後者の方が上なのだが)、そういうものなのかもしれない。
あと、額の「中肉中背」笑った。


べるぜバブ

スケバン同士の争い。なんだかんだでジャンプ漫画の絵的には珍しくてちょっとわくわくしました。
林檎さんはまだそんなに大物という感じがしない。奈須くんのような噛ませにはなって欲しくないです。


(Cカラー)(読み切り)さくらん(仮)

「えっ、もう終わりなの?」という感想でした。
面白くなりそう、盛り上がってくるかなと思ったら、即ネタ晴らしが来て、正直拍子抜けでした。楽しむ前に終わってしまったという印象でした。


黒子のバスケ

今年の制限は「一年のみ」だ。・・・それ一年生に対して厳しすぎではないだろうか?
もちろんそれはこれからの帝光を背負っていくキセキの世代への期待感からだろうが、ちょっと作者の都合過ぎる気もする。
あと、オーラ抜群の帝光キャプテンは今何をしているのでしょう。まだ出てきてないよね。高校で埋もれてしまったのかなあ。
あと、この時の灰崎くんはなんか可愛いですね。やっぱり彼は赤司くんのせいで性格が歪んだのか・・・


トリコ

不死身のエルグさんが不死身すぎてやばい・・・、破片が全部本体に再生するってどないなんですか!
しかし彼はこれからエルグ500(ファイブハンドレッド)として生きていくのだろうか・・・、なんか大変そうだな。


(Cカラー)食戟のソーマ

タクミくんとイサミくんの料理の腕を見て「創真くんみたい」という感想を述べる田所さんはなんと乙女なのだろう。これは完全に惚れてますわ。
そしてソーマくんの選んだ驚きの食材はずばり講師の先生が食べていた「かきのタネ」ですね。これは非常に分かり易い引き。


ワールドトリガー

修くんはなんだかどんどんカッコ良くなっていますね。実力は一番下だけど、遊真くんに指示を出しているし、行動力とハートとガッツは凄そうな感じ。
そして木虎ちゃんも強かったし、その上できっちり失敗もしてくれそうで期待を裏切らない。


斉木楠雄

アメージングの人久しぶりだな。読み切り版ではかなり好きなキャラだったけれど、連載になってからは出番が少なかったので嬉しいです。
そしてこれは燃堂姉登場フラグか!?


ブリーチ

一心さんがやられていたのは藍染さんが介入したからだった。これは思いつきそうで思いつかなかった。一心の格も落とさず物語をちゃんと落とすところに落とす納得のアンサー。


ハイキュー

毎回言っていますがこの漫画は“流れ”を描くのがすごい上手いですね。立て直した烏野からもういちど流れを持ってきたい及川さん、それを(セットはとられつつも)食い止めた日向のブロック、その影に菅原さんの助言あり。コート場の様々な思惑や雰囲気が伝わってきそうで面白いです。


(Cカラー)ニセコイ

今週は楽くんが自分の行いを悔い改めてマリーさんが報われて万歳。先週は楽くんの態度にちょっとむかついていたのでフォローされて良かったです。
あと俺は集くんは好きな人の鼻かみティッシュなら大事にとっておくド変態だと思うんだ。ルリちゃんはやまったな・・・


スケットダンス

ポケット団、スケット団を改めて見直す。僕はポケット団はスケット団と違うからこそ価値があると思っているので、彼等には彼等が進む道を見つけて欲しいなと思うのですが、好意を持った先輩の後を継ぐというのも悪くないのかなと、今週は少し思いました。


銀魂

やめて、土方さんの体型をいじるのはやめて!  ぽっちゃり系女子のライフはゼロよ!


ハングリージョーカー

今週の黒い軍神さんは、なんというか個性がなくてつまらなかったです。
しかしながら最後のコマの構図はカッコ良いですね。こういう絵でのはったりは作者の持ち味だと思います。


こち亀

最新機種を手にした部長がうざい・・・
僕は今のところ電話とメールだけで事が足りているのでガラゲーですが、最近ツイッターとかスマホでやりたいので買い換え時かなと思っています。


めだかボックス

どんどん進むよ、百輪走。
バトルとか完全に省略されていて、思った以上に駆け足ダイジェストでした。もうちょっとどんな闘いをしたかくらいは描かれると思ったんだけどなあ。
このペースだと今期で完全に終了っぽいので、とりあえずはこの「めだかボックス全員集合」を楽しみたいと思います。
しかしこの場合ラストは誰になるんでしょうね。96番目が雲仙、97番目が喜界島、98番目が阿久根、99番目が球磨川、100番目が安心院さんかな?


キルコさん

この流れ、完全に終わりに向かっている・・・ 駄目か−、駄目だったのかー!


恋するエジソン

「例のプール」ネタって小学生には絶対通じないネタだろう! 
どの年齢層にボール投げているんだ!?  ・・・俺はめちゃくちゃ笑ったけどね。


クロスマネジ

櫻井くんモテモテですな。
しかしながら和峰さんのポジションは美味しい!決して正ヒロインにはなれないところが美味しい!
・・・ちなみに僕は猫派の人間です。