yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 12年 05、06号 感想

新年最初のジャンプ。今年も面白い展開、面白い漫画をたくさん読みたいです。


今週のアンケート  1位:ハンター  2位:ワンピース  3位:リボーン


(巻頭カラー)ワンピース

コラボフィギア、猿ルフィのインパクトは凄まじいな・・・
本編はカリブーさんがこれで終わりなのは本当に残念だが、予想通りビックマムとの闘いになるもよう。
ルフィの「魚人島を俺の縄張りにする」発言は、これまでは割と冒険者として行く先々で人を助けてきたルフィ達が、これからは一つの海賊勢力になっていくかもしれない転換点に見えるので、非常に興味深かった。


ナルト

四尾の孫悟空さんの登場。「斉天大聖だウキキィー!」はちょっと笑った。こいつ偉そうな事言ってるけどやっぱり猿やみたいな。


トリコ

メテオガーリックが花火になるというギミックは意外性があって素晴らしかった。トリコは食材を手に入れた際こういうビジュアル的に嬉しさが伝わる演出があるのがいいね。作者のサービス精神を感じます。


スケットダンス

ヤスハルくんという後出しはあったけれど、猫のモーの件は先週のヒントだけでもギリギリ推理できる範囲で、今回の解答編は良かったと思います。新入生が負けを認めた後もポケット団としてスケット団のライバル位置に立つ展開も自分好み。かなり満足した前後編でした。今後のポケット団、特に手品の娘の活躍に期待。


ニセコイ

けっこうあっさり嘘バレしたなあ。まあ、あんまり嘘を突き通していくことに面白さが発揮されていなかったので、ここで次の展開に持っていくのは良いと思う。ただ、まだ小野寺ちゃんの好感度の理由が不明なので感情移入は個人的にしにくい。


(Cカラー)べるぜ

お父さんスイッチかなり強引だけどすっげー笑った。このむちゃくちゃなテンションこそ「べるぜバブ」の真骨頂だと思う。
決着として申し分のない出来だけど、他の石矢魔の皆さんや、六騎聖が全く目立たなかったのは本当に残念だった。


クロガネ

今度こそ、今度こそ本当に桜一刀流の強さ見せてくれよ。もう焦らすのはなしだぞ。
たぶんそのカッコ良さいかんでこの漫画の行く末が決まる・・・かもしれない。


パッキー

今まで全く気が付かなかったけど、このお姉ちゃん竹田ササコは可愛いなあ。絵的にはそれほどでもないんだけど、なんだか変な魅力がある。そして安定のチンコオチ。今週も面白かった。


銀魂

お正月+コタツ=ブラックホール は真理。本当にこの正月はコタツから出るのに苦労したぜ。


バクマン

新キャラ北見リリカさんあたりから小豆の彼氏バレがきそうな気も一瞬したが、これはガモウ先生お得意の「とりあえず伏線ぽいものを張っておこう」で、普通に放置されると予想。


ブリーチ

ああ、月島さん・・・追悼・・・。死んじゃうには惜しいキャラだったけど、死なないとみんな元に戻らないから仕方がないよなあ。


(Cカラー)Jヒーローお正月なう4コマ

個人的に面白かったのは、ハンター、ブリーチ、リボーン、パッキーで、一番は色々あったけどやっぱりパッキーで。ネタとして普通に秀逸だった。


めだかボックス

選挙戦でめだかちゃんの支持率98%のカラクリを紐解いていく様、後半の玖磨川くん無双、両方とも面白かった。そんな中一番痺れたのは不知火ちゃんの「愛は勝たなくてもいい」で、これは至言。安心院さんの言うとおりちょっと達観しすぎている気がするが、それも含めてキャラにあっていると思いました。


こち亀

「魔法でコピーした体だから最新鋭の本人認証システムを突破できた」は絶対この後どこかのミステリー小説のトリックに使われると思う。・・・いや、もしかしたらもうあるかもしれない?


黒子のバスケ

ゴール前地蔵の紫原くん。走らないデメリットが超守備チーム的にはメリットになっているという側面はちょっと面白い。SGGC(スーパーグレートゴール前動かないセンター)だな。


いぬまるだしっ

またたび幼稚園は外道の総本山やでー


リボーン

コロネロの狙撃マキシマムライフルの発射コマ及び着弾の見開きページはめっちゃカッコ良くて素晴らしかった!
覚醒アルコバレーノは期待を裏切らなくて良いね。マーモンと鳳の対決にも期待。


magico

「人も果実も腐りかけが一番うまい」 いやいや、ファウストさんこれはもう完全に腐りきっているでしょう。完全に駄目な人だよ。でもその表情はエロくて良かった。


ハンター

追跡者はツボネだった。一番最初に疑うところだったけど、叙述トリックにまんまと騙されたぜ。
そして今回のシリーズはヒソカがノリノリだ。プロハンター23名とテラディンさんやブシドラさんら星持ちハンターをほぼ一人で狩っていたもんなあ。キルアとイルミの間にも入っていきそうでハラハラしたぜ。
情報量のかなりあった一話だったけど、それぞれ先送りされた二つの対決がどう決着するのか早く続きが見たいです。


針栖川

僕はまだ咲ちゃん脱落のショックから抜け出せていない・・・


ぬらりひょん

救世主山ん本さんを倒して終わってしまったか・・・。個人的には一般人に大被害がかなり出る大風呂敷を広げたシリーズだったので、ボスを倒して万々歳じゃなくてもっと粘ってほしかったけど、しょうがなかったのかなあ。


スターズ

宙地くんがおにぎり持って光っているのはシュールで笑ったけど、結局選ばれた子供達三人で全部片付いちゃう展開はなんだかなあという印象。でもおそらく終わりに向けて仕方がなかったのだろうかなとは思う。あとは宇宙人の正体だけが僕にとっては残された楽しみだ。