yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

TVアニメ『fate/zero』全25話 感想  原作を読んでから見るべきなハイクオリティアニメ

ニコニコ動画にて全話視聴。これと『モーレツ海賊』がセットで日曜の楽しみだった。

原作既読組なので、zeroの世界観を徹底的に描ききってやろうというこだわり抜いた作画やデジタルエフェクトの圧倒的クオリティには大満足でした。時を超えた英霊サーヴァント同士の迫力のあるぶつかり合いは興奮しましたし、それぞれの陣営のキャラ達の内面をしっかりと伝える声優さんたちの演技も最高でした。

ただこのアニメ、演出方針でしょうが世界観の説明や原作字の文で補足されている各キャラの心情とかをほとんど描写しません。あくまで起こったことそれぞれのキャラの台詞だけを淡々と描いていきます。原作を読んでその辺りを補完できる人はいいでしょうが、そうでない人には不親切な何がなんだかさっっぱり分からない物語だったと思います。そのあたりのギャップで拍子抜けになってしまったシーン(ライダーとセイバーの対決とか)もありましたし。

なので原作をよく読んでから見るのがお薦めのアニメです。そうすればきっと凄く楽しめると思いました。事実僕はこの9ヶ月間(2クール+お休み1クール)すっごく楽しかったので。