yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 10年 39号 感想

(巻頭カラー)バクマン

岩瀬さんの中学生時代を改めて見ると可愛いなあ。当時は見吉の方がいいと思っていた俺は間違っていたんだな。
今回『PCP』の原稿が4Pくらい載ったけど・・・これで盛り上がるとはあんまり思えないなあ。巧いけれど地味さが抜けていないというか。それよりも次回煽りの「鳴り響く着信音は勝利への凱旋(ファンファーレ)か!?敗北への鎮魂歌(レクイエム)か!?」のダサさが全て持っていてしまった。


ワンピース

ルフィ海賊団の集合は2年後。これはネットでネタバレを見つけてしまっているので知っていたが、ルフィのメッセージが何か予想するのは楽しかったのでまあよし。
2年間でデザインを含めてルフィ達がどう変わっているか、世界がどのように変化しているかは普通に楽しみ。
あと、ゾロは絶対ペローナ様と良い関係になっているよね2年も一緒にいれば。たしぎ涙目。合体剣技くらい使えるようになってるんじゃないのかな.


NARUTO

昼虎のネーミングセンスは僕は凄くいいと思うのだが、説明しちゃ駄目だと思う。魅力半減。
鬼鮫さんが舌を噛んで抵抗する最後は彼らしくて素晴らしいけど、これだけの男が何でわざわざこんな意味の薄い潜入しようと思ったんだろうほんとうに。


トリコ

トリコと小松、共同作業を終えて、オゾン草に互いに口づけをして、永遠のパートナーになる・・・どこの結婚式だ、最近のトリコはうざいくらいラブい。


(Cカラー)銀魂

プール回。月読と九ちゃんの水着はすっごく良かった。ネタもオールスター総出でキレていたと思う。そしてラストは将軍様が登場。将軍様回は毎回面白いので期待。


ブリーチ

一護さんスーパーサイヤ人ですか?


スケットダンス

歌詞をみんなで考えてどんどんひどくなっていくというネタは良くあるけど、これってやっぱりツッコミ役が必要だと思う。「駄目にきまってるじゃん!」とか「何だコレー!」っていうフーミンのようなキャラが。


(読み切り)(Cカラー)戦国バショウ

面白くない。キャラはある程度魅力ではあるが、お話しの方はそんなキャラをジャンプの型に収めてみましたという印象しかない。もっと色々やりようがあったと思うんだけどなあ。『バックトゥーザ・フューチャー』的な時間移動ミッションを加えてバショウが一瞬だけでも過去に戻ってお姫様を助けるとかね。もっと印象に残るようなカタルシスが欲しいなあ。


ぬらりひょんの孫

羽衣狐様喘ぐ。黒髪ストレートの女子高生が全裸で自分の子供の名前を叫びながら喘ぐ・・・すごいマニアックだ。こんな事態を作った安倍晴明さんは本当に陰陽入り交じるド変態だったんだなと思う。


べるぜバブ

帝毛四天王の噛ませっぷりが見ていて辛い。霧矢くんもイマイチキャラがのってこない。もっと敵キャラが魅力的じゃないと盛り上がらないなあ。


いぬまるだし

光子さんがグローブをバナナと間違えてベース離れてアウトになるシーンは笑った。「ドンマイ、バナナに似てる似てる」のフォローになってない感が最高。


(Cカラー)リボーン

何だかすごいライダーっぽい展開だと思った。変身して闘うんだぜ。あと、ワンダウン制じゃ命賭けられないだろうと思うのだが、男塾みたいに「ダウンしてはならないという意識のため普段より踏ん張ってしまうため、パンチがよく効いてしまうから危険なんだ」みたいな説明が来週か再来週につくに違いない。


保健室の死神

保健室は小ネタなど細部まで目が行き届いているなと思う。ハデス先生が携帯電話のボタンを押し間違えるコマなんか普通は省略される場面だぞ。オチもきれいに決まっていたと思う。


サイレン

雨宮さんが二人・・・。天使の雨宮さんと小悪魔雨宮さんに同時に攻められて昇天・・・ここは天国かそれとも地獄なのか?


黒子のバスケ

チームに良い流れを持ってきているのは木吉だ。やつがことごとくオフェンスリバウンドをとってくれるからだ。本当にこの漫画はスラムダンクの亡霊が抜けないなあ。


めだかボックス

今週面白かったのが、過負荷の皆さんが久磨川くんを崇拝しているのは「自分より最低な奴がいる安心感」ということ。「あたしこそが最低だと思っていた昨日が恥ずかしい」じゃねーよ。あと久磨川くんの斬新すぎる鯛焼きの食べ方と、不知火ちゃんのもぐもぐが可愛い。


こち亀

こち亀ギャグマンガにしてはリアル指向なのが魅力なんだけど、同時に弱点でもあるなと感じた。今回の花火の話は総じて面白かったのだが、「あなたのために花火職人が打ち上げているんですから」で現実に戻されて笑えなくなってしまった。花火職人さん頑張ったのに嫌がる両さんにしか見て貰えてないんだなと思うとなんともいえない気持ちになってしまった。


SWOT

今更だけど杉田尚のデザインは高橋陽一やCLAMPに通ずるものがあるな。ダイナミック頭身。


逢魔ヶ刻動物園

園長人間化は弱体化フラグかな。この展開上のストレスが作品にいいように働いて、アンケート浮上できるかな?


少年疾駆

先週の感想でゴールが決まったら10年後と書いたが、6年後だったか・・・。惜しいなあ。