yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 11年 25号 感想

プレゼント応募ページのスマッシュしている画面白かった。

今週のアンケート  1位:べるぜバブ 2位:めだかボックス 3位:magico


(巻頭カラー)バクマン

カラーページに吉田氏。中井さんじゃないのは彼が入ると絵に爽やかさが無くなるからだな。
本編はシュージン大復活。服部さんの「面白い時は『悪くない』ではなく『面白い』と言う」前振りのおかげで復活を印象づけている演出が巧いなと思いました。


トリコ

小松の「パートナーはフルコースで決める」は自分を最も高く評価してくれる、価値のある仕事ができるところに行くというプロ心が見えて良い。まあ、ゼブラをキープ君扱いする悪女に見えなくもないけれど・・・


ワンピース

オトヒメ暗殺。犯人が誰なのか全く描写はないが、個人的には天竜人と予想。「あの時は押し切られたけど、やっぱり僕は嫌だもんね」みたいな感じで。天竜人にはそれくらいの意地悪さがあると思う。


ナルト

ビー様の「ノーブラジャ」発言笑った。確かに綱手さんはいい体しているし仕方がないと思う。


べるぜバブ

おいしいところを全部古市くんが持っていたなー。男鹿がズボン脱ぐと見せかけて古市くんが脱いでるし(笑)
古市くんとラミアは今ジャンプで一番好きなカップルかもしれないな。
あと、マンション大破壊された姫川さん哀れ。彼は今後も負債を押しつけられるポジションに落ち着くんだろうな(合掌)


(Cカラー)ブリーチ

いつの間にチャドくんが刺されていてポカーン。月島さんの驚異のステルス能力はいつかちゃんと説明あるのだろうか?
それと謎の死神さん今週も引っ張るのかよ!


花咲一休

今回のとんちにはスマート差が足りない。今回の方法は頭の悪い力持ちキャラが追い詰められて半ば偶然出すレベルの答えだと思う。
とんちはもっとスマートであるべきだと思う。


スケットダンス

チョコ選びの話。プレゼントを選ぶ時って妙に色々考えちゃうのは何か分かるので頬笑ましかった。


(Cカラー)リボーン

大空と大地の守護者の属性を全て使える敵VSビッグバンに匹敵するエネルギーを出せる主人公タッグ。
これは半端な小細工や理屈抜きで力VS力の対決にしてほしい。


銀魂

坂本さん久しぶり。もうキャラの性格とか関係性が思い出せないほど久しぶり。


magico

今週は完全に『エマちゃん可愛い』回だった。もう1ページ目から最後までずっと可愛い。特に挨拶がきちんと出来る娘なのが好感度が高い。
夫:大魔法使い、妻:スゴ腕ギャンブラー。まさに無敵。エマが守られるだけの存在でないのを対外的に示せたのは今後大きいと思う。


こち亀

酔っぱらいのうざさは異常。酒嫌いの若者が増えている要因の一つはこういう悪質な酔っぱらいを幼い頃から見ていたせいだと思う。


黒子のバスケ

3Pの打ち合い。「意地は張り通してこそ意地」はこの漫画の根底のテーマだと思うので、それが端的に表れている展開は面白い。


(Cカラー)エニグマ

今回の話を見るに予知能力はしげるの能力で、スミオはしげるの心を読む能力かな?もしくはもっと進んで、スミオは他人の能力を借りれる能力=エニグマの能力というのはどうだろうか。そして今回は綺島の能力をそのままコピーして勝つみたいな。


ぬらりひょん

山ん本さん奴良組を潰すための妖怪になる。これはこれで面白いけれど、元があれなのでまだあんまり格は上がってない。来週から巻き返せるか山ん本さん。


めだかボックス

暗号文の正答は納得で面白い。暗号を解いた後にそれぞれがどう行動するかが肝という展開も良かった。そして途中から加わっていた鍋島さんが実は安心院さんとうのも普通にびびったので、今回はすごく内容的に厚くて満足だった。
ちなみに僕はフローラ派。だって彼女の方が美人じゃん。


メルヘン

かぐやちゃんはイソッペの匂いフェチだから彼の事が好きなのだろうか? そうすると年をとって体臭が変化したら気持ちも変わってしまうのかな?何だかそんなことを真剣に考えてみた。
しかしそもそも白雪やかぐやちゃんはイソッペの何を好きになったのだろう?どこかで明かして欲しいなあ。


戦国

風林火山の構えがあんまり見た目に変化がなくて残念。もっと格好良く印象に残る動きで魅せられると思うのだが・・・


いぬまるだしっ

今回の話は微妙。だいぶ先と相武紗季が似ているくらい微妙。


ドイソル

大泉くん野永くんの見分けがつかなくて「野永くん強いなあ。不良三人も倒したよ」と初回は思ってしまった。


保健室の死神

「忘矢は効かなかった。何故だ!」「坊や(忘矢)だからさ・・・」
過去のキャラ総出演とか終わりが近そうでなんだか不安。しかしアシタバくんはイケメン。