yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 17号 感想

今週のアンケート 1位:いぬまるだしっ 2位:magico 3位:めだかボックス

(巻頭カラー)ナルト

蛇博士押しの会話がシュールだ。カブトの仙人モードは次週を期待。しかし「龍に進化したんだよ!」は「いや、お前蛇じゃん、修行したのも蛇の元じゃん」と突っ込みたくてしょうがなかった。


トリコ

僕はマナーとか堅苦しいのはあまり好きじゃないので(もちろん食事をするうえでの料理人や周りへの配慮は必要だけど)、雲隠割烹とかいくら美味しくても絶対耐えられないだろうなと思う。そして珍鎮々、姿もまんまじゃないか、こういうキャラ造形しまぶー好きだよなあ。


ワンピース

ローさんは予想通り「オペオペの実」の能力者だった。スモーカーとのバトルは面白いけど、彼有効範囲というか、できること多すぎ。


ブリーチ

イーバーンさ〜〜ん(合掌)! まさかあんな鳴りもの入りで登場したキャラがこんなあっさり殺されるなんて・・・。
しかし今回の敵の親玉&体質はブラック企業とかそういうレベルじゃないな。よくこれで統制がとれているなあ。


ハイキュー

すっごいいい話なんだけど、盛り上がりが薄いと感じているのはなんでなんだろう?展開が早すぎるのかな?それとも月島さんが全部喋っちゃっているからかなあ?


(Cカラー)ロック・リーの青春フルパワー外伝

番宣漫画。それ以上でも、それ以下でもなかった。


ぱじゃま

うどんを二人でキスしているみたいに食べるというシチュエーションはドキドキするというよりもなんだかバカっぽくて良かったです。しかしまくらちゃんは食べたものとか透けないのだろうか、宙に浮いて消化されていくうどん、ホラーかギャグにしかならないけど・・・


銀魂

絶体絶命で倒れそうな時に現れるお廻りさん。新撰組や見廻組は普段は頼りないけど、こういう時の信頼感は以上。銀時の過去も重なって定々様や朧がラスボスっぽくなっているけど、このシリーズで決着がつくのか、それとも次回以降に持ち越すのか、ワクワクが止まらない。


バクマン

何多良さんを撮せよ、バカ−!!(オーディション編は結果が分かりきっていたのでそんなに面白くなかった。もっと他が頑張って欲しかった)


リボーン

ルールを守らないやつは権利を失うとかないのこの代理戦争? だったら闇討ちした方が圧倒的に有利じゃないか。
そしてリボーンの代理戦争参加の目的は予想通りでした。


(Cカラー)(連載1周年)magico

連載一周年記念のカラー扉絵気合い入っていて良かったです。人気投票は年賀状の余ったやつでルーちゃんですかね。
本編はついにきたか恋のライバルという感じ。むしろ今までいなかったのが不思議なくらいだ。指輪を出された後のエマちゃんの驚き顔も笑えておもしろかった。


スケットダンス

ロマンの漫画は相変わらず迫力があって面白いぜ。絵があれなのを除けば(少女漫画かという疑問はさておき)掲載レベルではあると思う。しかしみかんちゃんの漫画はこれは只の下手な漫画でまったく面白くなかったです。
しかしこの二人、ネームの見せあいしてもお互いに取り入れる要素は皆無だと思う。でもまあ楽しければいいのさ、創作は!


べるぜバブ

ちんすこうは犠牲になったのだ・・・


(Cカラー)ニセコイ

僕は極端に料理が下手(殺人レベル)という盛り上げ方は、基本好きでないので今回はあんまり楽しめなかった・・・


めだかボックス

めだかちゃん大敗北。この結果は、真黒さんの分析でも、安心院さんの分析でも、どちらでも納得できるもので、蓋を開けてみれば当然だったというのは素晴らしい展開。
善吉くんが自分の欲望に任せてめだかちゃんを自分のものしなかったのも良かった。優しさで駄目になる才能(大なり小なり)というのは現実世界では溢れているので、フィクションの世界くらいはそうじゃない奴がいてほしいものなのだ。


クロガネ

竹刀を吹き飛ばして闘う手段をなくした相手の喉を容赦なく突くのは剣士なのか僕は疑問だ。まあ切り捨て御免も武士道だしなあ。しかしシドウくんはなんだかんだでこの漫画ではかなり浮いている存在な気がする。


こち亀

ガラス代弁償しろよ中川社長・・・


いぬまるだしっ

園長先生の無防備な姿をさらすいぬまるくんのコマが面白すぎた。たまこ先生の溜があったあとのあれは卑怯だ。吹きだしたあと、しばらく笑いが止まらなかったぜ。


黒子のバスケ

紫原くん対黒子。正直勝つビジョンがファールを誘うくらいしか思いつかないんだが、回想まで使って対立を煽ったんだから、そんなせこい手段じゃないと思う。期待!


パッキー

「小宇宙」という単語にどっきーんとするのは全ての男子の共通点だと僕は思うので、パッキーのリアクションは分かる。


ぬらりひょん

どう見てもメドローア。もうちょっと捻って欲しかった・・・


スターズ

宇宙一スターズ合戦とか始まらない限りどうしよもないと思う・・・