yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 42号感想

新連載が出揃って、また打ち切りサバイバルレースが始まる…

今週のアンケート  1位:クロスマネジ  2位:ニセコイ  3位:ワンピース

(新連載)(巻頭カラー)クロスマネジ

読み切りを経ての新連載。
読み切り版よりも主人公の気持ちの変化背景などを丁寧に描き、付け足す構成は良かったです。絵柄もさらに良くなってすっきりしたんじゃないですかね。好感度大です。
ヒロイン豊口さんとファーストコンタクトが「マフラーに血がついっちゃう」はいい演出だと思いました。さりげなく優しさがにじみ出ている。今後の展開期待大。


暗殺教室

学校ぐるみのいじめカッコ悪い!!
しかし先生達のカッコ良い。虐げられる者達が根性を見せる様は普通に読んでいてカタルシスありますな。
しかし校長、なんかすっごい変態臭がする!


ワンピース

今週はマスターVSルフィ、ヴェルゴVSサンジの戦闘がそれぞれ面白かったです。コマの一個一個に意味があって密度がとても濃かったと思いました。ハーピーさんは幻獣種の悪魔の実の能力者っぽいけどかなり万能だな。


(Cカラー)ニセコイ

千棘ちゃん回だと思っていたら小野寺さん回になっただと…予想外で吹いたわ!
金魚を切ろうとするマリーさんがどんどんはっちゃけキャラ度数が上がっていくのも面白かったです。ニセコイは一話内のヒロインの活躍、見せ場のバランスが上手いなあ。


ナルト

トビの正体はオビトだったけど、さらなる黒幕はやっぱりマダラさんだったという展開ぽくなってきた。こうやって真の敵が誰なのか、展開が二転三転する様は見ていて面白いです。まあオビトさんじゃあ意外性はあっても格としては微妙だったしね。


トリコ

ライフベアラ−さんが来てくれたのは個人的には嬉しかったです。美食屋サイド、料理人サイド共に盛り上がっていて面白いです。
しかし料理人ランキング10位が給食作っている小学校。絶対倍率高いよな。そしてそこの卒業生はもう他のご飯を食べられない体になっていそうだ…


斉木楠雄

燃堂父が守護霊って…泣けるわ!
超能力者というか異端の力を持つ者にはもれなく燃堂くんがついてくるのか…恐ろしす!


黒子のバスケ

自殺点からの赤司くんの目をくり抜く発言の後の「お前達がいて負けるはずがない」の表情に笑った。すげえ飴と鞭作戦だ。ていうか目をくり抜くが本気ととられるなんてどれだけ普段恐怖政治敷いているんだよっていう点が面白かった。


(Cカラー)伊達先輩

おいおい一話からギャグのパターンが一つも増えていないよ!どうした!!
なんかもう既にネタ切れ感が漂っていて不安です。


スケットダンス

ラストページ感動的な場面なんだろうけれど、ごめんなさい笑ってしまいました。ホラー漫画かヤンキー漫画ですよこれ、怖ぇ(笑


ハイキュー

音駒高校地味に強いなあ。日向くんへの対策も地味すぎるんだけど効果的だし何故か強いという強豪ぽさが出ている。
そして作者のそれぞれの選手の感情を丁寧に描く仕事はとても惚れ惚れします。うまい構成だ。


めだかボックス

不知火ちゃんが泣くの早すぎるかなと思ったり思わなかったり。
だがそんなことはどうでもよくなるくらいの乱入者、獅子目くんに全部持って行かれた。安心院さんもなんだかびびっているし、急に漫画が変わったぞ、おい!


クロガネ

この作品のもったいつける感はどうも好きになれない。馬空さんを温存するという作戦は洛陽高校のキャラクターにあっていていいと思うけど、禍津さんや護国さんの試合をカットするのはどうなんだろう? 黒鉄さんたちは戦法見ているわけだし、隠す必要はないので実力見せて欲しかったなあ。


銀魂

なんという茶番! うーん、個人的には将ちゃんは本当に記憶喪失であって欲しかったなあ。


(Cカラー)リボーン

イェーガ−さんたち復讐者は自分で炎を生成できないというのは面白いアンサーだと思った。
そしてついにヴァミューダさん呪解。こっちもリボーンが呪解をのこしているし、頂上決戦が楽しみだなあ。


べるぜバブ

古市くん(ジャバウォック)VS東条さんの闘いは非常に迫力があって良かった。ただ、東条さん簡単にやられすぎともいえるんで、あのまま天井に殴りつけあいを廊下全部でやるくらいやっても良かったかも。
そしてとうとう古市VS男鹿。はたして最後はどうなるのか?なんか盛り上げるだけ盛り上げといてハズレが出てあっさりと終わりそうな予感もする。


ブリーチ

爺ちゃんの進化した残火の太刀は圧倒的カッコ良さだけれども、これで来週辺りにあっさり卍解奪われたりしないように祈る。


こち亀

ミニ四駆的な本物カーは、もう今の技術ならそれほど不可能ではないんだなあということにすっごく感動した。本当にこんな規格で車作ってしまえばいいのにと思った。


恋染紅葉

なんとうか映画がまったく面白そうでないのがいかん気がする。そろそろこのフォーマットを外して(映画さっさと作り終わって)、次のステージに行って欲しいなと思ったり。


タカマガハラ

出雲くんの能力はびみょーだ。普通に銃を隠し持っているのとあんまり変わらないし。まあ奥の手があるみたいなんでそれを期待しよう。
しかし悪い意味で地味だ。今のところ神業能力的に「これすげー!」とか「これバカだろ!」というのがほとんど無いのは致命的だと思う。