yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 27号 感想

今週のアンケート  1位: 暗号学園  2位:ワンピース  3位:アオのハコ

 

(巻頭カラー)ウィッチウォッチ

速報でカンちゃんが1位だったからカンちゃん主役で漫画を作ったけどケイゴくんが最終的に1位だったのでなんか変な感じになったパターンじゃないか(笑)

とはいえ酷い目にあってそれでもめげずに頑張るカンちゃんはやはりすごく輝いているので、巻頭カラーに相応しい爆笑回でした。

そしてケイゴくん1位漫画は改めて描いて欲しいですね。

 

SAKAMOTO

キンダカさんまだ生きていた。その理由を話す南雲さんの深い執着に少し震えました。

そして、坂本さんに10億の賞金をかけたのはリオンさんだった?

これに関しては死体を南雲さんが確認しているので自分は懐疑的ですが、リオンさんが有月さんに個人番号を教える位には2人の関係性が親しいものになったのではと予想しています。

そしてスラーさん側の新キャラはどちらもビジュアル印象的ですね。熊埜御さんに対しては楽さんだけでなくスラーさんもピリッとなっているの良かったです。

 

ワンピース

イム様の一人称が「ムー」でかわいい感じかと思ったら、まさかの五老星含めてサボさんすら敵わない化物に変身する展開はビビりました。ゾオン系の悪魔の実なのでしょうか、それとも本物の悪魔的存在なのでしょうか、気になります。

そしてワポルさん「コブラの死を喜ぶほど落ちてない」は意外でしたが、よくよく考えればヒルルクさんの死は笑っても、暴言吐いたドルトンさんは許したり、天竜人ほど根っからの悪ではなかったですね。扉絵シリーズでの人間的成長もあったのでしょう。

そしてビビさんを救出したのは普通にファインプレーでした。今はビッグニュースモルガンさんのところにいますし、下手をするとサボさん以上に世界の命運を握っているのかもしれません。

 

(Cカラー)マッシュル

バンブー先輩とかブラッドさんとか懐かしい人達たくさん来たっ!!

イノセントゼロさんの最大の一撃を世界のみんなが止めている間にマッシュくんがトドメを刺す、めちゃくちゃ理想的かつクライマックスに相応しい王道展開に拍手でした。

後は決着と大団円を残すのみになると思いますが、個人的に砂に消えたセルウォーさんがどうなっているかが気になっています。あとブラッドさんは本人の望み通り一生安泰になって欲しいです。

 

あかね噺

めだたき事を第一と成す”嘉一“の名前を与え弟子にするかわり、その名に反する行いをしたら即破門、このエピソードで嘉一さんの格も、一生さんも格が上がったので良かったです。

選考はこの流れにのってひかるさんもあかねちゃんも自分を貫く形になると思いますが、その差異がどこに生まれるかは注目です。

 

キルアオ

ノレンちゃんを狙う集団が「幻獣組(ユニコーン)」というネーミングなの、めちゃくちゃ笑いました。

幻獣というよりもはやネットで処女厨を指したりするスラングの方が有名な感じもするので、ある意味で絶妙な名前だと思います。

そしてその1番手がおしゃぶりをしている同業者(殺し屋)というのもまた絶妙でした。

なんか変な人達が大量投入されそうでわくしています。

 

(Cカラー)(読切)都の鬼と田舎の狸

都会のエリートが田舎にとばされ、そこで大切なものも見つけるというよくあるテーマの漫画ですが、しっかりとキャラクターで作者の個性が出せていたと思うので、面白かったです。

特に絵柄の雰囲気は素晴らしく、鬼さんすっごい際どい衣装しているなとバトルで服が敗れるまで意識もしなかったので、菰田先生の絵はとてもほのぼのとした魅力あるものなのだと感じました。

 

ヒーローアカデミア

燈矢兄さん生き残る。どんな結果になろうとも彼の死は免れないと思っていたので、この決着は意外でした。

「この先きっと地獄だよ」と夏さんか言っている事はその通りだと思いますが、轟一家全員が「もう誰もいなくならないで」と選んだ結果なので、それが正しい……いや正しい道であったと証明するために殉じていくしかないのてしょう。

荼毘さんのやってきたことを思えば、良かった……とは素直には言いにくいですが、納得であり理解できる、読者の心に残る結末であったと思います。

 

(Cカラー)ロボコ

カラー扉絵、クソ男飯はどうやって食べるのかというジレンマにロボコ自身が陥っている……。

本編はボンドくんダンスを踊る。全力で頑張った事は後から恥ずかしくなったとしても、良い思い出と経験になると思います。

あと、シュートのパロディは笑いました。「まだ翔べる…」は、「まだ舞える…」と勘違いして使いがち。

 

鵺の陰陽師

オッパイを推してくる陰陽師先輩いいですね。今週で更にヒロインとしての魅力が上がったと思います。夜島くんもオドオドしながらも主人公らしくなってきました。 

ただ一方で、独特の間は相変わらず健在ながらも、普通の漫画になってきた感じなので、また最強フレーバー膳野くんの活躍を見たいですね。

 

アオのハコ

大喜くん告白!  よく言ったぞ!

そして千夏先輩もわざわざ戻って待っていてくれたのポイント高かったです。明確に「好き」と言われると分かっていて、それを聞くために待っていたというのが分かって、素晴らしかったです。

ただ、今週の話の中で千夏先輩も返事を返すと思いましたがしなかったので、それは帰ってから体育館でとかになるのでしょうか。やっぱり『アオのハコ』ですから重大な出来事は体育館で決着して欲しいと思います。

 

ドリトライ

黒岩さん「五光」と呼ばれるトップ選手の一人だった。他の組からも恐れられていて、ずっと格はありましたし、虎威組の稼ぎが拳闘しかない事を考えると納得でした。

そして青空くんの初試合。相手が右腕肥大のトンデモなのに攻略法は真っ当なボクシングだったのちょっと笑ってしまいました。懐かしい読み味だ。

 

夜桜さんち

ランドくん背伸びした雑魚かと思ったら銀級スパイで驚きました。そして「俺を養子にしませんか?」という超太陽君フリークスなところが出てきて大笑いしました。一気に好きなキャラになれましたね。

そして再登場するやいなや、太陽くん六美ちゃんにヨシヨシされるアイさんと殺香ちゃん可愛かったです。ある意味で姉みたいな存在(太陽くん六美ちゃんの子どもの先輩)ですね。

そして来週は成長した四怨姉ちゃん(ついでに嫌五くん)も楽しみです。

 

逃げ上手

尊氏さん「なんか勝ってた」。

「そうんはならんやろ歴史ぃぃ!!」と思いましたが「なっとるやろがい!!」ないならしょうがないですね、歴史ですから。

そして軍神楠木さんが負けた理由が馬鹿に足を引っ張られたのと、帝がその馬鹿の策を採用したからというのは、これにもまた歴史の妙だと感じました。

そしてこの時行くんが直接関係のない攻防においても、時行くんの主人公性をちゃんと印象付けたのは、松井先生見事だと思いました。

 

アンデラ

大擂台賽……ではなく天擂祭編始まりましたね。参加は風子ちゃん一人でいいんじゃないかなとも思いましたが、出来る限り今のファンさんの実力を引き出したいし、バトル組は「強者と闘うなら自分が!」と出てきそうなので軒並み参加してくるのは納得でした。あと友才さんは武器使っていいんだ(笑)と思いました。まあファンさんも棍棒とかガンガンに使ってましたからOKですね。

中国拳法を駆使する風子ちゃん楽しみですし、シェンさんがここにどう絡んでくるかも気になります。

 

テンマクキネマ

バレてはいけないながらも、群衆の中をけっこうな至近距離で大胆にカメラ回して撮っているの良かったです。ここまでではなくても、条件ギリギリ時間ギリギリでハラハラする撮影は自主製作あるあるなので面白かったです。

そして、今回の話でやっと新市くんが映画監督らしくなったのはグッドでした。まだ完成していないので個人的には認めてはいませんが、一歩を踏み出したと思いました。

 

暗号学園

たゆたんカッコイイ!!

ハッタリの効いた展開、印象的なバックショット、そして「駄目じゃんアノ人に言葉の半分も渡したら……」といういろは君のブルブルしながらの説明といい、全てが極まっていて最高に気持ちいい勝利でした。ある意味作中で敗北を経験していないキャラですからね。素晴らしかったです。

あとは、震えるいろは君を支えてあげる東洲斎さん、そしてクラスの関係値のところで一組だけ二重丸してある絣さん(いろは君が丸を書いた後に絣さんが東洲斎さんに対抗して丸を付け足したと予想)が可愛かったです。



人造人間100

100さんが裏切ってナンバー1さんを逃がすのは彼女の行動動機を考えれば当たり前なので「やっぱりな!」という印象でしたが、ナンバー99の核を奪われたままにしてたのは「さすがに阻止して欲しかったぜ100さん!」でした。

これはあしびくんと100さんの関係性において決定的な断絶になりそうなので、最終的に二人に何かしらの良い関係性が生まれる展開を予想していた身としては先が読めなくなってしまってハラハラしております。

 

一ノ瀬家

事態が更に分からなくなってきた……。

『お爺ちゃんが事故の前から一家全員記憶喪失の事態を探っていた』はさすがに違うと思うので、この今の翼くんのいる世界自体も夢の中か、今もお父さんの部屋を使ってループする夢を研究しているものがいるかだと思います。

一番手の予想としては、お婆ちゃんが夢を見続けたくて暗躍している事ですが、颯太さんの正体含めてまだピースが足りない印象です。解読不可能。