yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 03、04号感想

今年最後のジャンプ。


今週のアンケート  1位:バクマン  2位:レンゴク  3位:ハンター


(巻頭カラー)ナルト

九尾さんデレ寸前。彼は烈海王海原雄山ばりの至高のツンデレになれる素質があるので頑張って欲しい。


銀魂

面白かったけど、お年玉ネタはどのキャラの反応もだいたい想定内だった。


ワンピース

赤犬が元帥なのか! これはけっこう衝撃。行方不明の青キジを含めて海軍がいまどんな状態なのか俄然興味湧いてきた。
そしてビック・マムが登場? これは魚人島崩壊くるでー。


べるぜ

スピード展開ってレベルじゃないくらい色々省略しすぎている。けっこう置いてけぼり・・・


リボーン

これはいい乱戦。ウォッチを破壊するだけでいいからさくさく進むし、今までのリボーンの戦いと差別化が図れていて良い。
そして今回も引きが秀逸。来週が楽しみだ。


(Cカラー)ブリーチ

月島さんは本当は外道じゃなかったんだという過去エピは良かったです。
本当は彼にはボスキャラになって欲しかったんだけど、これはこれでいいかなと思えました。


トリコ

ココのくいあわせ説明は完全後付けだけど納得できるものだし工夫が見られて面白かった。唯一ケチをつけるとしたら追い込まれたライフベアラ−さんがあっさりやられちゃったのは残念だった。


ニセコイ

ケーキが丸焦げ泣いちゃう千棘ちゃんのデフォルメ絵が可愛かったです。うりゅ・・・ていう擬音もナイス!


(Cカラー)(読み切り)レンゴク

円摩町総人口8万のうち6万8千人が不良という冒頭文に大爆笑、めちゃめちゃすぎるだろうそれ(笑)
僕は藍本先生の描く女の子が好きなので、それが活発に動いているのは見ていて面白かったです。「ノーブラって罪にならないんですか(笑)」とか「揉む気満々」とか独特の台詞回しも相変わらず活かしていたと思います。
早く次の作品が読みたいですね。


(Cカラー)黒子のバスケ

監督の声優が斉藤千和さんなのは良いと思います。
紫原くんの能力は3Pライン以内が守備範囲のDFでした。・・・これはあかん。圧倒的や。
中学時代の奇跡の世代って毎試合300対0とかで勝っていたんじゃないかと幻視した。


パッキー

チンタサウルスくんの頭がアームストロング砲だったら良かったのにとか考えている俺は、銀魂に毒されているし、駄目な大人なんだと思いました。


クロガネ

シドウくんの片手の闘い方は素直に感心したし面白かったです。しかしこれはまた怪我が悪化しているなあ。もう彼はずっと治ることなく片手キャラなんだろうな・・・


スケットダンス

これは猫が2匹(兄弟双子)いるってことなのかな? あんまり伏線ぽいものが無いので良く分からない。


バクマン

蒼樹さんの「頑張って・・・」は可愛い。蒼樹さんは自分で何もできない駄目人間の願望みたいな女性像になっちゃってるけど、これは間違いなく世の男性陣の多くの心を鷲掴みにしたと思う。
「僕を幸せにしてください」は平丸さんぽくて良かった。そして腕組みをしながら泣く吉田氏は僕も感動した。僕も平丸さんが幸せになってくれたのは本当に嬉しい。


いぬまる

国家予算レベル・・・幽白ネタか!?


めだかボックス

「アニメ化までに連載を終わらせる」というメタ発言。面白けれど、玖磨川さんの死ぬ死ぬ詐欺でガッカリさせられた身としては今回もうやむやで無かったことにされそうな気がする。


こち亀

はるちゃんが来ると本当に漫画の雰囲気が変わる。2ヶ月に一回くらいならこういうのもありかなと思う。


針栖川

咲ちゃん恋愛感情喪失のショックで今週も全然よんでいてテンションあがらなかった。展開的に最終回が近い?


ハンター

ブシドラさん1コマも描写されることなく退場(もしくは針人間)かよ!
ハンター協会もあんまり優秀な人材いないなあ。まあヒソカとイルミが規格外の化け物ということなんだろうけど。
そしてキルアも追い込まれて絶体絶命。こうなってくるとイルミのもう一つの切り札(ジョーカー)の密告者が誰か俄然興味が湧いてきた。


ぬらり

山ん本さん本当に悪あがきであっさり殺されたなあ。
百物語組編はこれで一応終了かな?何か全然物事が解決した気がしないんだが・・・


magico

ああ・・・十兵衛さん追悼・・・。
本気で死んでいないとは思う、死んでいたら今週の話台無しだしなあ。


スターズ

「子供たちの集めた思いが今光に」・・・まったく意味が分からない。これは何かの物理現象なのか?